記録ID: 3029178 全員に公開 ハイキング 関東

情報量の目安: A
日程 2021年03月27日(土) [日帰り]
アクセス

S港南台駅10:5511:52円海山11:5412:32おおやと広場12:5513:37氷取沢神社14:09栗木14:48大岡川分水路14:5415:21大岡川の合流点15:2516:03弘明寺16:18弘明寺観音16:2416:47弘明寺山17:0817:29永田山南登山口17:3417:37永田山17:4717:50永田山南登山口18:30芹が谷団地入口18:4119:05東戸塚駅G
コース状況/
旧鎌倉街道は市街地歩きになります。通行車両にご注意ください。途中案内等はありませんので事前に下調べしておくことが必要です。地図必携です。
その他周辺情報「永田村」二等三角点がある場所について調べてみました。ヤマレコでは永田山(別名山王台)と表示されますが、地元自治会のHPによると山王山と呼んでいるようです。

港南台駅から歩き始めます。
瀬上市民の森 下に見えているのは瀬上池です。
円海山が見える
桜満開だ〜
桜と若葉のコントラスト きれいだ〜
円海山からリスタートです。
いっしんどう広場にある富士見百景ですが、今日は駄目ですね。
ここから大岡川源流に向かいます。
道沿いにはスミレがたくさん咲いています。
この小さな流れも源流の一つ
ここが大岡川源流域とされているところです。
先ほどまでの小さな流れがもうこんなに大きくなりました。
若葉の緑がきれい
おおやと広場 ここの辺りはあまり咲いていませんね。
名前は判りませんが、小さな魚がいっぱい泳いでいます。
氷取沢小川アメニティを歩きます。
川沿いに遊歩道がつけられていますのでちょっとした探検気分が味わえます。
氷取沢神社で今日の安全祈願
ここで旧鎌倉街道と合流します。
今日初めての古道案内板 あまり古道の雰囲気は感じられない。
大岡川と青紅葉
大岡川分水路に着いた
洪水時はここへ水を逃がすのね。
これが水門
横浜刑務所 あまり刑務所という雰囲気は感じられない
刑務所脇の桜が満開!
大岡川と日野川の合流地点に着きました。
ここからしばらく川沿いの遊歩道を歩きます。
桜満開です。
ここで鎌倉街道とお別れして弘明寺に向かいます。
大岡川の桜見物で結構な人出です。
弘明寺観音にお参りしましょう。
横浜市の文化財に指定されている梵鐘
境内を抜けると弘明寺公園入口があります。
上大岡のタワービル群の向こうに円海山が見える
眼下を列車が通過していく〜
あれ〜もうヤマブキが咲いてますよ
公園の桜も満開だ〜
早速展望台に昇ってみましょう
おなじみの横浜ランドマークタワー
今日の目的地 山王山(永田山)が目の前に見えます!
あれっ?つつじがもう咲いてますよ
山王(永田)山山頂付近からの眺め スタート地点の円海山が見えます。
先ほどまで居た弘明寺公園の展望台が見えます。
山王(永田)山山頂に到着〜
二等三角点「永田村」90.8mをゲットです!
三角点はフェンスの向こう側にあって残念ながら触れることは出来ませんでした。
東戸塚駅まで歩いてゴールです。お疲れさまでした。

by tralog

二等三角点巡りの続きです。
今回は円海山から北に向かい山王(永田)山にある「永田村」二等三角点まで歩きました。前回はいたち川の源流から円海山に登りましたので今回は反対側の大岡川の源流から大岡川を辿りました。

大岡川源流は最初の一滴が藪の中?にあるようです。道の脇にいきなり細い流れが現れます。最初の一滴が確認できると思って期待していたのですが…ちょっと残念
でも次第に流れが大きくなっていくのは面白かったです。

今回は桜が満開で花見をしながら歩けたのでとてもよかったです。途中から旧鎌倉街道を歩きましたが、こちらは古道の雰囲気がほとんど残っておらず市街地を淡々と歩くことになってしまったのがちょっと残念だったかな?

山王(永田)山は弘明寺公園側から見ると山っぽく見えます。
二等三角点は電波塔の施設内にあって直接触れることは出来ませんでしたが、フェンス越しに確認することは出来ます。山頂は展望がありませんが、永田山王台側に少し移動すると展望が開けます。

満開の桜を眺めながら歩いたので街歩きもそれほど苦になりませんでした。すでに芽吹きも進んでいてあっという間に新緑の季節ですね。

二等三角点巡りもしばらく市街地歩きが続きますが、知らない街を歩くのも意外と楽しいですよ。