記録ID: 3030065 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

槇寄山からトヤド浅間 〜笹尾根は快適だね〜

情報量の目安: A
日程 2021年03月27日(土) [日帰り]
アクセス
<行き>
(省略)−06:29 立川−06:58 武蔵五日市(JR)
07:10 武蔵五日市駅BS−08:11 数馬BS(西東京バス)増便が出ました
<帰り>
13:40 京岳BS−14:21 武蔵五日市駅BS(西東京バス)
14:32 武蔵五日市−14:52 拝島−(省略)

S数馬バス停08:1108:18大平入口バス停08:1908:22九頭龍の滝09:14西原峠09:1509:17槇寄山09:2009:33田和峠09:3409:46数馬峠09:50笹ヶタワノ峰09:57藤尾分岐10:08笛吹峠10:18丸山10:2710:38入沢山10:42小棡峠10:4311:05土俵岳11:0611:16日原峠11:1711:51浅間峠11:5412:23トヤド浅間12:3013:14ゴール地点G
コース状況/
<数馬〜槇寄山>
登山口からしばらく急登です。
<笹尾根>
快適なトレイル。アップダウンはありますが、下り基調なので逆コースよりも楽です。
<浅間峠〜トヤド浅間〜下川乗>
登山道が不明瞭な箇所があります。トヤド浅間からの下りは全体的に急です。

個人装備 日帰り装備一式

今日は数馬バス停からスタート。武蔵五日市駅ではバス待ち行列ができてました(増便が出ました)。終点のここで下りたのは数人。
九頭龍神社の少し先に、西原峠・槇寄山への登山口があります。左に入って行きます。しばらく急登が続きます。
写真を撮るゆとりが出た所で。今日も大岳山がよく見えます!
芽吹き直前の木々。青空が気持ちイイ。
槇寄山に到着!
オオッ〜。何度見ても声が出てしまう。
毎週会えて嬉しいです。(^^)
笹尾根を歩きます。こちらからは下り基調なので小走りできそうなくらい快適なんです。
もっとも、トレランの方々は反対方向(上り基調)から走って来られるのです。トレランの方々はマジで凄いと思う。
権現山の横長な稜線の向こうに富士山。(数馬峠より)
笹ヶタワノ峰を通過。
丸山に到着。だいぶ霞んでますがここからも富士山が見えます。ここでちょっと休憩。
その後も快適なトレイルが続きます。
土俵岳。見晴らし良いです。
御前山(左)と大岳山(右)。登山日和だネ!
浅間峠。ここで笹尾根歩きは終了。トヤド浅間を経由して下川乗へ下ります。
トヤド浅間へ向かう分岐点。左の本線を下れば上川乗へ。トヤド浅間へは右の落葉樹林帯に入って行きます。道はハッキリしてませんがしばらく直登です。
比較的明瞭な道になってきて、いい感じの森の中を進んで行きます。
やったー。トヤド浅間(東京里山100選)!
山頂周辺は道がわからんです。赤や緑のテープとGPSを頼りに下り口を探します。
ちょっと下りると北側が開けた伐採地に。正面に見える立派な山は臼杵山かな?(わからん…)
こちらは先週登った松生山のハズ。山頂の立派なアンテナを探すも見つからず…
伐採地を振り返って。斜度が結構あります。この後、作業道のような道を下ります。
下川乗の近くまで下りてきましたが、道なのか、なんだかよくわからない所に(汗)。夏場はヤブでしょう。
お墓の裏側に出てきて、なんとか下川乗まで下りられました。
これは葉っぱが無いけどミツバツツジかな?
下川乗バス停が何処にあるのかわからず、1つ下の京岳バス停まで来ました^^;;
おかげで、バスが来るまでお花見が出来ましたよ〜 ^^)

先週、松生山から浅間尾根を歩いて、南側に見える笹尾根を歩きたくなり、今回行ってきました。笹尾根は三頭山方面から歩くと下り基調になるので快適です。以前、雪が積もっていたこともありますが、逆方向から歩いてヘトヘトになりました。その時、多摩百山の『丸山』は巻いてしまって、今回しっかり踏めたことに妙なスッキリ感があります。最後は『トヤド浅間』(東京里山100選)。カタカナの山名や地名には何か魅了するものがあります。『大マテイ山』とかね。この『トヤド浅間』、道が不明瞭な所があり、ルーファイしながらのちょっとした冒険を楽しめました。
花粉症は、先日、山では無い所でヒドイことになりましたが、この日は大丈夫でした。不思議です。(^^)