記録ID: 303826 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

不忘山(蔵王連峰)はとても良い山でした

日程 2013年05月18日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
白石スキー場の駐車場からスタ−トした。広大な駐車場はスキーシ−ズン以外では空いている。

9:40白石スキー場スタ−ト、10:00白石女子高校山小屋跡地、(途中で昼食)12:30不忘の碑、12:50不忘山頂上
コース状況/
スタ−ト地以外にはトイレ無し。コニ−デ型(円錐形)火山のため、始めはのんびり登るほどに急勾配になってゆきます。足元も枯葉から粘土質(この時期雪解け水あり)、その後ガレ場ありと楽しめます。

蔵王連峰の全景。今日は左側のコブに登ります。
白石女子高山小屋跡地。ここからが登山道。
途中からの景色も楽しめます。
9合目ぐらい。かえる岩。
屏風岳を望む
山頂へのアプローチ
山頂からの眺めは、全方一級品

by zaokei

初めてこの山に登った。しかも今年初の千メ−トル超の山歩きの為、鈍っている体には思いのほかキツかった。途中での景観良し、頂上での全方向の絶景は一級品。往復歩行時間約4時間半、標高差900m。初心者には満足度大、中・上級者にもお勧めの良い山でした。

近隣の山と組み合わせれば更に難易度を上げたコースを設定出来るのが、蔵王連峰の良いところだと実感しました。これから何回も登ることになりそうです。