霊仙・伊吹・藤原

2021年03月22日(月) [日帰り]

天候 曇一時あられ
アクセス
道の駅奥永源寺渓流の里の登山者用駐車場を利用。
コース状況/
登山道は3/20に整備され、看板も橋もピカピカでした。
その他周辺情報 下山時(15時頃)には、道の駅のふる里まなびやの食事は完売でした…
道の駅前から日本コバ山頂方面。
この時間、登山者用駐車場は一番乗りでした。
藤川谷登山口までは車道を歩きます。
なお、手前の駐車スペースには車は停まっていませんでした。
最初の沢の木橋。横木が新しいものと交換されており、滑りません。
あられが降ってきました…。木々に当たるためか、バラバラと結構大きな音がします。あられが苔の上にアクセントとなっています。
小沢をいくつか超えながら、藤川谷に沿って苔の間を登っていきます。
奇人の窟手前にある岩場。写真はパート1。ロープに頼らないと厳しい…。
パート1の上にある岩場パート2。こちらもロープ頼み…(゜Д゜;)。
奇人の窟。昨日の雨のせいか、中には水が少し溜まってました。天井からは水滴も。
奇人の窟前のスペース。天気が良ければ、ここでランチもいいかも。
アセビの蕾の間を縫って、政所藤川谷分岐までは平坦な道。
政所藤川谷分岐を左へ。
一旦下ってから、しばらく平坦。沢(こんな頂上近くなのに、すごい流量!)を何度か渡って…。
最後に一登りで頂上。ほぼ貸し切り。あいにくの天気で眺望はお預け。あられが降ってくる前に、急いでランチ。
政所藤川谷分岐まで戻って、今度は直進。展望は無いですが、快適な尾根歩きです。
衣掛山を通過。
大山谷林道分岐。ここまでの西側斜面の植林には、幹にビニールテープが巻いてありましたが、どういう意味なのでしょう??
大山谷林道分岐からは、延々と下り。滑らないよう注意しながら下ります。徐々に足に疲労が溜まってきます。
ここからの最後の下りが一番急(>_<)。落ち葉の溜まった道をジグザクに下ります。
ベンチのある政所登山口が見えてきました。ここからは車道を歩いて駐車場まで戻ります。
駐車場の車が5台増えてました。なお、途中ですれ違ったのは3組でした。

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ナイフ ポール

感想

日本コバは、苔むした道のイメージがあったので、こんなハードな岩場があるとは思っていませんでした…。藤川谷登山道を下りに使うのは避けたいかな〜(^_^;)
でも、沢あり、苔あり、岩場あり、岩窟もありと、いろんなものが一度に楽しめる山だと思います。これで道の駅の永源寺ダムカレーが売り切れていなかったら言うことないんですけどね。