北陸

取立山〜念願の水芭蕉を見に〜

2013年05月18日(土) [日帰り]

7:11取立山登山口 - 8:27取立山 - 8:48取立平避難小屋 - 8:51ミズバショウ群生地 - 9:05こつぶり山 - 9:49取立山 - 10:38取立山登山口
アクセス
福井方面から国道416号線で勝山方面へ向かい勝山市「長山町」交差点を左折。
国道157号線に入り、20分ほどで「東山いこいの森」へ。
さらに進むと、林道終点に駐車場があります。
林道にはゲートがあり、通行料をとられます。しかし、7時ごろ通過した時はゲートが開いており、ゲート近くで20-30秒ほど待ったのですが誰も出てくる様子がなく、料金を徴収されませんでした。よかったんだろうか…。
コース状況/
登山道はしっかり整備され、踏み跡さえ追っていれば迷うことはありません。
取立山頂上付近、取立山から取立平避難小屋の間に残雪がありましたが、アイゼンを使うほどではありません。雪解け水でどろどろになります。
大滝コースは通行止めでした。
7時ごろ駐車場に到着した時、車は5-6台程度でした。
大滝コースは今回のチャレンジでも通行止め。次回に持ち越しです。
ふと、視界が開けるたところに出ると周辺の山が目の前に。経ヶ岳かな?
振り向くと、越前甲山?
頂上付近には残雪もありました。雪解け水でどろどろになるのが嫌い。
イワウチワはあちこちで咲き乱れておりました。福井市周辺の山よりも季節が1か月ほど遅く感じます。
そこそこの傾斜にゼゼヒヒ言いながら登っていると、急にぱぁ〜っと視界が開けて、あっけなく取立山頂上。白山がどぉ〜んと現れます。
あら〜、今日もきれいだわ。白さん。
きれいな白山を拝むよりも、昨年見ることのできなかった水芭蕉の方が気になります。取立山頂上から一下りすると、立派な避難小屋が見えてきます。
もう少し進むと水芭蕉の群生地です。やっと、見ることができました。
もう少し奥まで入ってみると、まだ残雪があり、お花もちょぼちょぼ。こちらはもう少ししてからの方が見ごろみたいです。
しかし、ミズバショウって、せいぜい女性の手ぐらいの大きさなのかと思っていました。日当たりのよいところでは、お花が30センチ近くまで成長していて驚きました。
ま、これだけ見れたので大満足。こつぶり山へ向かいます。
ミズバショウ群生地からこつぶり山は目と鼻の先。広い頂上なので休憩にもってこいですが、なんだかよくわからない羽虫がたくさん飛んでいて、いらっとします。
虫よけスプレーを体にパフパフと散布し、抹茶オレでちータイム。目の前には白山。しやわせ〜。
遠くには手取ダムが見えます。
白山から別山に続く稜線もきれいだなぁ。
白山に行けるのはもう少し後かなぁ〜。今年もテント泊したいなぁ。
白山とその仲間たちの眺望を満喫したら帰ります。大滝コースが通れれば周回できますが、通行止めなので今来た道を引き返します。取立山頂上は人であふれていました。
あとからあとから登ってくる人とすれ違いながら下山です。足元にはイワウチワやショウジョウバカマが、見上げるとタムシバが咲き乱れておりましたよ。
10:40には駐車場満杯。それでも広い駐車場なので、どこかしらに止めれるのかな?
帰りは勝山の水芭蕉でひとっ風呂。
駐車場にはなぜかユキちゃん(仮)がいました。なぜ白い子ヤギをユキちゃんと呼ぶのかは、アラフォーならわかるはず。

感想

せっかく天気の良い土曜日だというのに、
午後から仕事がらみの予定が入っておりました。
しかも日曜日は雨の予報。
うぅ。納得いかない。
それならば、朝一で山登ってきてやろうと、とっとと出かけたわけでございます。

去年、福井に来て初めて登った山が取立山。
ミズバショウがきれいな山なのだと、
ちょいちょいっと調べた事前情報で出かけたのが4月の終わり。
当然のことながら残雪がたっぷりで、
ミズバショウなんか一つもありゃしませんでした。
しかし、目の前にどど〜んとそびえる白山に感動し、
あの山に登ってみたいとその時決めたのでした。

そして今年。念願のミズバショウを見ることができ、
雪化粧を落としつつある、お美しい白山にもお会いできました。
ミズバショウってきれいですけど、
成長するとあんなに大きくなることや、
ほんのりいい香りがすることを初めて知りました。
それにしても、取立山って人気あるのですね。
登山客が絶えないし、駐車場には石川、名古屋、関西圏などの、
県外ナンバーの車も多数ありました。

しかし、大滝コースが通行止めだったのが残念。
滝見てみたかったなぁ。
また次回の課題が残ってしまいました。

肝心の午後の予定は、
調子に乗って温泉まで入ってしまったので、
時間ぎりっぎり。いや、正直少しだけ遅刻しました。
それでも、時間をフルに有効活用できたことに一人大満足なのであります。