記録ID: 3044735 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2021年04月03日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S大山ケーブルバス停06:3406:35伊勢原市営大山第2駐車場06:40西の茶屋06:45大山ケーブル駅06:4607:01大山寺07:0207:26阿夫利神社下社07:3208:0516丁目08:0608:1420丁目08:2725丁目08:41大山08:5209:0025丁目09:56ヤビツ峠09:5710:18富士見橋10:1911:18二ノ塔11:2011:34三ノ塔12:1612:22三ノ塔地蔵菩薩12:2312:43烏尾山荘12:4412:51烏尾山12:5713:52烏尾尾根 730m地点14:22新茅山荘14:2314:56竜神の泉15:27大倉バス停15:27ゴール地点G

ケーブルカーを横目に女坂に進む
下社到着。ルーメソ準備中
かっこいい
枝垂れ桜きれい
お水をありがたくいただきます
いざ頂上へ
ばっちりカメラ目線
雲多いけどきれい
おっとっと
山頂到着
ヤビツ峠方向へ下りて表尾根へ
整備されてるのに3回も滑って尻もちをつく。。。
新しいレストハウス。次回は寄ろう
いざ、初表尾根へ
二ノ塔到着
ヤセ尾根
休憩所きれい
三ノ塔到着!
遠くに見えたパラグライダーがあっという間にすぐ近くに。気持ちよさそう
やっと昼飯
富士山は見えないけどきれい
よし鳥尾山までは行こう
今日はあったかいですよ
いい尾根
いい景色
渋滞無く通過
ヤセ尾根2
鳥尾山到着
塔ノ岳とおーーーーい
今日は塔ノ岳は断念して鳥尾尾根で大倉バス停へ。管理外って表示が気になる。。。
確かに管理外って感じ。でも要所は整備されててありがたい
下りれたー
風の吊橋を渡れば大倉バス停。今まで気づかなかったけどこんなにいい場所あったんですね
バス激混み!!で、前から行ってみたかったそばのさか間へ
うまーーい

by ttsk

本当は蛭ヶ岳か西丹沢の檜洞丸か大室山狙いでしたが、昨日の散歩で大山があまりにもきれいで、大山へ急遽変更。ついでに表尾根も体験したくてヤビツ峠に下りてあわよくば塔ノ岳までと目論んでましたが、懸念してた通り私の実力では鳥尾山で燃料切れ。。。
ヤビツ峠に下るときはなんでも無いところで3回も尻もちついて、先週の22kmの疲れが抜けて無いと実感。
とは言ってもせっかくの表尾根なのでアップダウンと鎖場は体験してみたかったので鳥尾山までは頑張りました。
ここ数週間は富士山にソッポ向かれてるけど、天気も気温も良く、気持ちのいい山行ができました。気になってた大倉バス停のさか間も行けて充実した1日でした!!