また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3048620
全員に公開
ハイキング
近畿

書写山の6道を歩いた【兵庫県姫路市】

2021年04月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
22.6km
登り
1,042m
下り
1,032m
天候 くもりがち 最後に晴れた
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
書写山ロープウェイ駅までは、
JR姫路駅北口の10番のりば(各自で確認のこと)から
バスが、1時間に2〜3本ほど出ているようです。
片道280円でした(今日現在)。


その他、マイカー情報としては、
1)書写山ロープウェイ駅に100台以上の無料駐車場(17時に閉めるとの掲示)。
キレイなトイレもありますが、17時で閉まります。

2)刀出坂参道の登山口に、登山者用駐車場あり
台数、開放時間など未確認・・・
コース状況/
危険箇所等
    ※ ※ ※  注意  ※ ※ ※
書写山ロープウェイ駅から置塩坂参道の登山口に向かう場合、通例です
と夢前川の西岸を走る近畿自然歩道を北上するのですが、井堰の改修工
事とやらで「2020年10月20日〜2021年6月30日(予定)」が通行止め
となっております! (通行止めの期間等、各自で確認ください)
そのため「1km弱ほど南の「横関」の橋から東岸に渡って北上せい!」
との掲示がありました。

いきなり出鼻をくじかれて、やや戦意喪失しかけました・・・



今回、歩いた順に紹介します。

全体を通して危険箇所はありません。



1)置塩坂参道(おしおざか)
よく整備されており、一本道です。迷いません。

圓教寺から下る場合、取り付きが少々分かりにくいかも。
境内の東端の特別志納金バス乗り場の、北東の建物裏手に、
志納金収集箱がありますので見つけてください。


2)鯰尾坂参道(ねんびざか)
道標がほとんどありません。また、境内近くはよくわからない分岐が
ありますが、感覚で行けそうか?
また、6道の中で、このコースからなら三角点に取り付けます。
その三角点への分岐も、案内はありません。
写真を参照ください。


3)刀出坂参道(かたなでざか)
近畿自然歩道にあたるようで、比較的、人が多めでした。
登山口に駐車場があるのも理由か。
道標は点在し、ほぼ一本道です。

2)、3)の境内側は、いずれも護法堂拝殿の南側に取り付きがあります。


4)六角坂参道(ろっかくざか)
境内からの取り付きは、通行止めみたいになってますが、
道標もそこにあるので、理解できるでしょう。
写真を参照ください。
また、沢沿いを行き、渡渉もあるので雨天時注意。


5)西坂参道(にしざか)
兵庫県立大学工学キャンパスの北東、日吉神社の右脇から入ります。
西坂との表示は無かった気がしますが、「←書写山」みたいな看板あります。

前半は、コンクリの激坂です。登りたくないけど、下りたくもない。
苦行のコースです。
一本道です。


6)東坂参道(ひがしざか)
いわゆる表参道に位置する道でしょうか。
道標十分です。
また、6道のなかでは展望が優れています。


(読み方、ウィキペディアによる)
その他周辺情報 ・ロープウェイの駅には売店あったかな? よく確認しませんでした。
・圓教寺境内には飲食店ありましたが、営業日/時間 要確認のこと。
・鯰尾坂参道の登山口付近にマックスバリューありました。
JR姫路駅
ドーンと白鷺城
JR姫路駅
ドーンと白鷺城
JR姫路駅北口の10番バスのりば
JR姫路駅北口の10番バスのりば
なんと水素燃料バスでした(書写山ロープウェイ駅で下車後に撮影)
社会実験中のようで、係員も同乗してました。
なんと水素燃料バスでした(書写山ロープウェイ駅で下車後に撮影)
社会実験中のようで、係員も同乗してました。
その手のファンではありませんが、高まりますね。
「今日の運行予定分は全部乗ります!」という熱いファンの方もいらっしゃいました。
その手のファンではありませんが、高まりますね。
「今日の運行予定分は全部乗ります!」という熱いファンの方もいらっしゃいました。
さて、ここからマジメに登山です。
書写山ロープウェイ駅
さて、ここからマジメに登山です。
書写山ロープウェイ駅
から北上して置塩坂参道を目指すも、なんと通行止め!
から北上して置塩坂参道を目指すも、なんと通行止め!
2020年10月20日〜2021年6月30日(予定)

横関の橋まで南下してから北上し返せと書かれてました・・・
軽く書かれてましたが、徒歩だと2km弱の追加ですよ・・・
2020年10月20日〜2021年6月30日(予定)

横関の橋まで南下してから北上し返せと書かれてました・・・
軽く書かれてましたが、徒歩だと2km弱の追加ですよ・・・
横関の交差点
書写山を脇に見つつ北上
歩道がないのでストレスフルです
書写山を脇に見つつ北上
歩道がないのでストレスフルです
しばらく歩道がない
しばらく歩道がない
歩道がある安心感
歩道がある安心感
井堰の改修工事現場
井堰の改修工事現場
夢前町
すてきな町名
夢前町
すてきな町名
置塩坂参道の登山口
1
置塩坂参道の登山口
良く整備されている一本道
良く整備されている一本道
山火事防止
圓教寺境内に出ました
圓教寺境内に出ました
境内の東端にある特別志納者バスのりば
境内の東端にある特別志納者バスのりば
仏の沙汰も金次第!
1
仏の沙汰も金次第!
境内図
拡大してどうぞ
1
境内図
拡大してどうぞ
圓教寺の主役は摩尼殿
1
圓教寺の主役は摩尼殿
広い境内を西方に横断
広い境内を西方に横断
荘厳な大講堂 国指定重要文化財
1
荘厳な大講堂 国指定重要文化財
護法堂 乙天社・若天社 国指定重要文化財

キレッキレの社 たまりませんね
1
護法堂 乙天社・若天社 国指定重要文化財

キレッキレの社 たまりませんね
護法堂拝殿の南側に、
右奥に伸びるのが鯰尾坂参道で、左下に下るのが刀出坂参道です。
護法堂拝殿の南側に、
右奥に伸びるのが鯰尾坂参道で、左下に下るのが刀出坂参道です。
鯰尾坂参道を下っていきますと、朽ち果て気味の「山火事注意」の横断幕がある分岐。ここを右進すると三角点に行けます。
鯰尾坂参道を下っていきますと、朽ち果て気味の「山火事注意」の横断幕がある分岐。ここを右進すると三角点に行けます。
右手に上がっていきます。
右手に上がっていきます。
ちょっと心配になるくらいまで進んでいきますと
ちょっと心配になるくらいまで進んでいきますと
三角点があります
三角点があります
三角点名 書写山 349.9m
1
三角点名 書写山 349.9m
道標は一切ありませんが、あとは一本道を下るだけです
道標は一切ありませんが、あとは一本道を下るだけです
茂茂してきたら
下山口へ
この社の裏手が登山口ですが、道標などは無さそうでした
この社の裏手が登山口ですが、道標などは無さそうでした
ショートカットを試みるもとんだ藪藪でした
素直にアスファルト道を行ってください
ショートカットを試みるもとんだ藪藪でした
素直にアスファルト道を行ってください
なんていう草でしょう?
1
なんていう草でしょう?
気持ちの良い山麓の路
1
気持ちの良い山麓の路
刀出坂参道への道標があります
刀出坂参道への道標があります
正面に書写山
獣除けゲート
よもやの2週連続メガソーラー
よもやの2週連続メガソーラー
メガソーラーのどん突きまで行って登山口に取り付きます
メガソーラーのどん突きまで行って登山口に取り付きます
白鳥城とのこと
刀出坂参道は道標十分で心配ありません
刀出坂参道は道標十分で心配ありません
清流ノ滝
石畳を上ります
残りの距離も掲示されて励みになります
残りの距離も掲示されて励みになります
鯰尾坂参道と刀出坂参道の分岐に舞い戻りました
鯰尾坂参道と刀出坂参道の分岐に舞い戻りました
本多家廟屋
2回目の摩尼殿
退路を断って3回目の摩尼殿で拝受すべき所ではありますが、ひよって御朱印ゲット・・・
退路を断って3回目の摩尼殿で拝受すべき所ではありますが、ひよって御朱印ゲット・・・
摩尼殿の南側
左上に上がるとロープウェイ山上駅方面で、西坂、東坂につながってます。六角坂参道は右下に下っていきます。
摩尼殿の南側
左上に上がるとロープウェイ山上駅方面で、西坂、東坂につながってます。六角坂参道は右下に下っていきます。
通行止めっぽくなってますが、道標もあるので確認して下ってください。
通行止めっぽくなってますが、道標もあるので確認して下ってください。
六角坂参道は沢沿いをずっと行きますので、雨中雨後は注意です
六角坂参道は沢沿いをずっと行きますので、雨中雨後は注意です
だいぶ下りてきて
だいぶ下りてきて
振り返って六角坂参道の登山口
道標もあります
振り返って六角坂参道の登山口
道標もあります
アスファルト道を行き
アスファルト道を行き
兵庫県立大学のキャンパスを横断させていただきます
兵庫県立大学のキャンパスを横断させていただきます
新棟建築中です
日吉神社の右脇から取り付きます
日吉神社の右脇から取り付きます
日吉神社
いさぎよい賽銭箱
いさぎよい賽銭箱
西坂参道の登山口
西坂参道の登山口
写真で伝わるでしょうか
激坂です
1
写真で伝わるでしょうか
激坂です
くらくらします
三度、境内まで戻って参りました
三度、境内まで戻って参りました
摩尼殿へと下ります
写真の左手前に行くのが、先ほどの六角坂参道
摩尼殿へと下ります
写真の左手前に行くのが、先ほどの六角坂参道
3度目の摩尼殿
時間帯も遅く貸しきりでした
1
3度目の摩尼殿
時間帯も遅く貸しきりでした
古い道標
東坂、西坂の案内がありました
古い道標
東坂、西坂の案内がありました
展望スポット
姫路市街の展望
最後晴れました
1
姫路市街の展望
最後晴れました
姫路城も見えました うれしい
1
姫路城も見えました うれしい
ご本尊の六臂如意輪観世音菩薩の銅像
1
ご本尊の六臂如意輪観世音菩薩の銅像
東坂参道の志納所
ロープウェイ頂上駅からやってくる方は強制徴収です!
東坂参道の志納所
ロープウェイ頂上駅からやってくる方は強制徴収です!
東坂を下ります
岩岩してますが問題ありません
1
東坂を下ります
岩岩してますが問題ありません
麓を眺めながら下っていきます
1
麓を眺めながら下っていきます
山陽自動車道をくぐって
山陽自動車道をくぐって
ゴーーーーーーール
ゴーーーーーーール
姫路タンメン
姫路タンメンと麻婆丼 激熱です!
エネルギーと塩分の失われた全てを補給
1
姫路タンメンと麻婆丼 激熱です!
エネルギーと塩分の失われた全てを補給

感想

かねてからの課題であった書写山で遊びました。
もともと圓教寺の重要文化財を拝観したいと思っていましたところ、
どうやらそれは山上にあり、クルマでは行けないと。
有料のロープウェイがあるようだが、登拝もできるようだ。
何やら、ぐるり6方向からの登拝道があるらしい。
このあたりを元に、いつかやってみたいと思ってました。

なお、初見の山域で、6道歩きができましたのは、
先人のヤマレコレポートを大いに参考にさせていただきましたこと、
この場で感謝申し上げます。

ーーー

書写山ロープウェイ駅から置塩坂参道の登山口に向かう近畿自然歩道が
工事通行止めになっていて、いきなり出鼻をくじかれ戦意喪失しかけましたが、
その後は、6道それぞれの趣を楽しむことできました。

この手の登山道一気遊びは滋賀県の三上山(近江富士)でもやったことがありますが、
ネタ的には大好きです。
全行程のうちの5分の2くらいのあたりが精神的にしんどいですが、
半分すぎてくると、あとは乗り切るしか!的な感じでやり通せます。

ーーー

今回は重要文化財の拝観はささっとという感じになりましたので、
またいつかじっくり行きたいところです。
あと、書写山の最高点?(371m)を踏んでいないという失態を犯しましたので、
いつかやらないといけないかと考えますが、他にもやりたいことだらけです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4467人

コメント

トウダイグサです。
摘むと出る白い液にかぶれることがあるので注意があります。
私たち人間が目にできる床下に咲いている植物で残っているのはほとんど毒がありますね。大抵はニホンジカに食べられてしまいます。
2021/4/8 7:41
Re: 無題
cutpaperkbkさん
ご教示いただきましてありがとうございます。
これを機に覚えたいと思います。
無毒のものは食べ尽くされ、
有毒のものしか残っていないというお話し、なるほどと思いました・・・
2021/4/9 0:52
行者堂
行者堂には行かれませんでしたか?
残念
2021/4/13 11:17
Re: 行者堂
jf3uzr様

行者堂は三角点のさらに奥にあるようですね。後から知りました。
わりと欲張って全部、踏みたい、見たい派なのですが、
初参戦の山域でしたので、行者堂の存在自体知りませんでしたし、
そこまでは手が回りませんでした・・・
2021/4/14 5:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら