関東

横浜さんぽ(春の横浜臨港めぐり)

2021年03月27日(土) [日帰り]

赤レンガ倉庫
山下公園
貯木場前バス停
地図を片手の気ままな町歩きで、横浜臨港を帷子川河口から新山下まで散策します。
アクセス (公共交通機関の利用なし)
起点:よこはま道起点標識
(横浜市西区浅間下交差点:横浜駅西口から徒歩10分)
終点:貯木場前バス停
(横浜市中区新山手1丁目)
今日は先週修理に出した愛車を受け取りに横浜市中区の新山下まで行くので、春の海沿いを散歩しながら行きます。起点は西区浅間下交差点近くの「よこはま道」起点。
まずは地域の緑道を散策。20℃を越える暖かさで、路傍の草花も元気いっぱい。これはのノゲシかな。
このあたりにも横浜市西区の歴史道「温故知新のみち」が通っています。
見逃しそうな小さなお花はナズナですね。
住宅地の公園も、桜が満開になりました。
楠町にあるポンプ場の脇を抜けて行こうとすると・・・
鮮やかな赤紫。花の形はマンサクだけど、この色は?・・・と思ったらトキワマンサクという種類なんですね。
隣接する楠町公園では桜全開ですね。春の青空に映えます。
公園内桜以外のお花もたくさん。これはスズランスイセン。
こちらのピンクの強い桜は、もうだいぶ葉が出てきています。
公園の一角はヤマブキで真っ黄色〜
横浜環状1号線沿いの公園出口には、タンポポとハナニラが競演していました。道路を挟んだ向かい側は、横浜さんぽの定番起点になっている勧行寺さん。
横浜駅西口の市街地にビジネスパークの桜もピークを越えた感じです。
横浜駅を中央連絡道で通り抜けて東口側の帷子川沿いに出ました
。昨年は中止になってしまった「横浜ガーデンネックレス」。今年は開催されるそうで、マスコットのガーデンベアくんが誘ってくれます。
横浜駅を中央連絡道で通り抜けて東口側の帷子川沿いに出ました
帷子川の河口近くのこのあたりでは幅も広く、横浜のウォーターフロントって感じです。
2月22日にはもう咲いていた川沿い散策路の桜は、すっかり葉桜になりました。
みなとみらい大橋の下をくぐると、子供たちが描いた「横浜の自然」がいっぱい。みんなちゃんとアートしてるな〜
橋をくぐると高島水際線公園です。季節や時間によっては、かなりの数の水鳥が見られます。
・・・が、今日はオオバンくんが数羽、プカプカしているだけでした〜でも、のんびり和みます。
公園の桜もだいぶ葉っぱが出てきましたが、青と薄桃色に緑が加わって、この時期の桜がクマは結構好きなのです。
ここが「水際公園」ではなく「水際線公園」と呼ばれる所以は、おそらくこの貨物線のためと思われます。
ここでもトキワマンサクが満開でした。
葉桜になり始めた桜が多い中で、まだ蕾の堅い子もいるんですね〜
半分葉桜の前でウサさんをパシャリ。
いかにも都会の公園の桜という絵です。
ここにも咲き始めたばかりの桜がいました。みんな一斉じゃなくて、それぞれ自分で判断して咲き始めているんですね〜
水際線公園から臨港パークへ向かいますが、途中のこちらでランチをゲットしました。ここのお弁当は美味しくて、なんといっても「安い」のです。
お弁当の入ったマイバックをぶら下げて、臨港パークにやってきました。ここの桜も満開なのが、ここからでも見て取れます。
海だ〜〜〜横浜ベイブリッジが良く見えますね。少し春の風が強いせいか、海面は恰好うねっています。
臨港パークの海岸線も、人出が増えましたが、ここは広さも十分なので、さほど「密」にはなりません。
さっき仕入れてきたお弁当を、ベイブリッジと春の海を眺めながらいただきます〜屋外で食べるカツ重弁当は、なんでこんなに旨いのかよ〜♪
ザッパーーン!と打ち寄せる波とベイブリッジ方向から吹き寄せる春の風が気持ち良いです。
公園内を散策していくと、セグウェイが通過〜横浜市がセグウェイの実験走行を行っているそうです。
ぷかりさん橋です。みなとみらい地区にある横浜港の客船ターミナルでみなとみらい地区のシンボル的な存在ですね。
ちょっと歴史建造物っぽいデザインなので、レトロラックス風にエフェクトしてみました。
昨年4月の横浜さんぽのときには工事中だった女神橋が通行可能になっていました。
女神橋からは大岡川沿いの桜並木と、よこはまコスモワールドの大観覧車「コスモクロック21」が良く見えました。ダイビングコースター「バニッシュ」にも乗ってみたい〜♪
2019年秋に開業したばかりの横浜ハンマーヘッド(横浜新港ターミナル)が見えてきました。“食”をテーマにした商業施設や客船ターミナル、ホテルが一体となった複合施設です。
先端にある巨大な50tハンマーヘッドクレーン(電気定置式起重機)が、新港ふ頭のシンボルになっています。
大正三年(1914)に完成し、平成十三年(2001)まで88年間稼働してきた荷役専用クレーン。これも歴史的な遺産なので、レトロっぽく。
このクレーン、実は今でも稼働可能な状態で保存されていて、横浜、長崎、佐世保の3基のみが現存するそうです。
有名な赤レンガ倉庫はまだ先ですが、ここにも赤レンがの風情ある建物。海辺にあるスタイリッシュな屋外モールでレストランなどが入っていいますが、ウサクマにはちょっと贅沢かな〜
海の向こうに巨大な構造物が見えてきました。横浜大さん橋です。屋上に丘陵地を乗せたような圧倒的な存在感。もう「さん橋」の概念を吹っ飛ばすスケールです。
赤レンガ倉庫の前でクマをパシャリ。ウサ曰く「クマのウィンドブレーカーが赤レンガと擬態してる」
赤レンガ倉庫前の広場の桜も、だいぶ葉桜になってきていますね〜
ママが止めるのも利かず、なんとかウサクマに近づこうと必死なこの子が、めちゃくちゃ可愛かったです〜♪
赤レンガ倉庫も歴史建造物のひとつなので、レトロラックス風にしてみました。
新港橋を渡って象の鼻パークに向かうと、橋のたもとには紅白満開!これはハナモモ?
象の鼻パークの入口で、散歩に連れてきている方がウサギを芝生で遊ばせていました。子ウサギ可愛すぎ〜♪(あ、ウサさんも可愛いですよ^^;)
象の鼻パークにもガーデンネックレスのガーデンベアくんが居ました。今年はたくさんの人に見てもらえるといいね〜
曲線状の小さな防波堤。象の鼻防波堤です。幕末、小国に過ぎなかった日本の、人影まばらな田舎の寒村であった横浜で生を受けた波止場が横浜開港150周年事業で往時の姿に復元されました。
あ、ようやくGUNDAM FACTORYの動くガンダム(全長18m)が見えてきました〜
横浜大さん橋ターミナル建物の屋上「くじらのせなか」へ登ってみます。
ゆったりした2つの山形(やまなり)となったウッドデッキが続きます。これは波のうねりをイメージだそうです。
くじらのせなかに出ました〜もう公園の丘。ウサトレ的には完全に「横浜アルプス」(横浜の超低山の連なり)の一座に認定ですね。
大さん橋からは、横浜港の観光スポットが「オールインワン」で展望できます。
大さん橋の先端まで来てみました。とてもターミナル建物の屋上とは思えない光景です。
さすが横浜港の玄関、大さん橋。横浜港とベイブリッジが一望で、海を渡ってくる風が気持ちいい〜(ってか、ちょっと強すぎ^^;)
よし「大さん橋」山の山頂を踏んでおくか。
見渡す限り、このデッキの上が一番海抜が高そうなので、ここを山頂とします(笑)。
山頂から尾根を見下ろします〜やっぱり、この足の下に桟橋のターミナル建物があるという気がしません。
大さん橋からはガンダムがかなりよく見えるようになりましたが、ちょうどこの時間は、格納庫をイメージした鉄骨構造の中に格納されちゃったみたいですね、残念。
山下公園通りのイチョウ並木も、たいぶ新芽が出てきましたね〜秋になると「かながわの景勝50選」にも選定された見事なイチョウ並木の黄葉になります。
山下公園に来ました。公園内の桜も満開です。こちらはもう半分葉桜になったヨコハマヒザクラかな?
山下公園から望むガンダム。また鉄骨構造の格納庫から出てきたみたい。あ、確かに動いてますね。
山下公園でもやりますよ、手乗りガンダム!
公園内の花壇は、今日から開催の「ガーデンネックレス横浜2021」で至るところ草花が咲き乱れています。
山下公園の噴水前でくつろぐ人々の背後には、横浜における主要なランドマークの一つ「ニューグランドホテル」本館です。
本館は、昭和二年(1927)創業時に設計建築されたクラシックホテルの代表例として有名です。開業当時から皇族、イギリス王族などの賓客、喜劇王チャップリンや大リーガー・ベーブ=ルースが宿泊しました。
山下公園のシンボルの1つ「氷川丸」とガンダムのツーショットも見ることができました。
山下ふ頭に来てみると、以前にはなかった「山下ふ頭バス待合所」ができていました。
やっぱりこれができたこととタイアップしているのかな〜GUNDAM FACTORY YOKOHAMAは、やっぱり人気ですね。
動くガンダムはちゃんと動いていました〜全長18m、さすがにデカい!どうやら毎時0分と30分に格納庫から出てくるらしい。

ウサさん待望のご対面♪おそらく非課金で見ることのできる最近影です。
山下公園に戻って、石のステージの脇を通って「世界の広場」裏の丘に登ってみると〜
こちらも花盛り〜こちらはレンテンローズという春咲き種のクリスマスローズです。「レンテン」とは「四旬節」、復活祭前の40日間のことだそうです。
鮮やかなシャクナゲもたくさん咲いていました。
そして満開の桜。こちらはソメイヨシノかな。
花々に囲まれてゴキゲンなウサさんです。
この丘から見えるガンダムが、港の見える丘公園展望台以外ではもっとも正面からのアングルかな・・・無料の。
茅の輪じゃないけど、くぐっておきます〜コロナ禍退散!
山下公園を抜けて山下橋で中村川を渡ると、かつてバンドホテルと隣接した丸善ビルの「YOKOHAMA HONKEY TONK」の看板。バンドホテルがなくなっても頑張っています。
古き良きヨコハマを感じさせる佇まいなので、こちらもレトロラックス風に。
山下町を歩くと、味のある路地。この辺りは古い釣り船屋さんが軒を連ねます。横浜港の貯木場堤防などへ渡してくれるそうです。
本日のゴールは先週のスタート地点、貯木場前バス停です。でも、バスには乗りません〜
バス停すぐ近くのディーラー兼整備工場で修理完了した愛車を無事受け取りました。やった〜ピカピカ。もう20年来の相棒です。

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 カメラ

感想

前回(先週)のウサトレ(横浜さんぽ)は、愛車を横浜市中区の新山下にあるディーラへ車検に出すついでに、車検作業終了を待つ合間を利用して山手を散策しました。結局部品の取り寄せが必要になって、愛車はそのまま整備工場にお泊り状態に。
今日は、修理の完了した愛車を受け取りに行きますが、これも利用して、また横浜さんぽしちゃいます。

今日はお天気もいいし、横浜界隈の桜も満開なので、横浜港の臨海地区をメインに散策してみました。自宅近くを流れる帷子川沿いに海まで行けば、そこは横浜港の臨海地区、臨港パーク。

今の時期、「フラワーネックレス横浜」というイベントが開催されて、街の中にお花畑もたくさんできて、桜と海とお花畑をいっぺんに堪能できるお散歩がとっても楽しいです。(昨年はコロナ禍でイベント中止となり、残念でした)

目の前に広がる横浜べイブリッジ。全長18mの「動くガンダム」はどこかな?
と探しながら、そのまま海沿いを南へ歩く。
赤レンガ倉庫を超え、大さん橋までくれば、真横から「ガンダム」が見えてきた〜
そのまま山下公園までいけば、氷川丸の舳先に横から「ガンダム」が見えて、
ちゃんと巨体が動いているのも確認できました。

山下公園の東端から山下ふ頭を海方面に進めば、そこが昨年12月にオープンしたばかりの【GUNDAM FACTORY YOKOHAMA】です。入場料を払わなくていい非課金ゾーンで、行けるところまで近づいてみたら、ガンダムの膝から上は、めっちゃ見えてるじゃないですか! お〜手足もしっかり動いてる〜♪ 10:00〜21:00の毎時00分に「発進バージョン演出」が約8分、毎時30分に「格納バージョン演出」が約5分行われるほか、シーズンによって「特別演出」が行われるそうです。

また横浜港周辺のいろいろなところから「ガンダム」を見つけて、観察して歩くのも新たな横浜の歩き方、かな?

新山下まで歩いて、車検でお世話になった整備工場でゴール。愛車の受け取りが主目的の散歩でしたが、結果的に約14km 約23000歩 約6時間。海とお花とガンダムで、とても楽しい散歩になりました♪