富士・御坂

湯船山と鉄砲木ノ頭!チャリでバテバテ。

2021年03月27日(土) [日帰り]

天候 晴れ。
アクセス
自家用車 自転車
東名御殿場インターから三国峠まで約30分ほど。
車を停めてチャリで明神峠まで戻る形でダウンヒル。
チャリは明神到着にデポして湯船山をピストン。
再度三国峠までヒルクライムというか激坂なので大半が押し歩き。
三国峠から鉄砲木の頭をピストン。
ログは湯船山の登山口である明神峠からのものです(三国峠から明神峠まではチャリでダウンヒルしてますので)。
コース状況/
危険箇所、迷うところはありません。
その他周辺情報 三国山駐車場にはトイレがないため麓のコンビニで済ませる必要があります。
今日はここ山梨の三国峠からスタート。チャリで明神峠まで下ります。
ここが明神峠。ここにチャリをデポしてスタート。
ここから取りつきます。
グッドトレイル!
ここは富士山五号目から箱根町を結ぶ富士箱根トレイルです。
落葉で道も明るいです。
痩せ尾根もあります。
この黒土質の道を登り切ると、
湯船山です。
二等三角点。
眺望はよくありません。木々の間から富士山が見えてますが。
では戻ります。本当にいいトレイル。
三国山が見えてます。
明神峠に戻ってきました。ここから三国峠までヒルクライム。激坂でした。
バス停がありますが4月以降土日はJR駿河小山からここまでバスで来れます。
写真ではわかりにくいですが、かなり勾配があり、大半が押し歩きです。。。
三国峠駐車場に戻り、チャリを車に仕舞って、
鉄砲木の頭へ、リスタートてす。
ここは火山灰の黒い荒目の土で水捌けが良いようです。
開けたところをどんどん登ります。
そして、振り返ると富士山!
そしてここが鉄砲木の頭です。戦没者慰霊の碑があります。
ここからは、
日本一と山中湖の絶景です。
富士山の右裾には南アルプス赤石と悪沢が見えています。
そして早めのランチはやはりカップヌードル。
富士山アップ。
昨年11月にも来ましたが、ホントにいいロケーションです。北岳も見えてました。
では戻ります。向こうに見えているのは三国山です。
下山途中からもう一枚。
三国峠駐車場到着です。
ここまでロードバイクで上ってきた強者の御殿場の方とチャリラーとして少し話しましたが、このコースはオリンピックのコースとのことでした。この激坂はかなりハードなので見所ありそうです。
以上自粛後初の時間・場所ズラシ山行終了です。
三国峠駐車場到着です。
以上自粛後初の時間・場所ズラシ山行終了です。

感想

3ヶ月間近くの緊急事態宣言発令で自分としては不要不急の山行は自粛することを課していましたが、解除になり3ヶ月ぶり、実質今年最初の山行となりました。
前回昨年の解除後の山行はバテバテだったので今回は時間を考慮しショートなハイクとしました。
そして密にならないよう、早朝・メジャーでない山の選択です。
ということで計画通り山中ではバテることもなく、殆ど人と会うこともない山行でしたが、今回はチャリで三国峠に戻るのが一番きつかった感じです。大半がチャリ手押し歩きでしたが。
やはりこのブランクは大きく身体はかなり鈍っているようです。
今後は少しずつ足を延ばすつもりですが、収まらないコロナ禍の中、暫くズラシ山行が続きそうです。

復活おめでとうございます!
kojicoonさん こんばんは!
3ケ月ぶりの山行ですが、さすがkojicoonさんらしく短い時間ながらの美林の中の道や、チャリも楽しみながらの機動力発揮でバラエティに富んだ山行でしたね!
富士山もこれ以上ない無いくらいクッキリお出ましで気分も爽快だったのでは・・
山の歩きはアスリートのkojicoonさんらしくバテずに行けたようですがチャリでの坂道はやっぱりきつ過ぎるでしょう!
まあkojicoonさんならすぐに体力も回復されるでしょうがコロナのリバウンドは気になるところですよね!
時間ずらし、マイナーな山で復活第二段期待してますよ!
2021/3/28 20:51
Re: 復活おめでとうございます!
こんにちは yoshimaiさん!
やっと復活です。長いトンネルでした。
とは言ってもまだ感染拡大中ですので今回も時間と場所をずらしての車での単独山行です。
最初は神奈川分県の山の湯船山だけと考えていたのですが流石に歩き足りないので昨年も行ったロケーション抜群の鉄砲木の頭にも寄りました。
やはりお天気良く眺望良いと癒されますよね。心身ともにリフレッシュします。
想定外だったのはチャリで三国峠まで戻るきつさでした。チャリを押しながら歩きが大半でしたので疲れ倍増です。
まぁそうしながら少しずつ身体を慣らしていくしかないですね。
今後もゆっくりとズラシ山行を目指します。
2021/3/29 7:36
2021年のスタートですね。
kojicoonさん

お久しぶりです。ついに2021年のスタートですね。やはりトレーニングを続けていたとしても、4ヶ月ぶりの山行はこたえますよね。そして最近は土曜日が晴れで日曜日が雨というパターンが多いので、土曜日に乗り遅れると結局どこにも行けなかったりします。kojicoonさんは朝はお強いようなので、流石ですね。綺麗な日本一も拝めたようで何よりです。自粛生活これだけ長いとコロナのリバウンドもそうですが、そろそろ体のリバウンドも気になる所です。感染拡大に注意しつつ、徐々に取り戻していきたいものですね。
お疲れ様でした!
2021/3/29 16:14
Re: 2021年のスタートですね。
こんにちは eightyeightさん!
お久しぶりですね。ずっと巣篭もっていましたので軽めの山行としました。
前回解除後の復活山行は大山から不動沢経由広沢寺温泉まででバテバテでしたが、今回はチャリでの激坂に敗れました。
だんだんと朝明るくなるのも早まり寒さも緩和されてきたので早朝スタートは苦にならなくなりました。
やはりまだコロナが気になるので時間と場所を考慮してます。
お天気周期もそうですね、土曜日晴れで日曜日雨パターンは自分にとっては日曜日休息できるので逆パターンよりは良しかなと考えてます。
コロナも身体もリバウンドしないよう願いたいものですね。
どこかでお会いすることを期待して今後ともよろしくお願いします。
2021/3/29 17:56
近いですよね!
kojicoonさん こんばんは

お久しぶりです。緊急事態宣言の間、ほぼ地元の山ばかり歩いてきました。神奈川の地元といえば丹沢山系になると思いますが、山中湖も近いのですね。埼玉県の北部に住んでいると、富士山が近くていいな…と思います。まだ流行が収まる気配が無いので、遠出は控えるしかありませんが、自由に山に行けるようになってほしいです。
                                 埼玉のchii
2021/3/30 20:51
Re: 近いですよね!
こんにちは chiiさん!
お久しぶりです。
長いトンネルを抜けてやっと山行再開です。とは言ってもまだコロナのリバウンドがある中なので時間と場所のズラシ山行です。
今回は神奈川と山梨ギリギリ県境で、早朝と時間ずらしてますので、殆ど他の方と会うことはありませんでした。
丹沢山系はこれから奴が出始めますので今がギリギリですかね。
鉄砲木の頭のロケーションは最高なので、これからもリピートしたいと考えてます。
今後も対策しっかり立てながら山行を楽しみたいですね。