中国山地西部

竜王山で比婆山山開き

2013年05月26日(日) [日帰り]
kimamayama その他1人

熊野神社駐車場 (9:30)
熊野神社社殿 (9:40)
那智の滝 (10:05)
天狗の相撲場 (10:40)
竜王山キャンプ場 (11:00)
駐車場・山開き会場 (11:10)
竜王山山頂・昼食 (11:30〜12:20)
那智の滝(13:03)
熊野神社 (13:25)
アクセス
熊野神社の鳥居のそばにバス停”イザナギ茶屋”がありますがバスの便が少ないため自家用車がおススメです。神社付近に駐車場が有ります。
コース状況/
しっかりした踏み跡があり歩きやすい道ですが、那智の滝に架けてある板が少し不安定なので渡るのに少し注意が必要です
熊野神社大鳥居そばの駐車場に車を停める
広島県下第二位の杉の巨樹
近くで見るとすごい迫力!
熊野神社社殿
熊野神社の鳥?
熊野神社横から登山道が始まる
三宮神社
ホウチャクソウ
新緑の中、日陰道が続き心地よい山歩きが続く
高さ30mの鳥尾の滝(那智の滝) 迫力がありました
那智の滝上部にある天狗岩、手前の木が邪魔をしてよくわかりません(^_^;)
シャガ
チゴユリ
ユキザサ
キャンプ場近くまで来ると笛や太鼓の根が聞こえてきました
キャンプ場手前の広場で行われていた比婆山山開きの神事
山開きの神楽
イザナギ茶屋の売店ではゴキの塩焼きやお弁当が販売されていました
竜王山山頂
360度の大パノラマが広がる竜王山山頂
昼食は庄原の”ゆめさくら”で買ったお寿司とおこわ・柏餅。美味しかった〜♪
登山道に咲くシャガ

感想

今回はどこの山に登ろうか思案していたら、比婆山の山開きがあると聞き、竜王山に登ることに決めました。この山は山頂近くまで車で行けるため、これまで登る気にならなかった山です。今回は熊野神社登山口から登ってみることにしました

朝、9時過ぎに熊野神社の駐車場に到着すると既に十数台の車が停まっていました。なかなかの賑わいのようです。さっそく身支度を整え出発。大きな鳥居を潜り、古い石段を登っていくとすぐにたくさんの巨大な杉の木が現れました。中には樹齢千年を超える広島県第二位・第三位の巨樹もありその大きさに圧倒されました!!

熊野神社にお参りしてすぐ横の登山道を歩いていきます。杉の林を歩いていくと小さな祠がありとても静かです。少し急な道を30分程歩くと滝に到着しました。30mの高さから岩を伝って流れる様子が尾長鳥の尾のようなので尾長の滝(那智の滝)と呼ばれているそうです。ベンチがあったのでこでひと休み

登山道を歩いていくとアカショウビンの鳴き声も聞こえてきました。新緑の中をグリーンシャワーを浴びながら登って行くと、杉林やブナの林が日陰になっていて汗は流れますが時折吹く風が心地いい、気持ちの良い山歩きです

キャンプ場を過ぎた辺りから笛や太鼓の音が聞こえてきます。駐車場手前の広場では熊野神社の神主さんによる山開きの神事が行われていて、初めて見る山開きの様子に興味津々。イザナミ茶屋の売店にはゴキの塩焼きや、うどん・弁当などが販売されていて広場はとても賑わっていました

しばらく山開きの様子を見たあと、5分ほど歩いていくと竜王山山頂に到着です。草原のような広い山頂からは、御陵・立烏帽子山・池の段・福田頭・猿政山が望め360度の大展望が広がっています。昼食を食べている間に登山者の数も徐々に増えてきました

団体で登って来られた方とお話をしていると、同じ呉から来られたことが分かりびっくり!!呉焼山ハイキングクラブの方々でこれから県民の森の方に下って行かれるとのことでした。私たちは往路を下ることにしました。下山後はちょっとした用事で上下町に立ち寄り帰路に着きました

今回初めて熊野神社からは百本近い巨大な杉があり、その数にはびっくり!!グリーンシャワーを浴び滝を眺めながらの山歩きがとても気持ちよかった、次回は縦走もしてみたいですね。