山滑走
谷川・武尊

谷川連峰・平標山:期待はずれの天気で登頂断念、極上ザラメ滑走は大満足

2021年03月20日(土) [日帰り]
teledaisuki その他2人

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
火打峠駐車場には先行車が多数、すぐに杉林の中をシール歩行可能。初めは雪面は固かったが徐々に表面は緩み始める。ヤカイ沢エリアから尾根に取り付き始めると急斜面は固くクトー使用したがやや難儀した。稜線付近は強風、視界不利となって来て1680mから滑走開始、ブナ林急斜面はガリが緩まず慎重に滑走した。ヤカイ沢エリアは極上ザラメで気持ち良く滑走、沢に沿っての滑走ラインは藪が気にならず、登頂はならなかったが、大満足の残雪期ツアーとなった。
山頂方面が見えルンルンで橋を渡る
初体験のTBさん、この景色に大感動
斜度が増してきた
松手山への稜線方面は文句なしの青空
神楽峰方面をバックに記念撮影
稜線へのブナ林急斜面に入る前に休憩、クトー装着、素晴らしいダケカンバを撮影
ブナ林急斜面は固く、クトー装着でもやや緊張しながらシール登高
やや視界不良となってきて、稜線はやはり強風が吹き荒れている。滑走して来た方に聞くと山頂は凄い風、登頂しないPが多かった
1680mで敗退、板を流さないように滑走準備と行動食休憩
さあ滑走です。気合を入れての記念撮影
スタート直後は緩斜面であるが雪面がまだ固く、スピードコントロールしながら慣らし滑走です
急斜面はガリバーンのまま、慎重に高度を落とす
オープエリアに移行、滑り易いザラメとなりTAさんは攻めの滑りに転換
低木の疎林帯のオープンエリアは快適極上ザラメを堪能出来ます。今シーズン最初の本格的ザラメ滑走に大満足
ヤカイ沢に沿ったルートは、藪が気にならず、快適ザラメ滑走が続きます。平標は頻回に来ますがこのラインは初体験でなかなかグッドですね
振り返ると、な、なんと上部の沢に茶色の凄まじい雪崩痕、びっくりです
満足の沢ルート滑走を終えて満足の小休憩
堰堤の脇の2回ほど通過、雪は繋がっていますが、間もなく厳しくなりそう
駐車場までは渓流に沿って楽しみます。残雪期山スキーツアーのシーズン到来ですね
駐車場にトウチャコ、味のある素晴らしいツアーでした。まだ12:08で、17:30頃には帰宅できました

感想

山岳天気予報では、午後2時頃までは晴れベースで登頂を期待したが、やや期待外れの天気で1700mにも到達できませんでした。3月中旬から下旬は山スキーには気象状況、雪の状況が難しい時期であり、状況判断をしっかり行い慎重な行動が重要であることが再認識されました。2000m級のエリアではまだまだ厳しい条件になることがあり、要注意ですね