ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 301405
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 快晴のシロヤシオ開花情報

2013年05月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
NANIWAN その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:05
距離
5.7km
登り
523m
下り
513m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:40 ゆりわれ登山口スタート
10:46 ゆりわれ崩壊地
10:46 八丁平
11:04 三峰山山頂
11:50 ゆりわれ崩壊地
12:34 ゆりわれ登山口駐車地
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
月出の里を経由してから ゆりわれ登山口までの林道は 落石が多くパンクしないよう注意して走行の事。
また 道路を横断するグレーチングの外れている箇所もあり注意。
車は ゆりわれ登山口先の路肩スペースに駐車
コース状況/
危険箇所等
林道は落石多数 現在通行止めはありません

登山道はどこも安全なルートです
月出の里
ここでトイレ休憩
1
月出の里
ここでトイレ休憩
登山口は3箇所
ゲートを自分で開閉
ゲートを自分で開閉
ゆりわれ登山口に到着
1
ゆりわれ登山口に到着
ここからスタート
2
ここからスタート
新緑がきれい
何の花だろう?
アオダモと判明
NB3さんに教えてもらいました
3
何の花だろう?
アオダモと判明
NB3さんに教えてもらいました
高見山がきれい
高見山アップ
赤いツツジが新緑に映えます
4
赤いツツジが新緑に映えます
あせびの新芽もきれいです
4
あせびの新芽もきれいです
お気に入りの稜線
7
お気に入りの稜線
ゆりわれ崩落地
気持ち良く歩いてます
2
気持ち良く歩いてます
少しだけシロヤシオ
1
少しだけシロヤシオ
赤いツツジは満開
8
赤いツツジは満開
もうじき八丁平
八丁平のシンボルツリー
あまり咲いてません
5
八丁平のシンボルツリー
あまり咲いてません
三峰山山頂
空は快晴
まずまずの咲き具合
4
まずまずの咲き具合
可憐な花
この木だけは全部蕾
1
この木だけは全部蕾
けっこう白い木
山頂方向
これも まずまず
3
これも まずまず
もう一歩
ゆりわれ方向へ
今日一番のシロヤシオ
5
今日一番のシロヤシオ
今日一番のシロヤシオ2
3
今日一番のシロヤシオ2
今日一番のシロヤシオ3
4
今日一番のシロヤシオ3
ゆりわれ崩落地
稜線を見返し
帰ってきましたー
帰ってきましたー
今日のログ
下りの林道
グレーチングが ずれて穴あいてます
何か所もありました
1
下りの林道
グレーチングが ずれて穴あいてます
何か所もありました
帰りに寄った
そば庭 旅人
2
帰りに寄った
そば庭 旅人
天ぷら蕎麦 大もり
6
天ぷら蕎麦 大もり
野菜を買った道の駅
野菜を買った道の駅
いつもの 大宇陀温泉
あきのの湯
2
いつもの 大宇陀温泉
あきのの湯
帰り道で見つけたキジ
人家の軒先に居ましたが
写真撮ると飛んでいってしまいました。
6
帰り道で見つけたキジ
人家の軒先に居ましたが
写真撮ると飛んでいってしまいました。

感想



嫁さんのリクエストで 三峰山へ シロヤシオの花を見に行ってきました。

ゆりわれ登山口には すでに3台の車が駐車されており 私達が準備する間に あと2台到着しました。
今日は平日ですが 御杖村役場公式ホームページの シロヤシオ 5年に1度の当たり年情報見て
みなさん来られたようです。

http://www.vill.mitsue.nara.jp/kanko/

天候は 雲ひとつない快晴 気温もさほど暑くなく快適でした。
植林帯を過ぎ 展望の開けた広葉樹帯では 新緑の木々が とってもきれいでした。
所々に 真っ赤な山ツツジが咲いていて どこを見ても きれいです。
登りきった稜線まで来ると ちらほらシロヤシオも現れたのですが 事前情報ほどは咲いてません。

赤いツツジは どこも満開ですが白いツツジは 昨年よりは多いかなって感じでした。
三峰山山頂の尾根筋は 壊滅状態で 山頂で会った平倉峰側から来られた方の話でも 咲いてないそうです。
みなさん 御杖村役場公式ホームページ情報を見て 来たとの事でしたが 残念でした。

八丁平へ取って返し 数本のそこそこ咲いてる木を見つけましたが 北面だけが 咲いていて南面は皆目でした。
シロヤシオの花は 期待外れでしたが 今日の八丁平からゆりわれへの稜線は とってもきれいでした。

今日は 帰りに
蕎麦屋 「そば庭 旅人」で食事をして 
http://web1.kcn.jp/sobateitabibito/index.html

あきのの湯に浸かり 

http://www.akinonoyu.com/

いい日の完成でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3834人

コメント

こんばんは!
三峰山って基本的に冬の霧氷の時期にしか行かないので
雪のない八丁平の景色は新鮮ですね・・・
あのシンボルツリーはシロヤシオだったんですね。
(木の種類は着にしたことがなかった・・・)

この山には5−6回は行っているのですが、
いつも青少年村からでゆりわれ登山道からは行ったことがないのです。
そっちの登山道まで車で行くのが大変そうなのが理由です。
(同じ理由で明神平のマナコ谷登山口も行ったことがないのです。)
2013/5/24 23:07
期待外れ?
これで期待外れだったんですか?

会社の同僚にシロヤシオならどこ?と訊かれて、三峰山と大峰・清明の尾で悩みました。
稲村のオオミネコザクラも見たいとのことだったので清明の尾を勧めたんですが、三峰山のほうがたくさん咲いてたようですね。
今日で標高1200m辺りが開花してたようです。

先週火曜日に大杉谷に行ったんですが、途中月出の里への道を確認しながら通過しました。
大阪からはかなり遠いですよね。
ヒメシャラの花が咲く頃にも行ってみたい所です。

白い花の木はアオダモ?
2013/5/25 2:13
やっぱり・・・
何処かで拝見したお顔だと思っていました。
4人おられましたのでパーティかと思ったら、2人X2組だったのですね。

表年の木と、裏年の木でもあるのでしょうか?
咲いている木はそれなりに楽しめるのに、葉っぱだけの木の多いことと言ったら。
8割以上がそんな木だと感じましたから。


                   落第忍者
2013/5/25 4:29
今年は大当たりのはず!?
三峰山のシロヤシオ2年越しです

NANIWANさん! おはようございます

今日か明日に三峰山に行きたいのですが
風邪気味で思案しています・・・

期待はずれは早すぎるのですか?
それとも今年もまた裏年なんですかね・・・

自然のお花相手なので自然体で楽しんできます
2013/5/25 5:28
NANIWANさん おはようございます!
三峰山は雪の時しか知らず、しかもゆりわれ登山道も知りませんでした>0<; シロヤシオが咲き出したんですね。と言う事は明神平辺りもこれから何でしょうか!? 情報を有り難うございました!

疲れてないでしょうが、御疲れ様でした!
2013/5/25 5:58
NANIWANさん おはようございます!
八丁平のシンボルツリー、ちょっと期待外れでしたね
でも、この時期いろんな花が咲いていて元気をもらえそうです。
いい天気で、山歩きは結構楽しめたんじゃないでしょうか。

シロヤシオ情報、ありがとうございました。
2013/5/25 8:07
こんにちは!
今まさに新緑の季節。
NANIWANさんの花レコ、お待ちしておりました。

動画の中の鳥の泣き声からも、春の陽気が十分伝わってきました。

う〜ん、シロヤシオ・・・期待と裏腹に微妙な咲き具合だったようですが、山つつじは十分ですね。
2013/5/25 10:43
台高の かっこいい木はシロヤシオが多いです
orisさん おはようございます

山でいつも見てる木 意外とシロヤシオ多いですよ
全部 満開になってくれると ステキなんですがね・・・

このコース 車の運転が 意外と肝かもですが
歩くには とても気持ちの良いコースです。 落石どけながら ゆっくり行けば問題ないですよ。
軽でも行けますからね。
2013/5/25 10:50
写真でしか見たことないんですよ
NB3さん おはようございます

満開のシロヤシオ まだ現物は見てません。 
昨シーズン ヒキウス平で 数本だけ真っ白い木はありましたが・・・
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-197343.html

そんな 真っ白い木でいっぱいの景色を見たくて
来週には 桧塚奥峰やヒキウス平も 咲きそうなので 行ってみますね。

今回のコースは 景色は文句ないのですが 登山口までの車道が 落石とグレーチング欠損箇所あって
けっこう難儀です 私の車は軽なので より注意しないと パンクしてしまいますからね・・・
それでも お気に入りのコースですから(ちょっと短いですが)
2013/5/25 10:51
お久しぶりです
まさか 落第忍者さんだったんですね 短時間しか話せず 気がつきませんでした。

私は まだシロヤシオ見るのは 2シーズンめなので 当たり年は写真でしか知りません。
それでも 昨シーズン ヒキウス平で見た 数本だけですが 満開の木を見たくて  
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-197343.html

きっと いつか 真っ白い木のトンネルを歩くまで頑張ります。
2013/5/25 10:51
大当たり????
ponzuさん おはようございます

御杖村役場公式ホームページでは シロヤシオ 5年に1度の当たり年との事・・・
なんとなく 大こけの雰囲気でした。
ツボミもほとんど無いように見えましたから 昨年よりはましですが 今年も裏年かも??

今 高度1200mあたりの開花ですから 週を追うほど 行く山も高くなりますね。
2013/5/25 10:51
霧氷が終わり 新緑と花のシーズン到来です
mypaceさん おはようございます

やっと楽しい季節になりました。 新緑も花も 日々 高度を上げていきます。
私も それに合わせて 行く山を高くしていきます。
来週あたり 明神平 シロヤシオの多いのは 桧塚奥峰・ヒキウス平あたりでしょうか。
時間 見つけて行く予定です。
2013/5/25 10:52
今回は とーってもきれいでした。
s fujiwaraさん おはようございます。

シロヤシオ満開とはいきませんでしたが 山はとーってもきれいでした。
お気に入りの ゆりわれ〜八丁平への尾根道 いつも以上にきれいでした。
嫁さんも 大満足だったようで いい日になりました。

次回は 1300〜1400mあたりが良さそうかな?
2013/5/25 10:52
今回は 紅組の勝利
popoi11さん こんにちはー

赤いツツジに圧倒されたのか 白いツツジは 目立たなかったです。
全国的に 現時点では 今年もシロヤシオは不作のようですね。
それでも 山は新緑で どこもきれいでした。

来週は天候が悪いようで 次回はいつになるやら??
2013/5/25 11:01
白組もきれいです
シロヤシオは花も大きく(写真で見ると)可憐でいいですね

シロヤシオのトンネルを私も一度はくぐってみたいですね
2013/5/26 2:07
私もトンネルをくぐりたい
metsさん おはようございます

シロヤシオの花は 小さいですよ キリシマツツジくらいでしょうか?
可憐と言う言葉が 一番似合いますね。

今年も 現時点では 裏年のようで 真っ白なトンネルとはいかないようです。
来週あたり ヒキウス平などが良くなりそうですが 天気が悪いようです。
そんな訳で 今から 行ってきますねー
2013/5/26 3:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら