東北

甑山(こしきやま)

2008年10月25日(土) [日帰り]

10:05登山開始==10:25名勝沼分岐==10:35名勝沼==10:55県境峠==11:45女甑分岐==11:55男甑頂上==12:30昼食後下山開始==13:10県境峠==13:25名勝沼分岐==13:50登山口到着
天候 くもり時々晴れ
アクセス
コース状況/
登山ポストはなし。道はよく整備されていた。
ただし、ここまでの林道にいくつかの分岐があったが、標識がなく不安を覚えた。登山口の案内表示も大きく分かりやすいものを設置してほしい。
登山口です。
駐車スペースはけっこうある。
登山口からいきなり女甑(めこしき)が見える。
一回目の徒渉。
二回目の徒渉。
すぐ右に小さいがそこそこの滝があった。なんか得した感じ。(隠れた名瀑かも)
名勝沼への分岐。
分岐地点から女甑を望む。
これが名勝沼。
天気がいまいちだったのが残念。しかし、すぐに立ち去るのは惜しいくらい、いい景色でした。
分岐ですが、ここから甑コルまでの道はハードということで、初心者の私はここで引き返して、県境コースへ向かった。
大人が数人入れるくらいの大きな株でした。ガイドブックによればカツラのウイルソン株だそうです。
県境峠です。左が頂上へ、右が山形県側の登山口へ。
登る途中から見た女甑。
女甑と左下に見えるのが名勝沼。
名勝沼がはっきり見えます。
木にじゃまされていますが、男甑(おこしき)が見えてきました。
二等三角点。
981.2m。ここはもう山形県。
天気がよければ、月山が見えるのになー。
遠くに見えるのは神室山 ?
これがあの有名な・・・、うーん(絶句)。
ちょっと雲の間から日の光が差してきました。最後の一枚。
丁岳(ひのとだけ)かと思って写したが、どうも後から調べると、萱森(左;1,070m)と庄屋森(右;1,100m)のようである。
分岐からおまけの一枚。
ようやく到着。

感想

以前から気になっていた山があった。ガイドブックで一度その姿を見たら、たとえ山の名前は忘れてもその姿・形は忘れようがない、そんな山がある。今回、その山である甑山を目指した。
山の前に名勝沼のことを話すと、これが名前に負けずいい!!! 沼のほとりに別荘でも建てて、日柄一日眺めていたくなるような、そんな気にさせる風景であった。
ガイドブックによれば県境コースは容易だということだったが、どうしてどうして、県境峠からは急登が続き、私にとってはけっこうハードでした。(名勝沼から甑コルの方はもっとハード ?)
自然が生み出した造形(芸術作品?)はやはり実際見てみると感心するばかりで、東北百名山に名を連ねるだけのインパクトは十分にありました。
紅葉はちょっと早かったかな。