ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 299947
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

明星ヶ岳・明神ヶ岳・金時山(下見山行・情け無い山頂写真)

2013年05月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
07:17
距離
26.9km
登り
1,957m
下り
1,779m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

箱根湯本9時30分→塔の峰10時35分→明星ヶ岳11時50分
→明神ヶ岳12時50分→金時山14時35分→駿河小山駅16時50分
天候 晴れ、夕方小雨がパラパラ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス 橋本8時4分→町田8時30分ロマンスカー→箱根湯本9時25分
コース状況/
危険箇所等
良く整備されていました。
金時山山頂直下は濡れると滑りそうだなという個所がありました。

富士箱根トレイル
http://www.fuji-oyama.jp/fujihakone/
今日はスタートから半袖。
8
今日はスタートから半袖。
明星ヶ岳
今日はずっとこの感じでした。
1
今日はずっとこの感じでした。
山頂が隠れてます。
4
山頂が隠れてます。
ここでも。
人が多くて、そそくさと通過。
3
人が多くて、そそくさと通過。
何か分からないけど、撮ってみました。
7
何か分からないけど、撮ってみました。
金時山と富士山。
7
金時山と富士山。
やっと芦ノ湖が見えました。
2
やっと芦ノ湖が見えました。
金時山から。
なんとも情け無い構図になってしまいました。
9
なんとも情け無い構図になってしまいました。
下山途中でいいビューポイントがありましたが、やはり雲がかかってます。
1
下山途中でいいビューポイントがありましたが、やはり雲がかかってます。
アップ。
今日の目的の一つ。
1
今日の目的の一つ。
良い感じです。
時間が無いのでスルー。
1
時間が無いのでスルー。
ゴールです。
30分時間があるので・・・
1
30分時間があるので・・・
寄り道。
相模線で。

感想

週初の天気予報では日曜日は傘マークが出ていたので、山の計画は
立てていませんでした。
前日に確認すると日中はどうにか持ちそうな予報に変わっていました。
次週の計画を急遽前倒しして、箱根に下見山行してきました。

今回の下見の目的は3つ
1.箱根湯本駅からの取り付きと金時山までのルートの確認
2.乙女トンネルの上のルートの確認
3.富士箱根トレイルの金時山→駿河小山駅間のルートの確認

2は時間不足であきらめましたが、1.3は目的達成で、1日得した気分です。

以下行程です。
前日のお酒が残り、想定より遅いスタートになりました。
今回はGPSにルートを入れるのを忘れてしまい、箱根湯本駅からひとまずうろ覚えだった北原ミュージアムを目指します。その先の車道から阿弥陀寺への石段を進みましたが、いまいち不安。GPS内蔵の地図を確かめるとどうにか登山道に乗っている感じなのでそのまま進むと阿弥陀寺に到着しました。トイレの案内で登山道であることを確信してあとは進むだけです。しかし、体全体が重い感じ。まあ、時間区切っていけるところまでと割り切って登ります。
塔の峰に着くころには一汗、二汗かいて体も軽くなって来ました。
塔の峰からいったん下って、車道に出ましたがここでプチ迷い。最初は車道を行きましたが、真正面にあった踏み跡が気になり戻って進んでみました。すぐに鉄塔の下に出てしまい退散です。最初の車道をしばらく行くと標識があり、再び山中に。ここからは迷うようなところはありませんでした。これで本日の目的1は完了です。
そこそこペースを上げられるようになったので、明星ヶ岳、明神ヶ岳は写真を撮るだけでスルーし、金時山を目指します。このあたりからお腹が痛くなりだしました。「山頂にトイレあり」の看板を頼りによれよれになって金時山到着です。大勢の人が居たのでとりあえず時間チェック用の写真をとってトイレに駆け込みました。
ほっと一息つきつつこれからどうするかの悩みどころです。この行程は25日に予定していたもので、6時30分スタートで計画をしていました。スタート時間は3時間、金時山到着は2時間遅れです。目的2の乙女トンネル付近を調査していると、駿河小山駅に降りるころには日が暮れてしまいそう。目的3を優先することにし、駿河小山駅目指して下山開始です。途中で金時山山頂の写真をちゃんととっていないのに気付いたのですが、戻る時間もなく、金時山山頂の写真は何とも情けない構図になってしまいました。
この下山ルートは「富士箱根トレイル」の一部になっているのですが、自分が想定しているルートがトレイルに乗っているのか確認しながら下りました。一部ずれはありましたが、正規ルートを確認することが出来、目的3も完了です。
途中雨がパラパラと降りだしたので、小走りで駅を目指します。本降りになることなく無事駅に到着。電車の時間まで30分あったので、お腹が痛かったことも忘れて駅向かいのお店でビールをゴクリ。20分強で中ビン×2でした。
さて、予定が前倒しできたので来週はどうしようか。ビールでも飲んで考えることにします。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6147人

コメント

やった、拍手第1号!!
何気なくヤマレコあけたら、もうレコが。
普通なら、連日お疲れ様でしたというコメントなんですが、m(小文字)さんの場合は、へっちゃらな距離ですね。

そうですね、これからがビール タイムですね、mさんにとっては。

私は、1時間(ですむかな)送別会 に出て、早めに帰り
風邪を治します。24からの八が岳が???になるかも
です。
2013/5/20 17:32
millionさん、こんにちは。
恐るべき体力、、酒力ですね

millionさんが歩き始めた時刻、私は風呂に入っていました

写真9・・・ギンリョウソウですかね

すみません、素人がしゃしゃり出てしまいました。

どなたかからご指摘ありましたら削除いたします
2013/5/20 17:48
予定前倒しですか〜。
25日、26日は、
またもやですが、「やまぼうし」にmillionさんご存知の方のご家族と
キャンプぅしてます。

赤線つなぎに、いらっしゃい!!!
2013/5/20 18:23
ありがとうございます。
Mikuniさん、こんばんは。

UPのタイミング、ドンピシャだったのでしょうか。
一番拍手、ありがとうございます。

箱根湯本を出るときはまだ頭ボーっとしてたのですが
汗出して快調になりました。

これからの季節、汗→ →汗→ です。
2013/5/20 18:53
花力
naveさん、こんばんは。

naveさんは の湯の時間
だったのですね。

9番目の写真、歩を止めるほど目に付いて。
何だか分からずもしかしたらきのこの一種か
なんて考えてました。
でも、写真撮った場所に3本あったのですが、その後は
全く見かけずでした。

naveさん花力も上昇中では。
2013/5/20 18:58
目的2は
JPさん、こんばんは。

今回で箱根と丹沢が繋がったので次は直接箱根 → を狙ってます。
目的2はその下見だったのです。

24Hでお世話になったしなぁ、迷います。
週末までに して考えよっと。
2013/5/20 19:15
またもや連チャン
こんばんは。

下り坂の天気も何のその。
二日連続ですね。

それも、私は二回かかって歩いているコースを
のんびりスタートで軽く下見ですね。

それにしても、箱根から見る富士山
南側は殆ど雪ありませんね。
2013/5/20 20:52
富士箱根トレイル
millionさん

丹沢の翌日に箱根ですか!
が、こんな距離じゃmillionさん的には物足りない?

富士箱根トレイル
こんなの有るんですね。
富士を見ながら気持ちよく歩けそう

今日はスタートから半袖、な時期になりましたね
2013/5/20 21:03
ゲスト
銀竜草
写真9は銀竜草で林中のやや暗い,湿り気のある所に生える腐生植物。和名は下向きの花を竜の頭に見立ててつけられた。と、グーグルに掲載されてました。
5月18日に寄大橋〜鍋割真北尾根〜尊仏の土平〜小丸北尾根〜小丸尾根〜二股〜後沢乗越〜寄大橋と同じ山行のマサpy。より
2013/5/20 21:05
こんばんわ
millionさん

まだレコアップしてないのですが・・
時間的にすれ違っていますね。塔ノ峰と明星ヶ岳の間で

もしかしたら・・、膝上のパンツはいて足出していた方ですか?
顔は覚えていないのですが、他にすれ違った方はトレランの方だけだったようですので。。

私はMATSUさんと乙女峠登山口から箱根湯本まで歩いていました
2013/5/21 0:00
そうなんです。
yamaheroさん、おはようございます。

最近見るたびに富士山の雪が減ってるなと思って
いたのですが、南面は一気に無くなった印象でした。

乙女トンネルのところ、地図見ると道があるよう
なので、確認をしたかったのですが、距離もたいして
ないにでぶっつけ本番かななんて思ってます。
2013/5/21 7:11
暑さ対策
konkotoさん、おはようございます。

富士箱根トレイル、結構しっかり整備されてます。

今回、道中は結構暑くて、金時山到着時は飲料ゼロでした。

これからは暑さ対策、しっかり考えないといけない
ですね。
2013/5/21 7:16
初めて見た。
masapyさん、おはようございます。

masapyさんがレコで書かれている、5分後の2人のうちの
ひとりです。
masapyさんが単独の方と話されていたのをしっかりと覚えて
おります。

花の名前とか全く分からず、普段はほとんど写真とらない
のですが、初めて見たので思わず立ち止まっていました。
丹沢も色んなルートがあり奥が深いですが、草花も
奥が深いですね。

コメントありがとうございました。
2013/5/21 7:26
あら、残念。
pikachanさん、おはようございます。

どこかですれ違っていたのですか。
MATSUさんのゼロ富士のレコは大変参考にさせて頂いた
ので、お礼を言うチャンスだったのですね。残念。

私は短パンの下にサポートタイツでダブルストック
でした。

レコUPされたら拝見させて頂きますね。
2013/5/21 7:33
millionさんおはようございます。
富士箱根トレイルいいですよね。
私もひそかに狙ってます。(第三候補ぐらいですが

25、26はmさん本気山行の予定のようでしたので控えていましたが 、お手すきすきでしたら、箱根湯本-キャンプ場-富士山の1泊2日ゴールデンルートがありますよ

よろしければ是非どうぞ
2013/5/21 9:00
富士箱根トレイル
私も 昨年 足柄峠で 43kmのコース知りました ぜひチャレンジしてみたいです 箱根湯本から富士山頂上 含めると70km弱 でしょうか これは 長すぎて 私は無理そうですが millionさんなら 十分可能でしょう 阿弥陀寺の登り口も 本当にここで良いのかなぁ と心配に成る登山道ですよね 上の標識みて 合っているんだと確信、安堵します。 塔の峰の北西の車道にも0.9km車道と書いて有れば 分り易いのですが 丁度道路反対側に 登山道らしき道が 有り 間違い易いんだよね 私も車道行って 長いので 間違えたと思って車道引き返して15分くらい迷いました
私は この休みは ーー孝行と言う事で 那須塩原の元湯温泉に行って 吊り橋フェチ って来ました 無しです
2013/5/21 12:54
あと少し整備されたら
kohi-さん、こんにちは。

富士箱根トレイル、須走口の下の方によいルートが
整備されたら完璧なんですけどね。

お誘いありがとうございます。
先ほど計画の方にコメント入れさせてもらいました。
2013/5/21 14:05
ひとまず。
soar800さん、こんにちは。

最終的には箱根湯本から ルートで になんて考えていますが、今年は金時山から富士箱根トレイル
のルートと箱根湯本から道路で御殿場へ抜けるルート
でトライしようかなと思ってます。

阿弥陀寺へのところと、塔の峰から降りた車道の
ところ分かり辛いですよね。

戻ってからsoar800さんのこの前のレコ読み直して
そうだよなと納得でした。
ほんと0.9K車道の一言があればですよね。
2013/5/21 14:13
土日連チャンですか!
涼しい感じでビールまで

自分もmillionさんのように強い漢になりたいです。

自分は一日山に入ると1週間は筋肉痛や関節の疲れが
残っちゃってダメです

翌日まで疲れが残らないノウハウ公開しちゃってくださいね

明星ヶ岳・明神ヶ岳・金時山お疲れさまでした
2013/5/21 20:21
millionさん、こんにちは。
時間的にみて車道から明星登山口に入り、急登の途中ですれ違ってますね。
その区間で短パン+タイツの単独は1人だけだったと思うのですが、
もしかして、ちょとお腹が出た方がmillionさんでしたか?
その後、ピカさんと「芋さんもちょっとお腹が出ているけど、持久力が凄い」と話していたので良く覚えています。
違っていたらごめんなさい
2013/5/22 5:04
丈夫さだけが
souldoctorさん、おはようございます。

脚の丈夫さだけが、取り柄なもので。
最初は高尾山登っただけで筋肉痛になっていたのですが、
最近は筋肉痛になることはほぼなくなりました。
ハードにやるとかなり足が重い状態が3日ぐらい続きますが。

歩いている時は有酸素運動の範囲に収まるように
心がけてます。
それとなるべく負荷が平均するように、登りは遅く
下りや平坦地ではペース上げる感じですかね。
2013/5/22 7:07
普通に
MATSUさん、おはようございます。

ちょっとではなく普通にお腹出てますよ。
いざという時のためのエネルギーため込んでるもので。

私の方のコース取りはあまり人が多くなかったにか、
抜いた人も抜かれたひともそんなに居なかったので
多分、私ですね。
いつもあんな格好で歩いています。

折角のチャンスだったのに、残念だったなぁ。
2013/5/22 7:15
パクリッこ!
今回は さんのポーズからスタートとは・・・
なかなかやりますね
金時山では、まさかり担いでほしかったです

私もそろそろ新型ポーズを考えなきゃ
2013/5/23 7:06
millionさん、おはようございます!
土曜日に、日曜日の天気予報と睨めっこしながら行く先決めたのは私も同じでした。
それに夕方パラパラ降られたのも・・・下山後自宅にメールしたら、東京でもパラパラきたとのことだったので、関東一円どこもおんなじような天気だったんでしょうね・・・

ところで、箱根湯本から御殿場線の駅まで軽く(いろいろと試行錯誤はされたようですが)歩いちゃうなんて・・・そのようなルート取りもなかなか見ることがないので、驚きとともに新鮮であります

下山後の は、おっ!EBISですか。
本番に向けての景気づけですかね
と地図を片手に、どう歩こうかを考える・・・最高のひとときですね

おつかれさまでした
2013/5/23 7:42
驚かれ指数
Licca先生、おはようございます。

半袖写真に「驚かれ指数ゼロ」と書いちゃおうかな
と思ったのですが、今回は止めておきました。

まさかり・・・
初金時山だったので写真とともに残念です。
私がLiccaさんに最初にコメントさせてもらったのが、
プロフ写真のまさかり担いでいる姿があまりにも
楽しそうに見えたからだったと記憶しています。

その後もいつも楽しそうにされているので、ついつい
引き込まれて、いつの間にか自分が橋フェチをやっている
とは・・・
恐るべしLiccaマジックですね。

先日のレコでも皆さん本当に楽しそうにされていて、
変なコメント 入れるの控えさせてもらいました。

新型ポーズ楽しみです。
2013/5/23 8:17
急遽
yamahiroさん、おはようございます。

土曜日の深酒が当初から確定していたので、日曜日は
ゆっくりとと思っていたのですが、天気予報が変わって
いたので、急遽 行って来ました。

金時山からの下りはいくつもルートがあるようなの
ですが、今回は「富士箱根トレイル」にこだわった
下見だったので、出かけてよかったなと満足です。

を飲んだお店で焼きそばを食べ無かった
のが唯一の後悔です。
焼きそば食べようかなどうしようかなと逡巡していたら、
後から来た人が焼きそばを頼んしまって。
「私も」と一言言えず、美味しそうに食べているの
を横目で見ながらよ 飲んでました。

飲んでルート考えて、ヤマレコで計画に
してみる。ほんとに楽しいひと時です。
たまにあれこれ考えすぎて 飲み過ぎてしまいますが。
2013/5/23 8:30
半袖写真
millionさん

土日出勤されていたのですか
拙者は前日の過密勤務を癒すため、休暇を頂いておりました

この時期は「半袖驚かれ指数」と銘打っても、驚く人なんていやしないので、「ゼロ」どころか「皆無」と漢字で書いて強調するぐらいしか、受けを狙えません
掲載を見送られて賢明だったのではないでしょうか?

なお、拙者の場合、半袖写真は人差し指を伸ばした左手を撮影致します
なぜなら、
・右手でしかデジカメのシャッターを押せないので左手を写し、
・指一本だけを伸ばすことによって、直線美を強調できるから
です

Liccaさん
確かにマサカリを担いだ写真がないのかなぁ・・・と、拙者も残念に思っておりました

YamaBeerYu
2013/5/24 4:56
パクリ癖
隊長、おはようぎざいます。

私自身創造力が乏しいもので、最近パクリ癖がついて
おります。
勿論、最初の写真は隊長の半袖写真のパクリを意識した
ものです。
指先の直線美ですね。次回は意識してみます。
ちなみに私左利きなので、今後も写るのは右腕に
なるかと思います。

まさかり写真
近々金時山再訪の予定なので、狙ってみます。
でも、セルフタイマーのセットの仕方を知らないんで
すよね。知ってしまったら橋フェチ連発になりそうで怖いです。
2013/5/24 7:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら