甲信越

阿寺(あてら)山を春山登山。急登に手こずったが、降雪直後のいい雪質と良い天気で楽しかった。

2021年04月10日(土) [日帰り]

スタート地点(広堀川橋駐車場)
五竜岳途中
ゴール地点(広堀川橋駐車場)
天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
登り開始から八合目付近まで急登が続くのでスリップ、滑落注意。
阿寺(あてら)山は、真ん中右奥の頂上が白い山です。左は八海山。(魚野川河畔から)
アップで。前日に降った雪で白くなっています。
坂戸山と金城山(左)。
広堀川橋駐車場からみた阿寺山。結構高い。
晴れてくるとの予報に期待。
新雪がたくさんあるので新品スノーシューを持参。少し重い。
5台停まっています。
登山コースは、杉の木に隠れている真ん中尾根を直登します。
だんだんと近づいてきました。
左側には八海山の入道岳。
立木の間をまっすぐに登っていきます。
八海山の八峰には雪が消えないと近づけないでしょう。
先行者は4名でした。読み切れず2名くらいかと思っていました。
ときどき振り返る。眺めがいい。
真ん中くらいが特に急登で、トレースに従って登っていました。感謝です。ルートを探していたらもっと時間がかかっていた。
真上はあまり見ないので、思い出した頃に撮ってみた。
晴れですね。
急登続きの森林地帯をようやく過ぎて、頂上に近くなってきた。ここで人生初のサングラス。(下山中に落としてしまいましたが)
そろそろ頂上かと撮ってみたが、さらに10分も歩く。
ようやく頂上に着いた。長かった。先行者と楽しく語らいました。
南魚沼市方向。
山頂が雲に隠れているので、あとから写真をみてもよくわかりません。越後駒ケ岳と中ノ岳(右)のように思います。
中ノ岳から右に続く尾根のように思います。
五竜岳方面のピークに行ってみようかと。さきほどの先行者の方は早いですね。
五竜岳方面のピーク。戻りに立ち寄りました。
五竜岳に向かうも雪渓が崩れ始めていて危険とのことで引き返し、再度阿寺山頂上から、巻機山。
翌日に親戚が登ると言っていたネコブ山を撮って送信しました。真ん中のなだらかな山。尾根の手前側が雪がないけれど大丈夫とのことです。
気持ちが良かった。下山します。
急登だったので、下りは厳しい急斜面。雪が緩んだので勢いつけて降りられるようになった。
登山口までまっすぐに降ります。
ときどき尻セードをした。ウインドブレイカーの破れが広がる。
増水時に中を通過して対岸に渡れる堰堤だと思います。初めて見た。トンネル内は流れは急にならないので通過できると。(八海山屏風道コースでは渡し籠があります)
振り返って。ずっと急登だった阿寺山。
新潟実家近くでふきのとうを採りました。豪華な夕食をおごってくれた高校同級生に進呈した。

感想

515自宅発、745阿寺山麓広堀川橋駐車場着、準備、835広堀川橋駐車場発、1058阿寺山頂上(15分休憩、歓談)、五竜岳に向かうも雪渓に亀裂が入っているとのことで引き返す。1225再度阿寺山頂上(17分休憩、歓談)、1340駐車場着。天気は曇りのち晴れ。頂上近くではすねまでの積雪。阿寺山はずっと急登。とてもきつい。頂上近くになってようやくなだらかになる。眺めは最高。帰りは雪が湿っていたので駆け降りた。楽しい春山登山。新品スノーシューは使わずじまい。行程5時間5分。