ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3018406
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

三床山、桜山、林山、一床山、二床山周回

2021年03月24日(水) [日帰り]
 - 拍手
Ippusenkin その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:07
距離
13.1km
登り
1,036m
下り
1,020m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:01
休憩
1:07
合計
7:08
7:44
38
スタート地点
8:22
8:32
24
8:56
9:00
2
9:02
9:03
3
9:06
9:18
11
9:29
9:37
6
9:43
9:51
2
9:53
9:53
23
10:16
10:22
51
11:13
11:13
153
13:46
13:55
10
14:05
14:12
14
14:26
14:28
24
14:52
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 *3/26 追記
「三床山の登山道を整備されている地元のヤマッパーさんの仲裁により、近々駐車場をお貸しして頂けることになりました。皆様、駐車場や薮の中にゴミや使用したオムツを捨てないように、また、薮の中でのトイレ替わりはしないようにお願い致します。」とのことです。
話し合いで解決できてよかったです。仲裁された方ありがとうございます。再び土地所有者の方を怒らせたら今度こそ駐車場を一生利用できなくなってしまうと思うのでごみを捨てたりは決してしないようにしましょう。
https://yamap.com/moments/106002

*3/24 追記(重要)
駐車場の件ですが、前日に駐車した方と土地所有者との間でトラブルがあったようです。。ソーラーパネル横の空き地に駐車して下山したら入り口を障害物で閉鎖され出られなくなってしまったようです。警察署に不法駐車として連絡すると言われ1万円取られた方もいるようです。付近に路駐するのもいつトラブルになってもおかしくないのでやめておいた方がいいと思います。この山は登らないか別の駐車場を探す方が賢明だと思います。トラブルになるのは最悪ですし、トラブルになるかもしれないと心配しながら登山しても楽しくないですからね。
https://yamap.com/activities/10355633
https://yamap.com/activities/10352148
https://yamap.com/activities/10354192
https://yamap.com/activities/10357630
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3016549.html
太陽光発電の隣に駐車可能とつい最近の活動日記に記載されていましたが、通行止めになっていて駐車は不可能になっていました。仕方なく私有地と書かれた看板の隣に路上駐車しました。すでに2台止まっていました。
太陽光発電の隣に駐車可能とつい最近の活動日記に記載されていましたが、通行止めになっていて駐車は不可能になっていました。仕方なく私有地と書かれた看板の隣に路上駐車しました。すでに2台止まっていました。
鹿嶋神社にお参りしてから登山スタート。
鹿嶋神社にお参りしてから登山スタート。
快適な登山道。
三床山(尾根コース)に進みます。
三床山(尾根コース)に進みます。
山桜が咲いています。
山桜が咲いています。
三床山山頂とツツジ。
三床山山頂とツツジ。
山頂からゴルフ場が見えます。
山頂からゴルフ場が見えます。
二床山方面に進みます。
二床山方面に進みます。
大きな岩が増えてきました。
大きな岩が増えてきました。
右方面に進みます。
右方面に進みます。
小三床山山頂。
栗谷坂峠
鳥ヶ岳山頂。
ツツジがきれい。
ツツジがきれい。
つつじ山山頂。
つつじ山というだけあってツツジがたくさん咲いていました。
つつじ山というだけあってツツジがたくさん咲いていました。
桜山山頂。
大姫山山頂。
天ヶ岳山頂。
岩山を越えていきます。
岩山を越えていきます。
男体山が見えます。だいぶ雪が解けてきている。
1
男体山が見えます。だいぶ雪が解けてきている。
林山山頂。時間の関係で金原山には寄らず今回はここまで。梅園町方面へ降りていきます。
林山山頂。時間の関係で金原山には寄らず今回はここまで。梅園町方面へ降りていきます。
最初は尾根筋を歩きます。道筋はしっかりしています。
最初は尾根筋を歩きます。道筋はしっかりしています。
だんだんと道筋が不明瞭になってきます。疲労もたまってきてきつくなってきました。
だんだんと道筋が不明瞭になってきます。疲労もたまってきてきつくなってきました。
なんか発見、雷電神社?
なんか発見、雷電神社?
杉林に迷い込む。完全に道を見失いました。下に降りれば道路があるのでとりあえず頑張って下ります。
杉林に迷い込む。完全に道を見失いました。下に降りれば道路があるのでとりあえず頑張って下ります。
やっとこさ杉林を抜けました。きつかった。
やっとこさ杉林を抜けました。きつかった。
舗装道路に出ました。しばらく舗装道路を歩きます。
舗装道路に出ました。しばらく舗装道路を歩きます。
梅と桃?
スイセン
菜の花。
周りを見渡すといろいろな花が咲いています。春の訪れを感じずにはいられません
周りを見渡すといろいろな花が咲いています。春の訪れを感じずにはいられません
オドリコソウ。
ユキヤナギ。
マンサク?
これなに?
*追記ヒマラヤユキノシタではないかというコメントいただきました。ありがとうございます。
これなに?
*追記ヒマラヤユキノシタではないかというコメントいただきました。ありがとうございます。
ヤギがいました。メ〜w。
2
ヤギがいました。メ〜w。
一面の菜の花。
もう少し右側から登ろうと思っていましたが私有地につき進入禁止の看板が。仕方なくここから登って一床山を目指します。かなりの遠回り。
もう少し右側から登ろうと思っていましたが私有地につき進入禁止の看板が。仕方なくここから登って一床山を目指します。かなりの遠回り。
周回コースに戻ってきました。体力が限界に近づいていますw。
周回コースに戻ってきました。体力が限界に近づいていますw。
一床山までが遠い。朝の勢いはありません。
一床山までが遠い。朝の勢いはありません。
一床山山頂到着。
一床山山頂到着。
360度大パノラマです。最高の景色。
1
360度大パノラマです。最高の景色。
二床山に向かう道は急斜面。ロープを頼りに降りていきます。
二床山に向かう道は急斜面。ロープを頼りに降りていきます。
二床山直前に急登です。
二床山直前に急登です。
二床山山頂。
高松山頂。
駐車場まで戻ってきました。後半は疲れ切っていたので写真は少なめでした。
駐車場まで戻ってきました。後半は疲れ切っていたので写真は少なめでした。

感想

鹿嶋神社からスタートして三床山、桜山、林山、一床山、二床山などを周回しました。前半は道も歩きやすく快調でしたが、中盤以降は道を見失ったり間違えたりして体力を消耗しました。また一床山、二床山方面はロープで登ったり下ったりで結構きつかったです。全体的に思ったよりハードなコースでした。暑さも厳しくなってきました。対策を考えねばなりませんかね。山ではヤマザクラやツツジがきれいに咲いていて癒されました。下の町でも様々な花が開花しており春の訪れを感じることができました。駐車場がなくなっていたのは予想外でした。鹿嶋神社の近くの空き地は全部私有地なのでしょうね。せっかく良いコースなのに駐車場がないのは残念ですね。市の方で近くに駐車場作れないものなのでしょうか?正式な駐車場をつくればもっと登山者が来やすくなると思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:932人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら