記録ID: 3064348 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

恵那山 黒井沢ルート

日程 2021年04月10日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S黒井沢コース登山口06:4707:38黒井沢休憩所(避難小屋)07:5209:04野熊ノ池避難小屋09:2209:24野熊の池09:2412:23恵那山頂避難小屋13:1015:29野熊の池16:30黒井沢休憩所(避難小屋)16:3017:05黒井沢コース登山口G
コース状況/
野熊ノ池避難小屋までに何箇所か渡渉有り。野熊ノ池避難小屋から先は1時間笹藪有り。笹藪を過ぎて少し行くと残雪のトラバースが山頂まで続く。

登山口。
写ってませんが駐車場に簡易トイレ有り
最初は林道歩き
橋が外されていて渡る場所を探すのに時間掛かりました。
あの避難小屋の中は、、、
こんな感じです。この手の小屋にしては比較的キレイだと思います。
やや笹藪。
手前が濡れてて怖かった〜
いつの物か不明ですがガラケーと車のキーが!
このルートには不似合いなキレイな避難小屋です。避難小屋の中は、、、
こんな感じ。
避難小屋から少し進むと笹藪地獄が1時間続きます。
ここから残雪が増えてくる。
南アルプスたち
ここが恵那山最高点のはずです。

広河原からは登頂済みなのでマイナーだと思われる黒井沢から入りました。誰も会わないと思ったら1名いらっしゃいました。
今年は雪山には行かないつもりでしたが行ってしまいました。
久々のロングで笹藪、残雪のトラバースにはかなり難儀しました。特に山頂までのトラバースには時間掛かりすぎて1時間のタイムロス。
ランチは手早く済ませて恵那山最高点を拝んで下山。下山でもトラバースには苦労しました。苦手な笹藪は少しは慣れましたがまだ好きにはなれません。以上です。