ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3019298
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
大山・蒜山

烏ケ山 新小屋峠登山口から

2021年03月24日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.7km
登り
504m
下り
496m

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
0:25
合計
4:32
10:15
10
スタート地点
10:25
10:25
120
12:25
12:30
26
12:56
13:16
16
13:32
13:32
63
14:35
14:35
12
14:47
ゴール地点
天候 晴れ 下山後下界20度
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鏡ケ成Pに駐車
コース状況/
危険箇所等
林間は20〜50cm、稜線もまだ多い
月曜夕方に下界では冷たい雨やみぞれが降りましたが山では新雪が5cm前後降った模様、汚れた雪面が白くなってきれいでした。
1230Pを通らず谷向こうの支尾根を登る冬道のトレースがあったのでそちらを利用しました。ストック2本、ツボ足では踏み抜くかと思いましたが意外と締まってハマりませんでした。
稜線に出てアイゼン着用、南峰下崩壊地標柱への壁のような急登りが核心部。何回も蹴りこんで踏み込みしっかりとした足場を作りながらピッケルを支点に慎重に登りました。
南峰下ってコルから本峰登りでは雪はほぼ無いのでアイゼン、ピッケルをデポして帰りにまた着用しました。帰りではさすがに緩んできましたがそれでも踏み抜きはほぼ有りませんでした。

南西面はかなり融けた印象
6
南西面はかなり融けた印象
新小屋峠まで道路歩き
雪はすっかりないがまだ通行止め
4
新小屋峠まで道路歩き
雪はすっかりないがまだ通行止め
除雪車もお役御免
2
除雪車もお役御免
東面の白い姿が林間に透けて見える
1
東面の白い姿が林間に透けて見える
登山口
鏡ヶ成から直接林に入る人が多いようでここからのトレースは少ない
2
登山口
鏡ヶ成から直接林に入る人が多いようでここからのトレースは少ない
日当たりのいい所は笹が起きている
1
日当たりのいい所は笹が起きている
谷に降りて林を進む
2
谷に降りて林を進む
左となりの尾根に取りつく
1
左となりの尾根に取りつく
夏道は向こうの植林地の近くを通る
左の尾根を登って行く
1
夏道は向こうの植林地の近くを通る
左の尾根を登って行く
ムシカリの花芽がふくらんできた
4
ムシカリの花芽がふくらんできた
夏道の1230Pが向こうに
2
夏道の1230Pが向こうに
もう一つ左の尾根を登ったことも有る
3
もう一つ左の尾根を登ったことも有る
新雪5cmほど掘ると汚れた面が見えた
1
新雪5cmほど掘ると汚れた面が見えた
振り返る
稜線に出て槍尾根、天狗ケ峰、ユートピア尾根の1636Pが見えてきた
6
稜線に出て槍尾根、天狗ケ峰、ユートピア尾根の1636Pが見えてきた
矢筈ケ山と小矢筈
甲ケ山は後ろに隠れている
1
矢筈ケ山と小矢筈
甲ケ山は後ろに隠れている
黒い頭のカラス
稜線を少し進む
南峰核心部は大丈夫かな
3
南峰核心部は大丈夫かな
BCスキーヤーが稜線で準備していたので手前で待つ間に展望を楽しむことに
5
BCスキーヤーが稜線で準備していたので手前で待つ間に展望を楽しむことに
烏谷越しに大山、ユートピア尾根
3
烏谷越しに大山、ユートピア尾根
鏡ケ成の擬宝珠山から下蒜山への稜線
4
鏡ケ成の擬宝珠山から下蒜山への稜線
振り返って稜線
カーラ谷
スキーヤーが滑り降りたので撮らせて頂く
6
スキーヤーが滑り降りたので撮らせて頂く
ちょっとうらやましい
5
ちょっとうらやましい
さて進みます
新小屋分岐に登り着く
4
新小屋分岐に登り着く
さらに南峰の登り
3
さらに南峰の登り
雪は東側のみ残る
4
雪は東側のみ残る
着きました
いろいろな雪形に見えます
6
いろいろな雪形に見えます
さてと、下山しましょう
2
さてと、下山しましょう
甲ケ山の山頂部が矢筈ケ山の後ろにちょこっと覗く
甲ケ山から見ても矢筈ケ山の後ろに烏ケ山がちょこっと見えた
3
甲ケ山の山頂部が矢筈ケ山の後ろにちょこっと覗く
甲ケ山から見ても矢筈ケ山の後ろに烏ケ山がちょこっと見えた
南峰に向かう
バイバイ
新小屋別れ
標柱に何やら付いていました
4
標柱に何やら付いていました
核心部を下る
スキーで降りたい
4
スキーで降りたい
ツボ足でサクサクっと降りて来ました
2
ツボ足でサクサクっと降りて来ました
鏡ケ成P着
我が家の裏庭の山桜は満開
3
我が家の裏庭の山桜は満開
ムスカリも満開

感想

 雪の季節も終盤となり残雪を楽しもうと出かけました
洗濯して干してから出かけたので少し遅い出発となりましたがおだやかに晴れて気持ち良く春を感じながら登りました。
下界では桜も目立ち春本番となりましたが山ではもう少し雪遊びが出来そうです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1180人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら