赤城・榛名・荒船

西上州 カシュナッツのような奇峰 鹿岳&四ツ又山周回

2013年05月19日(日) [日帰り]
kaz その他3人

駐車スペース9:21-9:35四ツ又山登山口-10:02天狗峠10:05-10:26四ツ又山頂10:48-11:18マメガタ峠-11:51鹿岳鞍部-11:58一ノ岳山頂12:20-12:35二ノ岳山頂13:20-14:38木々岩峠方面登山口-14:56駐車スペース

※GPSがなかったので、コースマップの鹿岳からの下りルートは正確ではありません※
天候 曇天(出だしは暑かったけど、後半は日も影って丁度良い暑さ)、下山後に雨天に
アクセス
大久保集落から鹿岳登山口方向に車で3分ほど進んだところにある駐車スペースを利用(10台ほど置けそう)。 これ以外にも大久保集落近くの四ツ又山登山口横にもスペースがありました(5台ほど)。
コース状況/
コンパクトでアっプダウンのある面白いコースです。歩いている人は少ないけど、鹿岳までは迷う箇所はありません。

今回、二ノ岳を越え、鹿岳の縦走周回ルートをとりましたが、二ノ岳から先は、目印テープが少ないので、迷わないよう注意してください(急斜面部分はロープなどがあるので迷わないけど)。
特に今回は一面伐採されている斜面部で迷いました。真っ直ぐ下るような雰囲気があるのですが、伐採された木材が散乱していて、下れるどころではありません。
ここは伐採地の上部分を右に巻きながら下る踏み跡に従って、下りましょう。
そうすると伐採地の下端で林道に出ます。

登山ポスト:大久保集落からの登山口にあります。
温泉:清流荘の露天風呂(800円)
食事は道の駅しもにたを利用(山菜そばやコンニャク料理が名物のようです)
四ツ又登山口
真っ直ぐ行くとマメガタ峠 四ツ又山へは右です
天狗峠
四ツ又山頂
目の前に奇峰・鹿岳が
いったん両峰の鞍部・マメガタ峠へ下って、ここから登り返しです
新緑の向こうに絶壁がそそりたつ鹿岳(一ノ岳)
急登のはじまり(でも意外と短い)
曇天のほうが新緑が映えます
鹿岳の一ノ岳と二ノ岳の鞍部
眺望は残念だけど、たぶん向こうに見えるのが荒船かな。
向こうが鹿岳二ノ岳
藤の花がたくさん咲いてました
二ノ岳へはこういう階段を登ります
あれがカシュナッツ(鹿岳一ノ岳)
やっぱり奇妙な形の鹿岳一ノ岳
鹿岳の最高点は二ノ岳山頂です
下山途中でコースロストした箇所です(一面に木が伐採されていてコースがどこにあるのか良く判りませんでした)。伐採地の上を右に巻くのが正解でした。
一ノ岳と二ノ岳の鞍部から下るとここに出てくるようです。
ようやく駐車スペースに辿りつきました。

感想

私の所属するハイキングの会「遊歩駆民」の企画山行で西上州の奇峰・鹿岳(かなだけ)へ行ってきました。下仁田から見ると本当にカシュナッツみたいな奇妙な形です(プレースキックのラグビーボールのようにも見える)。西上州には変わった形の山が多いです。

車を置いて、四ツ又山〜鹿岳を周回縦走する日帰りプランでしたが、丁度コンパクトにアップダウンもあって、眺望もあり(残念ながら曇天で四囲の山は確認できなかったけど)、ハシゴ・ロープのちょっとスリルのある箇所もあって、楽しめました。
そして、人が少ないのでノンビリ楽しめるところも良かったです。

帰りは下仁田近くの温泉・清流荘(日本秘湯を守る会の露天風呂)で疲れを癒して帰りました。