日光・那須・筑波

三本槍岳 春なのに敢えて雪を踏みに来た

2021年04月03日(土) [日帰り]

天候 曇り(ガス)☁時々晴れ☀
下山してみたら雪やけしていた
アクセス
北温泉手前(駒止の滝)駐車場を利用。トイレ無し
コース状況/
途中から軽アイゼン(6本爪)着用。膝上まで踏み抜き箇所あり。雪が溶けて泥濘箇所あり。写真を参照。
駒止の滝駐車場からスタート。登山口の気温は7度。
駐車場から坂道を下って北温泉。なんか良い雰囲気。
道端にフキノトウ。今回、春らしい写真はこれだけ。
露天風呂の脇を歩きこの橋を渡る
今日が数百年に1回の日にならないようにお願いしますよ
最初の方は階段で、これが結構キツかった💦
やっと階段が終わりそう。まあまあの高度登ったんじゃないかな
雪が出てきた
ガスってるから山頂からの景色は見えないかも
真っ直ぐでも行ける筈ですが、スキー場経由にします
マウントジーンズスキー場。当然だけど誰もいない。
この辺は楽ちん歩き
展望台に登ってみた。予想通りの景色…
これより先、中大倉山登山道。地図で言うところの中の大倉尾根ですかね。
少しの間ツボ足で歩きましたが、この辺で軽アイゼン(6本爪)を装着。
装着した直後に雪がなくなる…
で、またすぐに雪が出てくる。夏道(登山道)が見えない所は雪の上の踏み跡を辿る。
あ、山が見えた!方向からすると赤面山でしょうか?テンション上がる〜
徐々にガスが取れてきた。朝日岳も見えるように。山が見えない→単なる雪の上を歩いている、山が見える→雪山に来たのを実感
正面に見えるのが三本槍岳かな?と思っていたけど、そうではなさそう。
朝日岳がカッコイイ。このタイミングでガスが取れてくれて嬉しすぎる。
軽アイゼンでもこのくらいなら登れる。早くも疲れが出てきた。
サムネ用
かっこええ(1600px)
スキーできそう。滑り落ちたらヤバそう。
中の大倉尾根を振り返る
雪が無い所はこんな道
赤面山(1600px)
赤面山への分岐。足跡はあるが今日できたものではなさそう。
踏み抜いた深い穴が。遅ればせながらゲイターを付ける。
その後の一歩目で踏み抜いた〜(^^;)
雪が無い所も出てきます。
朝日岳の方向。モヤモヤしているが、山が見られるだけでありがたい。
良い眺めじゃ
振り返ってみたら雲海のようになっていた
どろどろだし
穴穴だし
またガスってしまった。風も出てきて寒く感じる。踏み抜きや泥濘で歩きにくく疲れてきた。山頂はまだか…
山頂が見えた時に「さんちょ〜キター!」とつい声が出てしまったのを休憩中の方に聞かれてしまったようだ(^▽^;)
ガスで何も見えないが、ここで休憩する
ランチはレトルトカレーがけスパゲティとスープ
休憩中はすっきりとは晴れず、見えた景色はこの程度。下山する
下山してくると山が良く見える。奥に茶臼岳がチラリ。
山が見えなくなる前に振り返ると、山に日が当たっていて、山に見送られている様な気持ちになった。ありがとう。
最後に駒止の滝を上から

感想

▪暖かくなっていわゆる花レコを多く見かけるが、自分はやっぱり山を歩いて山レコ(山行記録)を残したい。先人のレコを参考に、花レコに対抗し、春だけど敢えて雪の上を歩こうと三本槍岳に行ってみた。那須連山の茶臼岳と朝日岳は数年前に歩いていたので、三本槍岳はいつか歩こうと思っていた。
▪登山口からしばらく曇り空であまり期待していなかったが、途中で晴れてくれた。朝日岳がカッコよく、また比較的スケールの大きい山の景色は久しぶりに見れた。雲海的なものも見れた。
▪日が出ていたのはそれほど長い時間ではなかったと思うが、下山してみたら顔、首の後ろ、左手の甲を日焼けしていた。春から秋にかけて山では日焼け止めを塗るのだが、この日は油断していて塗っていなかった。
▪これまで雪のある山を歩くことは殆どなかったが、今年はいくつか歩いている。しかし、今回初めて踏み抜きというのを体験した。雪が溶けてぬかるんでいる所も多く時間がかかった。残雪期の山はそれほど寒くはないが、こういった歩きにくさがあるのだと実感した。
▪雪の場面でトレッキングポールの先に取り付けるスノーバスケット。2年ほど前に買ったが使っていない。今回、車の中に置いてきてしまい使う良い機会を逃してしまった。
▪思っていたよりも時間がかかり体力も使った。左足首にずっと違和感があったが最後まで痛くならず下山できた。
▪今回、三本槍岳山頂からの景色がほとんど見えなかった。赤面山と鏡ケ沼も気になるので、いつか天気の良い時に来てみたい。