記録ID: 3020668
谷川・武尊

久しぶりの県外の山は残雪の武尊山

2021年03月25日(木) [日帰り]

天候 曇り、無風
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場まで雪はありません。
平日なので駐車場は無料です。
コース状況/
陽が当たらなかったので雪解けも少なく、全体に締まった雪でした。
剣ヶ峰は岩が出ていて注意です。
その他周辺情報 リフト券4回分で2500円(500円は返金)
ココヘリ会員です。
緊急事態宣言が解除され、久しぶりの県外の山、
川場スキー場から武尊山に行きます。
体力が無くなったようなのでリフトで行ける雪山にしました。
緊急事態宣言が解除され、久しぶりの県外の山、
川場スキー場から武尊山に行きます。
体力が無くなったようなのでリフトで行ける雪山にしました。
ゲレンデトップから登りますが最初の急な登りがきつく感じる。
剣ヶ峰は大分、雪が解け始めています。
剣ヶ峰2020、昨年の2020年はコロナで大変な年でした。
2021年は落ち着いてもらいたいものです。
曇りですが展望はまあまあ、谷川岳も良く見えていました。
これから向かう武尊山ですがモノクロの写真みたいです。
クラックあります。
最後の登りが終われば…、
武尊山山頂は無風状態です。
こんな風がない武尊山は初めてかもしれない。
後から来た方に撮っていただきました。
至仏山が近い、今年のGWは行けるだろうか?
燧ヶ岳は今のところ行く予定はないです。
谷川岳から〜
朝日岳への馬蹄形は行こうとは思ってはいるけどなかなか実行に移せない。
奥白根山はもう雪少なそう。
至仏山と燧ヶ岳、尾瀬も今年行けるだろうか。
4月は巻機山に行こうかな…と、
行きたい場所が沢山あるので緊急事態宣言はもう嫌です。
剣ヶ峰と右には浅間山、レベル2になってしまいました。
崩壊した雪庇。
里では花が咲き始めて色彩豊かなのに、ここはモノクロの世界です。
剣ヶ峰の手前の雪庇崩れそう。
剣ヶ峰から、最後まで見えていた谷川方面。
赤城山のシルエットが綺麗でした。
久しぶりの雪山、無事に行ってくることができました。

感想

緊急事態宣言が解除になり県外の山に行ってきました。
一応解除されるまでは自分の中で他県への移動は自粛していたので今回はあまり行けてない雪山に行くことにします。

自粛中に近場のハイクはしていたけど、体力が無くなったようで毎年行っているリフトが使える武尊山に行くことにしました。
この日は曇り空でしたが谷川岳はじめ巻機山などの上越の山々、至仏山、燧ヶ岳また日光方面の山になど見ることができて良かったです。

ここ最近は里山で色彩豊かな花々を見ていたので
久しぶりに見た雪山はまた新鮮に感じられました。
再び緊急事態が発令されないで山に行ければ良いのですが。

ogawawashiさん、おはようございます!
久しぶりの県外山行...、しかも雪山を楽しまれ何よりです!
過去レコを覗きましたが、毎年武尊山へ同ルートで登られていたのですね。
まぁ、何となく覚えておりましたが...(笑)

雪山(本格アイゼン&ピッケル)をやらない(出来ない(笑))ayamoeは良く分かっていませんが、意外にも距離や歩行時間は短く、このルートは雪山中級編と言ったところでしょうか?

青空の下とはいきませんでしたが、周りの雪の冠った山々は綺麗に見えて良かったです♪

お疲れさまでした。
2021/3/27 3:48
ayamoeさん今晩は。
ayamoeさんコメントありがとうございます。
緊急事態宣言が解除され県外の山に行ってきました。
緊急事態宣言中体力が無くなったようで、まあまあ楽に行ける武尊山です。
リフトで行けるこの時期は夏より楽で、毎年の恒例ですが残雪時とはいえ.一昨年に行った時の翌日は天候も荒れて入山した方が行方不明になりました。
悪天候では一歩間違えば遭難につながります。
私も天気を確認して行くようにしています。

でも武尊山の展望は最高なのでこの時期はやめられません。