記録ID: 304835 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

駒ケ岳〜黒檜山 赤城の山を歩く

11:40 黒檜山ビューポイントにて休憩
13:10 黒檜山登山口
コース状況/
駒ケ岳登山道・・・鉄階段が時々登場。急な場所もあるが尾根に出ると景色が最高!下り向きかな(上りだと景色が背後に)。

黒檜山登山道・・・上から下までずっとでかい石がゴロゴロしている。歩きにくい。上り向き。

個人装備 行動食 水筒 救急セット 防寒対策・着替え ライト 虫除け・かゆみ止め 弁当 レジャーシート 携帯電話 予備電池 カメラ

赤城神社駐車場 黒檜山も駒ケ岳も登山口まで歩いてすぐ
大沼を眺めながら登山口まで歩きます。天気もよく風が爽やかです。
樹林帯を登りますが急な場所もちらほら。
絶壁には鉄階段が設置されています。
尾根道へ出ると視界が一変します。最高の気分で歩けますが、景色は背後に。。。下りで通りたいコースです。
岩の上の土の浅いところにも枯れず乾かず咲いていました。
あそこまで登るんだな〜と思いながらずんずん進む
駒ケ岳山頂
山頂は広くはないけど景色を見ながらのんびり休憩
さて、次行くか!
次のピークはあそこか〜
いよいよ赤城山最高峰へ
もみじの花?のようです
尾根道をずーっと進みます。とにかく景色が美しいので気分よく歩けます
黒檜山中腹から駒ケ岳方面を見下ろす。
もうすぐ山頂ですが急な上りが続くので一休み。
遠くにアンテナのいっぱい立っている山は地蔵峠。展望最高です。
黒檜山大神
山頂ですが標示板撮り忘れました。ビューポイントからの眺めです
下り(黒檜山登山道)はでかい石が多いルートで歩き辛い。上り向きです。
大石がゴロゴロ。滑ったり足をくじきそうになりながら進む。所々ビューポイント有り。
無事下山できました

梅雨に入ったのに晴天に恵まれました。尾根道歩きがとにかく気持ちよかったです。ぜひまた来てみたいですね。

標高が高いためでしょうか若葉や八重桜など春に戻ったような気分でした。

鈴つけてる人が多いなぁと思っちたら、熊出没情報があるようで熊鈴を持っていたほうが安心です。
まぁ、登山者の多い日は大丈夫でしょうが・・・