房総・三浦

仙元山〜チビツーの成長を祈って〜(6歳児・9歳児子連れ)

2021年04月11日(日) [日帰り]
子連れ登山 しょいとも その他2人
1.41.5

最大料金900円
いつものパーキングから
出だしは上々
路肩の植物に目をやりながらもテクテクと。
救急車の音に兄弟そろって振り返る(笑)
この階段を抜けると、いよいよ登山道らしい道に突入です。
チビワンもちゃんとチビツーを意識して振り返ってくれます。
ちゃんとパパも後ろから着いてきてますよー
この表情はまだまだ余裕かな?
この辺りでちょっとしたトラブルもあったのですが・・・
葉山教会からのルートとも合流し、視界も少しずつ広がり気持ちの良い青空が占める割合も増えてきました。
がんばれー!
あと少し!
本当によくがんばりました。ちょっと放心状態?
レジャーシートとミニテーブルを持ってきて正解でした
いつもの見慣れたシートとミニテーブルで、チビツーにもようやく落ち着きと笑顔が戻ってきたようです。
チビワンは調理係
「汗をかいた後の山頂カップラーメンの味」チビツーにもわかったかな?
山頂から望む相模湾。春霞でボヤけてしまってはいますが、それでも十分な眺望。
ズームで江の島。実はよく見ると左端に富士山も見えているのです。
ちょっと興奮気味に探検開始(笑)
山頂はチビツーが走り回るのにちょうどよい広さです。
知的障害ゆえにクリエイティブな遊びはできませんが、山頂でできることは限られているので、駆け回って楽しんでくれるならそれに越したことはありません。
一方のチビワンは、山頂から一段降りた踊り場のような場所で、何やら楽しそうなものを発見したようです。
気に結ばれたロープで作られたブランコ。これは楽しそう!なによりロケーション&景色が素晴らしい。まさにハイジブランコ。
山頂には大きな石碑がります。実は以前はこの隣の大きな木にブランコが吊るされていたのですが、最近になって移動したようですね。
ちょっとバチ当たりな気もしますが・・・笑顔に免じて許してもらいましょうか。。。
にぃにを追ってチビツーもやって来ました。チビワンの気配を感じてはいたようですが、見当たらない・・・。
つかまえた!
チビツーは両手で顔を触られるのが大好き。
楽しいね^^
その笑顔が見れてよかったよ。大満足。
十分に山頂を満喫したチビたち。そろそろ下山しましょうかね。
それでは、下山しましょう!
山頂直下はすべりやすいというわけでもないのですが、土の下り坂ということでチビツーも初めは少々慎重になっていました。
後半はチビワンに手を繋いでもらいました。ナイスフォロー!
「子連れ登山あるある」ですが、チビツーも例外ではなく下山はご機嫌♪
元気イパーイ
とても勇ましく歩いてくれました。
最後の階段まではあっという間でしたね。
やっぱりコレが好き!
これ、チビワンが離さないんじゃなくて、チビツーが離さないんです(笑)
歩道も仲良く💛
この二人の後ろ姿がとても愛おしく感じた瞬間でした。おつかれさま!

感想

新年度、6歳のチビツーは本来であればチビワンと同じ小学校に入学する歳ですが、チビツーにはチビツーに合った学校への進学になります。特別支援学校(養護学校)1年1組。チビツーと同じく重度知的障害の子たちのクラス。新たな環境での生活が始まりました。

児童発達支援が終わり、今年度からは放課後デイサービスも始まります。デイも同じく重度知的の子が中心の施設のため、スタッフの方々もよく理解してくれていて、本当にありがたい限り。

環境が変わるというのは知的障害の有無を問わず自閉スペクトラム(ASD)の子達にとっては大きな負担。それでも新しい環境でチビツーは荒れることも無くとても楽しめている様子。先生やスタッフのおかげもあると思うけど、チビツー自身も少なからず成長してくれているんだなというのを実感し、とても嬉しく思います。

そんな新しいスタートを迎えたということもあり、チビワン&チビツーとの"チーム3人"も再始動することにしました。

前回の大丸山のようなほぼフラットなハイキングコースではなく、今回は途中からずっと坂道。体力は付いたと思いつつもやはり心配と言えば心配。

途中ちょっとしたトラブル(完全版参照)もあったけど無事に乗り越えて山頂まで歩いてくれました。標高わずか118mの仙元山ですが、標高差100m越えはチビツーにとって初めての快挙。本当によくがんばってくれました。

山頂では駆け回り、チビワンと一緒にとても楽しそうに走り回ってくれました。相変わらず発語はありませんが、嘘のない笑顔が何より楽しんでくれた証拠。ホント、来てよかった。

チビワンもフォローありがとう!やっぱりチビワンいてこそ、お出掛けが成り立ってるんだなぁと改めて思います。

新しい生活のスタートとともに、チビツーの成長を祈って。感謝!