記録ID: 3028642 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山 グランデコからピストン

日程 2021年03月27日(土) [日帰り]
天候晴れのち薄曇り
アクセス
グランデコ第一駐車場に9時前に到着。駐車場代1,000円です。

S第4クワッドリフト終点10:1411:37西大巓11:4312:16西吾妻小屋12:1712:38西吾妻山13:1813:30西吾妻小屋14:02西大巓14:0714:43第4クワッドリフト終点14:4414:59グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅15:1015:11ゴール地点G

グランデコスキー場。ゴンドラからクワッドリフトへの乗り継ぎ。広々してて良いスキー場です。
クワッド下りて、準備整えてさぁ出発。特に登山口ともなんとも書いてないけど、足跡を辿ります。
きっとあそこが山頂でしょう。天気よくて気持ち良い。
振り向くと猪苗代湖も見えます。
磐梯山が超カッコいい。
まず西大巓(にしだいてん)に登ります。
西大巓到着。磐梯山かっこよすぎて何度も写真撮ってしまう。
遠くに浮かぶ真っ白な山域。飯豊山だそうです。すごい存在感。いつか登りたい。
さて、次は西吾妻。なんだか遠く感じます。
最後のひと登り。
このへんにスノーモンスターの面影を感じます。
このへんにも
立木に霧氷がついてニョロニョロみたい
山頂は標識が埋まっていてどこだかわからず。皆さん思い思いの場所を山頂認定してくつろいでました。僕らはここでお昼。カップラーメン50周年だそうです。発明した方偉大です。
満喫して下山しまーす。
帰りは猪苗代湖近くの玉の湯温泉で日帰り湯をいただきました。

天気も良く、久々の雪山満喫。スノモンは記録的な暖冬のせいもあり、すっかり消えてたのは残念ですが、吾妻山からは東北の名だたる名山がよく見えます。隣のカッコいい磐梯山、ちょい先に安達太良に一切経山。彼方には飯豊山、朝日山、蔵王に月山。東北の山の雄大さを感じます。
今年初の山行で、お手軽な山のつもりでしたが、テレワークでなまった体には堪えました。今年も山を楽しめるよう、春山、夏山シーズンに向けてしっかり身体づくりせねば。