九州・沖縄

鶴見岳(火男火売神社)

2013年04月21日(日) [日帰り]

16:00 登山口
天候 曇りのち晴れ
アクセス
御嶽権現社に駐車場があります。
駐車場にはトイレもあり(水道もありましたが水は出ませんでした・・・
コース状況/
べっぷ鶴見岳一気登山大会でも利用される登山道なので山頂まで案内がしっかりあります♪
山頂はロープウェイで行けるので一般観光向けに整備されており
トイレ・売店もあり、一般の観光客も多いので
山に来た!!!って感じが少しないかも。笑。
御嶽権現に安全登山の祈願をしてスタート!
次は海抜0メートルから挑戦してみたいな('-'*)
途中、南平台への分岐がありました。
山頂に近づくにつれ岩や急な登りが増えてきて
雨上がりだから滑りやすい〜(;>_<;)
開けたところにでて後ろを振り向いたら壮大な景色!
山頂到着!
正面の由布岳は残念ながら雲に隠れておりました(ノ_・。)
もう平地では桜は散ってると言うのに山頂には雪が残ってたヨ。
御嶽権現奥宮にお参り。
晴れてきたので海と別府の街並みが見えた(*^^*)
別府鶴見岳山上付近にある夫婦岩。
古代から結婚の儀が終わると夫婦山である鶴見岳に登り、この夫婦岩に小石を供え、岩の間を通り抜けるという風習があったそうな。
トイレを探しにロープウェイへ。
ジャンボ温度計なるものが。笑。
ちなみに気温は1度・・・ぶるぶる。
折角、晴れてきましたが寒いので
そそくさと下山します。
登山中この看板があるので先の目安になりますね。

感想

火男火売神社の鳥居横から登り広い駐車場まで。
何時も思うのですが登山口の駐車場までの道が悪いので
クーペタイプの我が家の車では行き難い〜(ノ_・。)

駐車場から境内まで少し歩いて登山スタート!

前日が雨だったので滑りやすい〜。
登りはまだ良いけど下りはちょっと嫌だなぁ・・・。
最悪ロープウェイで下っても良いか!なんて思ってましたが
今日に限ってお財布を小銭入れしか持ってきてなくて2人分もないよ〜((T_T))
ちなみに大人1人片道¥700なり〜高っ。

山頂付近の展望台についたのですが・・・少しガスって風が強い。
それより、ちょー寒い!!!
ハードシェルを着込み山頂へ行くと・・・途中の街路樹の根元には雪が残り
山頂付近の木々には4月と云うのに樹氷がついてるぢゃないですかっ(゜ロ゜;

正面の由布岳は残念ながら雲に隠れておりました。
鶴見岳でこの寒さなので由布岳はもっと寒いだろうなぁ・・・。
吹雪いてる中、写真を撮っていたらだんだん鶴見岳山頂は晴れてきました♪
別府湾も綺麗に見えだしてステキな景色を満喫っ。

トイレ休憩でロープウェイ乗り場へ。
この鶴見岳の山頂は流石、ロープウェイで来れるせいか観光ちっくになっておりましたヨ。
室内の無料休憩所を発見したが閉鎖されており入れず
東屋にてお昼を食べてたのですが温度計では1度・・・。
寒くて暖かいカップラーメンを食べても暖まらないので・・・直ぐに食べて撤退!

山頂直下はちょっと斜面が急ですが其処さえ乗り切れば後はのんびりと
木漏れ日の山歩きで心地よかったよ(*^^*)
桜の花が何処からかとヒラヒラと落ちてきて、まだ少し残っている最後の桜が
風に吹かれて散っておりました。

次は内山・伽藍岳まで頑張りたいな♪