大山・蒜山

別名、伯耆富士

2013年06月01日(土) [日帰り]

駐車場5:40出発〜五合目6:25〜山頂7:19到着
10分程度写真撮影→石室(いしむろ)方面を散策しながら下山開始
五合目付近にある行者コース〜大神山神社参拝〜豪円山山頂〜下山キャンプ場駐車場10:15下山
天候 くもり
アクセス
山口県の真ん中辺りから9号線を走り6時間半かけて下山(しもやま)キャンプ場駐車場へ(無料、綺麗な水洗トイレ有ります)。
道中が長いのでコンビニ等はたくさんありますが、自動車専用道の米子東を降りて右折した所にポプラがあります。ここが山頂手前のコンビニ最終店です。
コース状況/
小さい虫が発生しだしたとの情報を聞いていたので、たくさん飛び出す前に早めに登山開始しました。
特に危険な場所はありませんし、迷うこともありませんが、落石を発生させやすいので、下に登山者が居る時には落石で怪我をさせないように気を付けて下さい。

登山口から20分くらい日本海方面へ車で走った所に「湧くわく天然温泉ラビスパ」があります。通常1200円ですが、開業記念!?だったかな!?今月いっぱいは半額の600円で利用できるみたいです♪ミルキーなソフトクリームも半額の150円で食べることができました♪水着持参でウォーキングがメインのプールも利用できるみたいです。くつろぎ服&タオル大小&石鹸類とすべて揃っているので手ぶらで利用できます。下山中に出会った地元の方に教えていただき行きましたが、広々としていて良かったです。
少し右寄りに木道が傾いている所があるので気を付けて下さい。
弥山山頂より剣ヶ峰方面
山頂小屋(トイレ有り)の向うは水木しげるロードのある境港方面
石室(いしむろ):大正9年に地元の人々の奉仕によって夏山登山道が整備された翌年に、避難用としてつくられたそうです。
真ん中に二つ並んでいる山の左側が豪円山
元谷方面へ下山しました。ちょうど元谷へ下山しようとしていたカップルと出合い、モンベル(南光河原駐車場の近くにあります)の手前まで一緒に楽しいトークショーを三人でしながら下山しました。ありがとうございました♪
元谷より
豪円山登山中に見た大山
豪円山登山中に見た綺麗な蝶々。名前は...
山頂にあった石像。実は写真で見たことがあり、知り合いに似ていたので一度実物を見たいと思いつつ、二年越しで登ってみました(^_^;)
実物に会ってみたい人は夏山登山道を登りだして10分くらいの所に「圓流院(えんりゅういん)」という看板があるので、下山時にでも行かれてみて下さい。煩悩の数108枚の水木しげるの妖怪画が天井に描かれている場所があります。ここの館長さんが私にはそっくりに見えてしかたがないのです(^^)入館料は400円です。一度は見る価値ありです♪たまに違う人の時もあるのでその時は天井画を楽しまれて下さいね<^!^>
みるくの里から見た大山。伯耆富士と言うだけありますよね!ここのソフトクリーム300円&牛乳は私のお気に入り♪登山後の疲労回復にいですよ(^_-)
次の日に見た鍵掛峠からの大山。
角度を変えてみると色んな形に見える大山。
見飽きないです。私は地元ではないので滅多に見れないからなおさら(^_^;)
次の日に見た鍵掛峠からの大山。
角度を変えてみると色んな形に見える大山。

感想

31日、日勤の仕事を終えてお出かけ準備&お風呂を済ましてひたすら下道を走り大山へ。経費削減をして回数をこなしたいので、体力と時間のある限りできるだけ下道を走りながら一人登山よりも!?ドライブ好きな私♪雨なら登るつもりはなかったけど、夕方までは雨は降らないという予報を信じて、山開き祭の2日の日曜には大渋滞しそうな弥山へ登っておくことにしました。早めにスタートしたお陰かあまり登山者と出合う事も無く歩きやすかったかな♪でも何人かの登山者さんと楽しい時間を過ごすことができ、充実した時間を過ごすことができました。夕方から3年前の積雪時に大山で知り合った岡山の山友達と11カ月ぶりに再会をし、予定では星空の中のたいまつ行列に参加...♪予報が外れ雨の中での参加となりましたが、幻想的で良かったです♪行者コース下山時に一緒だったカップル(純粋に山友達)も1年前に大山で知り合い、久々の待ち合わせをして登山をしていたみたいです。縁をつないでくれる山ですね。
2日は登山渋滞を避けて、2台の車を利用して山友達と二人で川床〜船上山へ縦走予定でしたが想定外の朝からの雨で断念...二人とも初めてのコースだったので無難に危険回避しました(T_T)山友は弥山で神事を見ると言うので、最初から雨&渋滞登山はしたくなかったので、私は雨の中、蒜山周辺や、まだ登ったことの無い登山口の場所を地図で確認しながら探したりと、一人ドライブを楽しんで山友が下山後にまた合流して美味しいモノを食べ歩いたりしてまたの再会を約束して解散。久々の再会だったのに一緒に登らなくてごめんなさい(>_<)お風呂でさっぱりして、また6時間半かけて下道を走って帰宅したのでありました(*^^)v