赤城・榛名・荒船

王城山&高間山(長野原草津口駅発→川原湯温泉駅着)

2021年03月16日(火) [日帰り]

【復路】
中之条駅18:22発 新前橋駅19:05着
新前橋駅19:18発
おはようございます!青春18きっぷ3回目。栃木、山梨の百名山を3座ずつ落としてきたので、今日は群馬の3座です。吾妻線の長野原草津口駅にやって来ました。
草津白根山の稜線が白い。きっと土曜日に降雪があったのでしょう。
角度が変わって四阿山さんがハッキリと。
トンネル通る時はいつも車にビビリながら通るけれど、ここは歩道がとても大きくて安心でした!トンネルを出ると国道を離れて登山口のある道へ。
この入口ではないけれど、いくつか入口があるんですね。
長野原のシンボル、丸岩。反対側の浅間隠温泉郷から登ってこちら側に下るプランは既に温め中で、それにより本日の2座もGPSネットワークに繋がります。
行きの登山口はここを使います。ネット上にはあまり情報は無いですが、標識もあって普通の道。
と思ったら一度車道に出てしまいました。だったら国道のまま来れたやーん!
五差路くらい色々な道がある。最初に見た登山口もここに来るのかな?
その後、しばらく車道歩き。本日1座目の王城山(おうじょうさん)が視界に入りました。
ここから再び山道
アンキロサウルスの甲羅のような岩々
残念ながら迂回路は通行止めのようです。行けるかなと思って覗いたけれど、面倒なのでやめときました。
四阿山が見えます。今日はほとんど眺望の無いので、とても貴重です。
王城山山頂に到着です。ぐんま百名山本日1座目、合計で68座になりました。
山頂からは浅間山方面が見えます。湯ノ丸山は樹林が無いからかとても白い。
浅間山アップ。先月噴火警戒レベル2に下がったようだから、久々に登りたい。またいつ入れなくなるか分からないからね。
休憩所通過
奥宮通過
奥宮から先はちょっと笹多め
また林道に出ました
本日2座目の高間山が視界に入ります
雪は路肩にほんのちょこっとだけでした。奥は四阿山ですね。
再び山道へ
ここが結構笹深い。笹不快。そんなに背丈が高くないのが救いですが、足元が見えないのでゆっくり進まざるを得ません。
高間山山頂に到着です。ぐんまちゃん百名山本日2座目、合計で69座目です。
ボケーっとしたので下りましょう
ピストンはあまり好きではないですが、車道を延々と下まで歩くのも好きじゃない。どちらを選ぶかはGPSネットワーク」につなぎやすいほうで選びます。
王城山に戻ってきたら浅間山の上部は雲で隠れてしまっておりました。
車道を下るのが嫌なので、もう一度山道へ
行きは右側から来たので、下りは左側へ
それでも一瞬で終わってしまうのですが。ということで、前半戦終了。誰にも会いませんでした。
下界に戻ってきました。丸岩はやはり東側から見たほうが断崖絶壁部分がよく見える。
時間が45分ほど余ってしまったので、道の駅八ッ場ふるさと館で休憩
道の駅にマイナー山の情報があるのは珍しい
お土産を見ていたら、吾妻地域の郷土料理「ふきおやき」がありました。全部ゲットー(笑)
ふきおやきを食べながら足湯に浸ります。後半戦があるので、テーピングはしたままでごめんなさい。ちなみに2つある湯舟のうち、西側のこちらはめちゃくちゃ熱かった!
おっとおっと長湯してしまいました。そろそろ時間なので出発です。
八ッ場ダムにかかる不動橋を渡って駅に向かいます
まだまだ湖面は整備中のところが多いようです
不動の滝
川原湯温泉駅に到着しました。後半戦の岩櫃山に行くために、郷原駅へ移動です。