ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 302235
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
氷ノ山

氷ノ山~夏の気配~

2013年05月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:00
距離
11.7km
登り
928m
下り
944m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:00 親水公園駐車場
8:15 氷ノ山越
9:00 氷ノ山山頂
9:35 神大ヒュッテ
10:30 東尾根登山口
11:00 親水公園駐車場


天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
夜中に車を走らせて、4時頃に到着。
親水公園駐車場を出発です(´∀`)
4
夜中に車を走らせて、4時頃に到着。
親水公園駐車場を出発です(´∀`)
7時時点でこの駐車数。
7時時点でこの駐車数。
日焼け止め塗ってるけど、今日は焼けるね。
8
日焼け止め塗ってるけど、今日は焼けるね。
わかりやすいけど…。
3
わかりやすいけど…。
ここから先は滝が3ヶ所ほどあります。
毎回写真に収めるとしょぼく見えてしまうのです(^▽^;)
3
ここから先は滝が3ヶ所ほどあります。
毎回写真に収めるとしょぼく見えてしまうのです(^▽^;)
氷ノ山へは左ですが、布滝に寄り道です。
1
氷ノ山へは左ですが、布滝に寄り道です。
実際見ると結構なもんですよ♪
10
実際見ると結構なもんですよ♪
あと4km。
平地での4kmと山道での4kmは二倍以上しんどいように思う。一体どういう計測方法なんやろーか??
あと4km。
平地での4kmと山道での4kmは二倍以上しんどいように思う。一体どういう計測方法なんやろーか??
地蔵堂を素通り。
名前の通り中にはでっかい地蔵(仏像)が三体。
2
地蔵堂を素通り。
名前の通り中にはでっかい地蔵(仏像)が三体。
木々はきれいやけど、足元は結構荒れてるよ〜。
3
木々はきれいやけど、足元は結構荒れてるよ〜。
それなりにがっちりしてる梯子。
余裕でしょ。
2
それなりにがっちりしてる梯子。
余裕でしょ。
水が枯渇している水場。
1
水が枯渇している水場。
氷ノ山越の手前でiphoneを拾いました。
落し物には注意しましょ〜!!
2
氷ノ山越の手前でiphoneを拾いました。
落し物には注意しましょ〜!!
氷ノ山越まで休憩なしでノンストップ。
ただ熱くて汗が止まらん:(;゛゜'ω゜'):
2
氷ノ山越まで休憩なしでノンストップ。
ただ熱くて汗が止まらん:(;゛゜'ω゜'):
うん、立派な小屋です。
高床式なのは積雪対策なんでしょうか、全ての非難小屋に脚がついてました。
5
うん、立派な小屋です。
高床式なのは積雪対策なんでしょうか、全ての非難小屋に脚がついてました。
中もなかなか。
いい物件ですよ〜、立地条件さえ我慢すればね(笑)
5
中もなかなか。
いい物件ですよ〜、立地条件さえ我慢すればね(笑)
はるか彼方〜♪
森・林・浴!!
今回も結構ゴミが落ちてました。
6
今回も結構ゴミが落ちてました。
たこ足こーす。
左が氷ノ山山頂です。
左が氷ノ山山頂です。
山頂にはすれ違いで高校山岳部?的な人がいっぱいいました。
なんてリッチな遊びなのか!?
1
山頂にはすれ違いで高校山岳部?的な人がいっぱいいました。
なんてリッチな遊びなのか!?
中国地方で第二の高峰なので人がいっぱいくるのでしょう。
5
中国地方で第二の高峰なので人がいっぱいくるのでしょう。
言わずもがないい景色です〜(・ω・)ノ
10
言わずもがないい景色です〜(・ω・)ノ
あっつい!!
この後即下山。
15
あっつい!!
この後即下山。
神大ヒュッテにて休憩(#´ー´)旦
2
神大ヒュッテにて休憩(#´ー´)旦
これがキンキンに冷えたバナナだったらなぁ。
16
これがキンキンに冷えたバナナだったらなぁ。
どのあたりが人面岩なのだろうか??
どのあたりが人面岩なのだろうか??
人の横顔に見えんでもない。
3
人の横顔に見えんでもない。
東尾根非難小屋にやってきました。
1
東尾根非難小屋にやってきました。
裏手にでっかい蜂の巣発見!!
これスズメバチじゃないか!?
16
裏手にでっかい蜂の巣発見!!
これスズメバチじゃないか!?
一気にくだって、東尾根の登山口。
2
一気にくだって、東尾根の登山口。
車でいっぱい。
氷ノ山国際スキー場。
ハチ高原とハチ北しかないと思ってたわ。
1
氷ノ山国際スキー場。
ハチ高原とハチ北しかないと思ってたわ。
親水公園見えてきた〜。
2
親水公園見えてきた〜。
車多っ!!
帰りはまんどの湯で汗を流しましたよ。
12時までに入ったらエコタイムサービスで500円で入浴できます。
広くて、人おらんし最高でした(〃´o`)=3
6
帰りはまんどの湯で汗を流しましたよ。
12時までに入ったらエコタイムサービスで500円で入浴できます。
広くて、人おらんし最高でした(〃´o`)=3

感想

う〜ん疲れた!!
登山よりも行き帰りの運転のほうがしんどかった!!

前日は仕事が長引いてしまって、帰宅したのが11時過ぎ。
でも明日は氷ノ山に行くと決めていたので、速攻で準備して1時過ぎに出発。
高速のSAでパンやらコーヒーやら買って、食べながら運転。(実に危ない??)
順調に車を走らせ、4時には登山口に到着することができました!!

もうこの時点でしんどかったわ(-_-;)

まぁ内容の方は写真を参照してください。
もう既に夏の雰囲気な氷ノ山ですけど、何の危険もなく普通の登山道でした。
看板には健脚コースと書かれていましたが。


今回ちょっと気になることがありました。

実は氷ノ山越の手前で携帯を拾いました。
電源はつくので今日落としたものかなと思い、もしかした持ち主に渡せるかもしれないので持っていくことにしました。
すぐに持ち主が現れ、携帯を渡し「ありがとう」とただその一言だけ交わして、彼は去ってゆきました。

その後氷ノ山越で休憩し、山頂まで歩いていると彼に追いついてしまいました。
追い抜く際に「お先です〜」と声を掛けるも返事なし。


別に見返りを求めて携帯を拾ったわけじゃないんですが、なんか寂しいわ〜(;´Д`)
まぁ、どうでもいいか…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:929人

コメント

寂しいやつ…
くろけんさん、お疲れ〜

たま〜におるなぁ、寂しいやつ。
挨拶せーへんやつもたまーにおるけど、それ以上やな。
「あ、ありがとうございますっ!めっちゃ助かりましたー」的なシチューエーションやんなー
また、いいことあるさー どんまいっす
2013/5/26 22:59
はじめまして^^
はじめましてkuro-kenさん
はんまこの日はどこもいいお天気で、山日和でしたね

去年氷ノ山に行く予定がドタキャンしてしまい行けず終いに。
四国の剣山はこの夏に独り行ってみようかっと思ってるので、
参考にさせていただきまーす

石鎚山は山友と行く予定なのでこれまた参考にいたしまーす
いろいろうpしてくださいね
2013/5/27 21:32
僕は器が狭いです^_^;
ynitさんこんばんわー(^O^)/

挨拶しないのは特になんにも思わないんですよ、一人になりたくて登りに来る人もいるでしょうし。
なんとなく気持ちはわかるんですよねー。

多分今回出会った人も同じような心境やったのかも?
まぁ、二回目落としたら一登一捨の対象になりますが(笑)
2013/5/28 21:47
どうもはじめましてー(^ω^)
marochicchiさんはじめまして!
コメントありがとうございます

ほんとこの日は日焼け止め塗ってなかったらえらいことになってましたよね。
あと、熱中症にも注意です!

剣山に行ったらぜひかずら橋行って、温泉行って、うどん食べてきてください(^-^)
それで剣山を十分堪能できると思います(笑)

まぁ大したことない記録ですけど、参考にしてもらえるようなおもしろい記録うpしていきますねー。
果たしてできるかな…
2013/5/28 21:58
ありがとうございます^^
一昨年、かずら橋を見に奈良から独り車でブーン=3
とっても良い場所ですよね〜

夜中出て朝方着いて、登って山頂でお泊まりして、朝焼けの雲海見て、降りて徳島満喫コースを考えてます

なにんせ独りなので少し心配

いろんなお山うpしてくださーい。
でも登れそうなら誘ってくださいね
2013/6/1 7:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 氷ノ山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら