記録ID: 2998349 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

【房州低名山】白渚浅間山(しらすかせんげんやま) 電車・バス利用

日程 2021年03月15日(月) [日帰り]
天候
アクセス
千葉駅−館山駅前 8:45-10:27 南総里見号 1,650円
館山−南三原 10:37-10:55 330円
和田浦-館山 13:18-13:42 418円
館山駅前−千葉駅 14:25-16:18 南総里見号 1,650円

S南三原駅11:0111:45白渚浅間山11:4512:09白渚海岸バス停12:0912:25真浦バス停12:2512:40道の駅 和田浦 WA・O!13:1113:16和田浦駅13:17ゴール地点G
コース状況/
問題なく登って下りてこられます
その他周辺情報道の駅 和田浦WA・O!「わだい処 和田浜
鯵フライ定食+ドリンク 1,139円

いつものように千葉駅から高速バス
館山は空が青い
館山駅の発車メロディはX JAPANの「Forever Love」。メンバーのYOSHIKIとToshiは館山市出身です。
3月13日デビューの新型電車
南三原で下車
「みなみはら」と読みます。「三」はどこへ行った?
駅から国道歩き。千葉の山あるある。
オオキバナカタバミかな
白渚。「しらすか」と読みます。
この路地を入って行く
オオイヌノフグリ
浅間神社の鳥居
タチツボスミレ
山頂の浅間神社
電車が通れば当然撮り鉄
道の駅 和田浦WA・O!
「わだい処 和田浜」のアジフライ定食
和田浦駅でゴール
館山で時間があるので海まで散歩。子どもが小さい頃海水浴に来たけど、海はこんなにきれいだったかなぁ。
ここはむかしある会社の保養所でした。いまは介護老人ホーム。時代の流れだ。
館山駅の西口は「館山市街並み景観指導要綱」によりオレンジ色の煉瓦屋根・白い壁の南欧風建物が多く、リゾートっぽい街並です。館山駅も1999年に、南欧風の橋上駅舎になりました。
館山駅から南総里見号で帰ります

房州低名山コンプリートラス前ですが、この山で中断。最後に残る嶺岡愛宕山は航空自衛隊の基地内で、立ち入りには申請が必要ですが、昨年からコロナで立入中止が続いています。オープン再開を待つことにしましょう。

さて、いつものように館山までは高速バス。館山から南三原まではJR内房線。3月13日デビューの新型電車です。

南三原で下車。白渚浅間山とは山頂の浅間神社のことで、登山道は参道です。例によって登山は瞬く間に終了。南三原駅から和田浦駅まで歩く間にちょっと神社に参拝といった感じです。

今日の食事は道の駅和田浦WA・O!の「わだい処 和田浜」でアジフライ定食。フライがやわらかくて美味。

今回で千葉の山行は中断しますが、やってみるとなかなか楽しかった。千葉はやっぱり海のものがおいしいです。