記録ID: 3030560 全員に公開 雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

湯ノ丸山・烏帽子岳(湯の丸スキー場・駐車場より)

情報量の目安: S
日程 2021年03月27日(土) [日帰り]
天候晴れ/薄曇り
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S烏帽子岳登山口09:0509:40鐘分岐10:19湯ノ丸山10:2610:32湯ノ丸山(北峰)10:3410:42湯ノ丸山10:4711:06小梨平分岐11:49小烏帽子岳11:5312:05烏帽子岳12:4812:58小烏帽子岳13:26小梨平分岐13:2813:56臼窪湿原・湯の丸山方面交差14:0014:10臼窪湿原分岐14:23烏帽子岳登山口14:23ゴール地点G
09:05 烏帽子岳登山口(湯ノ丸山登山口)
09:40 鐘分岐
13:25 小梨平分岐
13:55 臼窪湿原・湯の丸山方面交差14:00
14:10 臼窪湿原分岐
14:20 烏帽子岳登山口(湯の丸スキー場・駐車場)

地蔵峠にある、湯ノ丸スキー場の駐車場が起点となります。JR上田駅より車で1時間弱で到着。無料
トイレも綺麗です。
さぁ、出発。ちょうど9時。本日はMHさんと登ることになりました。
湯ノ丸山登山口の標識がスキー場の下部にあります。
スキー場の脇を進んでいきます。リフトにも乗ることもできるのですが、今回は歩きました。
リフト上部。。。スキー場のゲレンデも土が結構出始めていまして、すっかり春です。
リフト上部に湯の丸高原の標識。レンゲツツジが有名みたいです。6月中旬くらいが見ごろ。。。
先ほどのリフト上部からすこしなだらかに下りまして、湯の丸高原。。。この右側がツツジの群生地だと。。。思います。
鐘分岐という場所を通過。。。山スキーを履いた方を抜かして進みます。山スキーはもう雪がなくてたいへんだと思います。
雪がこのくらい残っている斜面を進む。。。
ずっと見晴らしがいい山です。本日!富士山が見えているではありませんか!スゲー。。。嬉しい。感動。
そして北側には、先週登った草津白根山。。。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3012872.html
すぐそこが湯ノ丸山頂上。少し水蒸気が多めですが、青空が嬉しいです。
山頂に着くと感動の。。。360°の大パノラマです。左にまわっていきますよ。。。まずは北信5山たち、妙高、飯縄等。。。だいぶひとつひとつ分かるようになってきた。
北アルプス北部、白馬三山など唐松岳まで写っていますね。
北アルプス、五竜から。。。鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳。。。スバリ岳まで
北アルプス中核部。。。立山等の奥の襞と、燕岳や大天井岳の襞が重なっています。
槍ヶ岳、穂高など。。。
乗鞍岳…今年は冬に登らせて頂きました。
手前は美ヶ原、奥の白いのが御嶽山。。。御嶽山も2月に登ることができました。
中央アルプス。。。手前(ちょっと左)の低いのが鉢伏山となります。
そしてこれが霧ヶ峰高原
八ヶ岳北部、蓼科山など。。。南アルプスの頭がちらちらと覗いている。
南八ヶ岳、赤岳など。。。
そして富士山。。。いいですねぇ。。
山頂風景。。。まだまだ、左に振っていきますよ。。。
湯の丸スキー場と西、東篭ノ登山。。。そして奥に浅間山。
浅間山アップ。ここも候補になっていたのですが、数日前に火山警戒レベルが2となり登れなくなった。。。
関東方面は、霞がおおいですが、左から日光白根、上州武尊、尾瀬至仏山が見えています。
白い山は、谷川岳関連です。
そして先週行った。。。草津白根山。
四阿山と根子岳。。。手前は湯ノ丸山(北峰)。。。これでぐるっと360°です。
北峰へ向かいます。。。
湯の丸スキー場のゲレンデ。。。
北峰到着。四阿山と根子岳バック。北峰を取りまして、湯ノ丸山の山頂に戻ります。。。
湯ノ丸山山頂で記念撮影。
ピンで記念。
烏帽子岳へ向かいます。。。
雪はずいぶんと少なくなっています。ちょっと固めです。滑るかも。。。
烏帽子岳は上田の街からよく見える山です。。。登ってみたかった山。。
湯ノ丸山から烏帽子岳の間の鞍部までずいぶんと下らされました。。。
鞍部には大きな雪原。。。
鞍部の案内板。
鞍部から烏帽子岳へ向かいますが、直登ではなくまず、左手へトラバース気味の夏道にそって小烏帽子の左の稜線にでます。
稜線にでるまで雪がありますが。。。
稜線上にはほとんど雪がなくなっております。
小烏帽子岳通過。。。
四阿山と根子岳が大きく見える。
烏帽子岳の山頂到着!
気温は15℃。ちょっとだけ風があって寒い。
太陽も弱々しい。。。
下山。小烏帽子を過ぎたところから、東側の雪面でヒップそりをしてみる。。。
結構なスピードがでて面白い。
湯ノ丸山の間の鞍部へ。。。もどる。。
鞍部からは湯ノ丸山へは登り返さず、トラバース路を通って帰る。。。もうすっかり夏道。。。
標識。。。
少し行くと、雪が現れる。。。
分岐あり。。。いろいろとルートある。
なごり惜しいがかなり下ってきた。。。
たまに、ヒップそりをしたりしながら。。。帰る。
林道あるき。。。
。。。。
ひろい場所にでる。。。なんとか湿原と書いてあった。
キャンプ場がある。
キャンプ場からは舗装道路(凍結中)を通ってスキー場へ戻る。。
スキー場の駐車場に到着。お疲れ様でした。鹿沢温泉に入って帰りました。

by omatsu

この週末は、土日でテン泊山行の予定でだったのですが、日曜日が荒れ模様の天気予報となったので、その予定していた山行計画は中止となった。

泊まりの登山は無理だけど。。。土曜日は晴れそうなんで、もったいないので土曜日(日帰り)の山行をしようと何人かに声を掛けたら、MHさんが来てくれることになった。

今回の日帰り登山の候補の一つとして、浅間山も狙っていたのですが火山警戒レベルが引き上げられて候補から外れた。

上田の街からいつも、特徴的な2つの角が広がっている感じの山が見えており、気になっていたので調べてみると烏帽子岳とのことだった。そしてここを登る場合は、皆さん、烏帽子岳と湯ノ丸山をセットで登っているようなので、ちょうど良さそうな感じの日帰りの登山としてここを選んでみました。

そしてちょうど一週間前に草津白根山に登るときにも、この湯の丸スキー場の前の道を通っていたので、登山口はあそこだな!というのはすぐに分かったのも良かった。

わりと人気の山のようで、意外にもたくさんの登山者が登っていました。それもそのはずで、樹林帯歩きは早々になくなり、すぐに眺望がひらけてとてもいいし、山頂からの景色はびっくりするほど。。。北アルプスの白い直線が真正面に広がっていました。ほんとうにびっくりして感動ものでした。

急遽の山行のお誘いにも関わらず、ご一緒頂きましたMHさんありがとうございました。お陰様で楽しく山行ができました。