ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 300391
全員に公開
ハイキング
奥秩父

日帰りで両神山を登りました

2013年05月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:57
距離
9.4km
登り
1,338m
下り
1,351m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:55日向大谷口ー11:33清滝小屋ー12:26両神神社ー13:02両神山頂ー13:48両神神社ー14:17清滝小屋ー15:44日向大谷口
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
西武鉄道レッドアロー号で西武秩父駅へその後バスを乗り継ぎ日向大谷口下車
帰りは日向大谷駅から西武秩父駅レッドアロー号で帰路につきました
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは両神山荘近くの登山口入口にあります。沢沿いの道に『増水時交通不可』の看板がありました。雨の日などは来ないほうがいいかもしれません。清滝山荘からしばらく歩いた箇所と山頂手前に鎖場が連続する箇所あり。清滝小屋にトイレが有りました。
日向大口谷の登山ポストです。登山計画を出して登り始めました。
日向大口谷の登山ポストです。登山計画を出して登り始めました。
清滝小屋までは沢沿いを進みます。
清滝小屋までは沢沿いを進みます。
私は沢沿いの道を音を聞きながら歩くのが好きです。
私は沢沿いの道を音を聞きながら歩くのが好きです。
左に進むと滝があるらしいのですが今回は時間が不安だったので行きませんでした。
左に進むと滝があるらしいのですが今回は時間が不安だったので行きませんでした。
最初の鎖場です。
最初の鎖場です。
上り下りで渋滞しました。上と下で声を掛け合って交互に通ってました。私も「登ります!!」といって登りました。
上り下りで渋滞しました。上と下で声を掛け合って交互に通ってました。私も「登ります!!」といって登りました。
両神神社です。本殿を開けるのはこの時期数度だとか。運がよかったです。
両神神社です。本殿を開けるのはこの時期数度だとか。運がよかったです。
山頂直前。ここを登れば山頂です。
山頂直前。ここを登れば山頂です。
山頂の一番高いところからのパノラマ写真です。
1
山頂の一番高いところからのパノラマ写真です。
山頂はかなり狭く人でごった返していました。この標記も写真を取る人で列を成すぐらいです。
1
山頂はかなり狭く人でごった返していました。この標記も写真を取る人で列を成すぐらいです。
山頂付近で人が通らない所を見つけ食べたお昼ごはんのお弁当です。狭い所で身を縮めて食べましたが、それも山らしいと言えば山らしい。
1
山頂付近で人が通らない所を見つけ食べたお昼ごはんのお弁当です。狭い所で身を縮めて食べましたが、それも山らしいと言えば山らしい。
帰りの両神神社。本殿は閉まってました。
帰りの両神神社。本殿は閉まってました。
帰りは時間と気持ちに余裕があるせいか花をみる余裕もありました。
帰りは時間と気持ちに余裕があるせいか花をみる余裕もありました。
清滝小屋です。行ったときは営業しておらず避難小屋として使われていました。トイレやテント場もあり多くの人が利用していました。
1
清滝小屋です。行ったときは営業しておらず避難小屋として使われていました。トイレやテント場もあり多くの人が利用していました。
帰りは少しのんびり歩いていたような気がします。
帰りは少しのんびり歩いていたような気がします。
湧き水を飲みました。その後腹の具合など体調に変化はありませんでしたので多分安全な水なんだと思います。そのへんは個人差もあるので確定は出来ませんが。
湧き水を飲みました。その後腹の具合など体調に変化はありませんでしたので多分安全な水なんだと思います。そのへんは個人差もあるので確定は出来ませんが。
休憩がてらタオルを水で濡らして顔を拭きました。
休憩がてらタオルを水で濡らして顔を拭きました。
西武秩父駅で家にお土産を買いました。山歩きをするには家族の理解も重要です。
4
西武秩父駅で家にお土産を買いました。山歩きをするには家族の理解も重要です。

感想

 もともとゴールデンウィークに雲取山に登る際、『両神山・雲取山』と『奥多摩』の地図を買ったのですが、私の歩いたルートは『奥多摩』の地図だけでよく、『両神山・雲取山』の地図は持って行きませんでした。ですがせっかく地図を買ったのだからと両神山に行くと決め、日帰りで行きました。色々調べてみると交通の便があまり良くなく日帰りだと行き帰りとも実質1本づつしかバスが無いらしいので時間計画を念入りに作りました。また、そういった事情もあり今回は初めて行き帰り完全に同じルートを歩きました。

 当日、両神山にむけ西武線レッドアロー号に乗る際、山登りをする格好をした人を何人も見かけました。これはもしや自分と同じ、などと考えていたらその通りでレッドアロー号を降り、西武秩父駅からバスに乗り込んだ人はおそらく30人以上いました。さすがは百名山、などと思いました。もしかして他の百名山もこんな感じなのでしょうか。バスの運転手さんの話では、結構バスに人が乗り切らないこともあるらしいので、公共交通で行く人は駅を出たらコンビニなどには寄り道せず、バス停に直行したほうがいいと思います。

 日向大谷口からは木漏れ日が差す道をずっと歩いていきます。沢沿いの道は気持ちよく汗は出ましたが楽しく歩けました。清滝小屋から先は鎖場が数箇所あり、人が多いこともあり、そこそこ待つ場面もあります。と言っても上と下で声を掛け合って諍い無く通ることが出来ました。

 山頂は狭く人は多かったですが、眺めは素晴らしいものでした。多くの人が来るのも頷けます。少しの間山頂にいましたが、実のところ見足りないなと思う所が下山している最中からあって、これを書きながらもう一度登りたいなと漠然と考えています。

 下山時は全く同じルートなので気を楽にして歩いていたら、なんでもない所で滑ってしまい、その際右足の膝を変に曲げたせいで下山後も少々痛みが残りました。今回は大したことにはなりませんでしたが、どんな道でも油断してはならないな、と本当に思いました。そのため沢沿いで何度か休憩しつつ下りました。

 下山後バス停でバスを待ちながら近くにある自販機で炭酸飲料を一気飲みしたりしつつ、また満員のバスに乗り帰りました。バスの中で行きも同じバスに乗っていた人を見かけ、思い返せば歩いてる最中、テント泊であろう人、日帰りの人、単独の人、部活動の人、夫婦で赤ん坊を背負って歩いている人、老若男女こんなにも様々な人を見たのは高尾山以来だな、などと思い返していました。

 今回も歩き甲斐があって景観良く音良く楽しい山歩きでした。前記したとおり今度は秋にでも行ってみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9700人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(日向大谷から往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら