ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3003869
全員に公開
ハイキング
甲信越

☆御座山 DE HAPPY BIRTHDAY ☆

2021年03月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
chata0416 その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:48
距離
5.0km
登り
744m
下り
759m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
2:19
合計
5:03
8:00
5
8:05
8:25
33
待ちぼうけP
8:58
9:13
37
9:50
10:12
16
10:28
11:32
16
11:48
12:04
27
12:31
12:32
30
13:02
13:03
0
13:03
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【栗生口駐車場】
詰めて10台くらい駐車可能です。(実際は、5〜7台くらいかな?)

駐車場にトイレはありません。
国道沿いのコンビニや道の駅なので済ませてくるのがベストです。
コース状況/
危険箇所等
【栗生登山口〜不動の滝】
特に危険箇所はありません。
台風の爪痕が残っていて、4年前に来た時とはルートが違いました。
沢沿いルートから、山側ルートに変更になっていて、ピンクテープが豊富にありました。

【不動の滝〜2050m峰】
ルート明瞭でピンクテープもいっぱいあるので、道迷いの心配はありません。

鎖場手前から、所々凍結箇所あります。

鎖場は、少し凍結箇所ありましたが、気をつけて行けば問題ない程度です。

鎖場過ぎた辺りから、残雪・凍結箇所あります。

【2050m峰〜御座山】
ピンクテープ多くルート明瞭です。

残雪もありますが、ほぼアイスバーンの痩せ尾根になるので、滑り止め必須です!

今回は、チェンスパを使用しましたが、少し頼りなく犬連れで久しぶりに緊張しました。
3月17日…小太郎9歳の誕生日☆☆☆
今年も一年元気いっぱい楽しもうね♪♪♪
22
3月17日…小太郎9歳の誕生日☆☆☆
今年も一年元気いっぱい楽しもうね♪♪♪
誕生日なので…年2回だけ食べられるケーキを〜U^ェ^U
17
誕生日なので…年2回だけ食べられるケーキを〜U^ェ^U
次の日は…お誕生日登山ということで御座山へ!
今日は奥様の実家・千葉に来ているフォレさんと一緒♪
皆んなで頑張っていこう(^^)/
15
次の日は…お誕生日登山ということで御座山へ!
今日は奥様の実家・千葉に来ているフォレさんと一緒♪
皆んなで頑張っていこう(^^)/
のはずが…「カップ麺を忘れた」っと取りに戻るフォレ
「待ちぼうけ〜待ちぼうけ〜♫」頭の中でグルグルとこの曲が流れる(笑)
12
のはずが…「カップ麺を忘れた」っと取りに戻るフォレ
「待ちぼうけ〜待ちぼうけ〜♫」頭の中でグルグルとこの曲が流れる(笑)
戻ってきた〜と思ったら…「車の鍵を忘れた」と1往復目のフォレ(^^;;
13
戻ってきた〜と思ったら…「車の鍵を忘れた」と1往復目のフォレ(^^;;
今度はちゃんとカップ麺片手に戻って来た2往復目のフォレ(^^;;
13
今度はちゃんとカップ麺片手に戻って来た2往復目のフォレ(^^;;
最後のオチが…最初からカップ麺がザックに入っていたという(爆笑)
茶)「ちゃんと確認しろよ〜」
フ)「お待たせね〜」っと会話しているような2人(笑)
18
最後のオチが…最初からカップ麺がザックに入っていたという(爆笑)
茶)「ちゃんと確認しろよ〜」
フ)「お待たせね〜」っと会話しているような2人(笑)
不動の滝到着(^^)v
12
不動の滝到着(^^)v
ここ数日の気温で…滝の裏側も青くない(ー ー;)
12
ここ数日の気温で…滝の裏側も青くない(ー ー;)
2017.3.4の不動の滝…やはり温暖化が進んでいるのかな?
17
2017.3.4の不動の滝…やはり温暖化が進んでいるのかな?
標高上がり…天狗山の奥に赤岳チラリ☆
11
標高上がり…天狗山の奥に赤岳チラリ☆
4年前にもあった…ペイントが顔に見える岩
14
4年前にもあった…ペイントが顔に見える岩
鎖場手前になると…チラホラ凍結箇所あり1回ズルッとコケた(汗)
前回は2mほど斜面滑落σ(^_^;)
8
鎖場手前になると…チラホラ凍結箇所あり1回ズルッとコケた(汗)
前回は2mほど斜面滑落σ(^_^;)
鎖場へ…前回分厚い氷のアイスバーンで苦労した場所Σ(゜д゜lll)小太郎の首輪が抜けてしまいそのまま10mも滑り落ちてしまった思い出ある場所σ(^_^;)
10
鎖場へ…前回分厚い氷のアイスバーンで苦労した場所Σ(゜д゜lll)小太郎の首輪が抜けてしまいそのまま10mも滑り落ちてしまった思い出ある場所σ(^_^;)
今回はすんなり通過して…フォレさんも楽勝d( ̄  ̄)
10
今回はすんなり通過して…フォレさんも楽勝d( ̄  ̄)
鎖場終えると…ご褒美・金峰山☆
14
鎖場終えると…ご褒美・金峰山☆
甲武信ヶ岳☆
アイスバーンが多くなったので…チェンスパ装着( ̄^ ̄)ゞ
12
アイスバーンが多くなったので…チェンスパ装着( ̄^ ̄)ゞ
お誕生日登山で雪があって良かったね♪
(ツルツルだけど………)
15
お誕生日登山で雪があって良かったね♪
(ツルツルだけど………)
前衛峰ピークの御岳神社到着(^^)v
14
前衛峰ピークの御岳神社到着(^^)v
この先もアイスバーンのスリリングな道だよΣ(゜д゜lll)
10
この先もアイスバーンのスリリングな道だよΣ(゜д゜lll)
鎖が雪にくっ付いてたので…力づくで引っ張り上げた(-。-;
10
鎖が雪にくっ付いてたので…力づくで引っ張り上げた(-。-;
犬連れで久々に緊張の連続で…一呼吸おいた時に後ろを見たら八ヶ岳☆
14
犬連れで久々に緊張の連続で…一呼吸おいた時に後ろを見たら八ヶ岳☆
まだまだ緊張箇所は続く( ̄▽ ̄;)
前回は雪道でラクだったのになぁ(~_~;)
10
まだまだ緊張箇所は続く( ̄▽ ̄;)
前回は雪道でラクだったのになぁ(~_~;)
避難小屋を通過して
9
避難小屋を通過して
ビクトリーロード♪♪♪
14
ビクトリーロード♪♪♪
フォレさんもビクトリーロード♪♪♪
12
フォレさんもビクトリーロード♪♪♪
御座山到着(^^)v
久しぶりのお団子標識♡♡♡
26
御座山到着(^^)v
久しぶりのお団子標識♡♡♡
フォレさんとも記念撮影
23
フォレさんとも記念撮影
石祠…4年ぶりにご挨拶^ ^
11
石祠…4年ぶりにご挨拶^ ^
山頂からは…金峰山☆
10
山頂からは…金峰山☆
南アルプス☆
南八ヶ岳☆
北八ヶ岳☆
北アルプス☆
北アルプス☆
妙高・火打☆
浅間山☆
谷川連峰☆
武尊山☆
両神山☆
お誕生日限定おやつ…りんごバームクーヘンをチョイス♪
14
お誕生日限定おやつ…りんごバームクーヘンをチョイス♪
大展望の中…朝ごパン^ ^
13
大展望の中…朝ごパン^ ^
風もなくポカポカでまったり〜( ´∀`)
15
風もなくポカポカでまったり〜( ´∀`)
帰りも…緊張の連続で前衛峰まで戻る(-。-;
8
帰りも…緊張の連続で前衛峰まで戻る(-。-;
せっかくなので展望ポイントで休憩^ ^
9
せっかくなので展望ポイントで休憩^ ^
茶)「オレ様は隙あらば甘えるぞ」
17
茶)「オレ様は隙あらば甘えるぞ」
小)「僕ちゃんは日向ぼっこしまちゅ」
15
小)「僕ちゃんは日向ぼっこしまちゅ」
鎖場を通過して…
9
鎖場を通過して…
安全な所からは…小太郎はノーリードで遊ばせる♪♪♪
11
安全な所からは…小太郎はノーリードで遊ばせる♪♪♪
フォレさんの後ろに回り…牧羊犬に戻る小太郎(笑)
途中…私がルートミスをして変な斜面を下らせてしまいフォレさんごめんなさい!
10
フォレさんの後ろに回り…牧羊犬に戻る小太郎(笑)
途中…私がルートミスをして変な斜面を下らせてしまいフォレさんごめんなさい!
駐車場到着(^^)v
フォレさん・茶太郎・小太郎…お疲れ様〜(^^)/
16
駐車場到着(^^)v
フォレさん・茶太郎・小太郎…お疲れ様〜(^^)/
所変わり…下道で車を走らせ「甲府市役所」へ!
9
所変わり…下道で車を走らせ「甲府市役所」へ!
「甲府名山手帳」ゲットしました(笑)
増版されて出来上がり…配布場所の観光案内所や公民館へは発送中だそうです。甲府市役所(8F農林振興室林政課)へ直接行くとその場で貰えます。
14
「甲府名山手帳」ゲットしました(笑)
増版されて出来上がり…配布場所の観光案内所や公民館へは発送中だそうです。甲府市役所(8F農林振興室林政課)へ直接行くとその場で貰えます。

感想

小太郎の誕生日登山で「御座山」へ!

この週は、山友のフォレさんが奥様の実家がある千葉に来るというので、一緒に登ろうと前々から計画していて。
でも、小太郎の誕生日と重なり、犬連れでの山行にしてもらいました。

候補がいくつかあり、本当は雪がまだある新潟のお山が良かったのだが、新潟県の天気がイマイチで却下になった。

なので、フォレさんも山梨県の二百名山をウロウロすると言っていた。
フォレさんの候補の1つに御座山があり、私自身も御座山へはもう一度行きたかったというのもあり、御座山へ一緒に行くことに決まった。

茶太郎・小太郎は、フォレさんとは男体山以来だから約4年ぶりの再会。

普段は、私と茶太郎・小太郎の3人登山なので、久しぶりに他の誰かと一緒に歩くのがとても楽しかったみたいで♪♪♪

良いお誕生日登山となった☆☆☆


フォレさん…ありがとうございました!
またよろしくだワンU^ェ^U

本来ならば…レコをフォレさんと一緒に作成するんだけど、今回は小太郎の誕生日で、フォレさんには関係のない写真も盛り込むので、別々のレコになりました。

フォレさんのレコは↓↓↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3005169.html
こちらをご覧ください!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:815人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら