赤城・榛名・荒船

ワンコと憩いの三ツ岩岳&岩井親水公園でバッタリ!

2021年04月10日(土) [日帰り]

アクセス
下仁田ICを下りてナビに従い大仁田ダムへ向かいます!
ダム手前の駐車スペース及び周辺の駐車スペースはすべて満車!
仕方なくPの端に駐車!
WC手前の登山口付近も路肩駐車で満車状態でした。
コース状況/
三ッ岩岳周回コースは整備された山道!
長閑な景色を横目に車を走らせます。
毎度の如く、大仁田ダムを眺めてからワンコ共々出発です。
私の場合、弱点の脹脛を引っ張りながら登って行きます!
危なげな丸太橋はワンコを抱えて!
爽やかなホワイトスミレ!
ヨゴレネコノメ!
下山途中の方が「さくらちゃんがいたけどもう下がって行ったよ!」と嬉しいお声がけを頂きます!
勝手にムーンウォークになる急坂の三ッ岩岳南峰へと向かいます!やがて歩行不能となるワンコ!
毎度の如く貸切の三ッ岩岳南峰nanacoをワンショット!
昨日の気温低下で霜にやられて残念な姿のアカヤシオ!
山頂標識等一切無い三ッ岩岳南峰の奥より大津方面を望む!
無事だった健気なアカヤシオ!以降は傷んでいないものを探して撮影!
朝と違って萎れ気味のアカヤシオは暖かい日を浴びて再起動しています!
鞍部より三ツ岩岳を望む!
トラロープの急登では要所でnanacoを抱っこ移動!
萎れ気味のアカヤシオが満開!
無事だったアカヤシオのピンポイント!
暖かい日差しを浴びて元気になった可憐なひとつばな!
標高を上げて尾根まで上がると残念な風景が!アカヤシオのトンネルは霜で痛んで可哀そ過ぎる風景!
霜にやられて再起動不能な、とっても残念なアカヤシオの風景!後方は表妙義&鹿岳etc!
風が当たらない場所では無事な子も!
頑張れ、ひとつばな!
元気になって、そよ風に吹かれてゆらゆら!
三ツ岩岳山頂に到着!山頂にいた方たちが隣のピークの首なし地蔵が鎮座する中岩の岩峰へ行きたいと言うので、急遽3名を案内する事にします!もちろんnanacoは留守番!
途中からお助けトラロープが登場!
首なし地蔵が鎮座する中岩より三ッ岩岳を望む!
3名が続々と到着!
皆さんとっても喜んでいました!
中岩と三ッ岩岳の鞍部のアカヤシオは霜を回避していたのでとっても可憐に咲いていました!
グループ2名のご婦人がnanacoと一緒に留守番をしてくれました!
山頂にいたご婦人がnanacoを見て、「ゆうやけさん?」と嬉しいお声がけを頂きます!
浅間山の頭!
陽に透かして!
尾根から少し下がった場所のアカヤシオは健在でした!
暖かい日差しを浴びて元気になぁ〜れ!
眼下に出発地点の大仁田ダム!
はるなさんと3年連続の驚きのバッタリ!先ほど山頂でお声がけして頂いた前橋からお越しの気さくな夫婦も一緒にみんなでワンショット!
はるなさんの可愛い娘さんにワンショット撮って頂きました!とっても楽しいひと時をありがとうございました。
九十九折の急降下をして行くと、程なくして岩の下に滝王大権現さまの古びた祠!
分岐と合流すると四角いお顔の?コガネネコノメソウ!
スライドの爽やかなカップルがnanacoを見て「ゆうやけさん?」と嬉しいお声がけを頂きました!とちぎからお越し素敵な方でした。
大仁田ダムを眺めてひと息!
カップヌードルを食べ損ねたので下仁田IC手前のらーめん笑吉sanへ!
味噌らーめんとギョウーザ&半ライスをオーダー!とっても美味しく頂きました!
東吾妻町岩井の岩井親水公園へ!
とっても賑やかなので驚き!
見事なラッパスイセン!
スイセンを眺めながら嬉しい散歩!
見上げると!
nanacoの好きな中之条町に佇む霊山嵩山!
ラッパスイセンとさくらの圧巻の風景!
nanacoはおやつを横目に!
今年は凄い!
もうワンショット!
凄いのひと事!
何処までも続く!
Eさんに何気にスイセンの風景をlineを入れると同じ風景が戻って来た・・・!
何とE&クリスカさんの驚き過ぎのバッタリ!万座ハイク帰りに何気に寄ったそうです!久々に会うnanacoはとっても喜んでいます!
みんなで嬉しのワンショット!
クリスカさんに甘えるnanaco!
今度はEさんと散歩!
出来過ぎる偶然のバッタリで嬉し過ぎでした!nanacoは沢山可愛がってもらったのでとっても喜んでいました。

感想

今年も西上州の三ッ岩岳へアカヤシオ観賞へワンコを引き連れ向かいます。
大仁田ダムに到着すると何処も彼処も駐車スペースが満車なので驚き!

アカヤシオ咲く尾根に出ると、
昨日の気温低下で霜にやられて残念な姿になっていました。
下山途中の方々に聞いた以上可哀そうなアカヤシオの花たち!

気を取り直して傷んでいないひとつばなを探して撮影に入ります。
標高の低い場所や風が当たらない所では、
暖かい日を浴びて元気になったひとつばなが、
健気に咲いていたので救われていました!

nanaco連れなのでHPやレコを見て下さっている方にお声がけを頂きました。
今年もはるなさん達と嬉のバッタリ等、
多くの人とのふれ合いがあって充実した三ッ岩岳となりました。

早い時間にはさくらちゃんがトレードマークの石塚さんや、
chiakiさんもいたらしいのでとっても残念なニアミス!

続けて吾妻のスイセン咲く岩井親水公園へ向かいます。
最後の締めくくりはE-gunmaさん&clear-skyさんとぶったまげのバッタリ!
優しいおふたりにnanacoは沢山可愛がって頂いてとっても喜んでいました。