日光・那須・筑波

篭岩山 鷹取岩にはたどり着けず

2021年04月11日(日) [日帰り]

休憩ポイント
天候 晴れ時々曇り、または、曇り時々晴れ
アクセス
つつじヶ丘の駐車場を利用。トイレはあるが手洗い場は無し(水の入ったポリタンクのコックをひねって手を洗うようでした)
コース状況/
篭岩山へのルートにある鎖場、ロープ場はなかなか難しい。距離は短いけど上級者コースと見た方が良いと思う。
つつじヶ丘の駐車場。もうここからの景色が良いんだけど(1600px)
もうすっかりお昼だが歩き始める。あの階段を登る。
スミレをあちこちで見かけた。
以前歩いたのと同じく、民家の側を通ります
春ですね🌸
この案内を見逃して、違う道を進んでしまい戻ってきた
赤い橋とその先に東屋
東屋そばの展望台から
少し下ると篭岩
やはりドクロが笑っているように見える💀
アルミのハシゴは以前登ったから、今回はキャンセル
やはりドクロが笑っているように見える💀
アルミのハシゴは以前登ったから、今回はキャンセル
東屋の後ろから篭岩山を目指します
この分岐は真っ直ぐ。いつか奥久慈をいろいろ歩いてみようと思う
出てきた激下り。篭岩山へのルートはなかなか険しいのだ。
下りてきた所。高度感はそれほどでも無いが、足場が悪くて難しい。
下りたら登る…
そしてまた下りる。ここも急でいやらしい。
奥久慈らしい岩稜が出てきた
岩場の上から
篭岩山に着きました。奥に奥久慈男体山が見える。
花。今日のレコは花写真率高め
ここを左に。釜沢越へ向かう。
沢を歩く感じ
この小さな白い花が群生してました
中央が黄色いやつ。もともとは花びらが付いていたのか?
大きな沢に合流。小さな滝つぼに魚が泳いでました。
今日はここから鷹取岩まで行ってみたいと思っていたのだ。こんな時間だけど、ここを右へ登る。
気持ちばかり焦って疲れてしまう。もうこの辺でランチして引き返そうかな…
もう少し登って。もうこの辺で良しとするかな…
この辺でいいかな…
ここで滑りやすい斜面に出て気持ちが萎えてしまった(正規のルートはもう少し左だった)。時間を考えて、今日はもうここで引き返す決断をする。
少し戻ったところでランチ休憩とする
今日の目的のひとつ、ホットサンド。ソーセージとチーズ。萌え断というより信号機(笑)
適当に冷蔵庫にあったものを持ってきたが、一味足りない感じ。ケチャップかマスタードがあると良さそう。
釜沢越しからつづら折りに下っていく。昔ここを通った筈だが全く思い出せない。
ここから林道。
ここにトイレがあり一応使えました
この真っ赤な花は梅ですか?この時期に咲く?
初めの階段の所まで戻ってきた。この後、駐車場でログは終了したが、景色を眺めるためつつじヶ丘展望台まで2分ほど歩く。
展望台から。下に咲く桜を入れて奥久慈の山々を撮影(1600px)
つつじヶ丘のつつじは殆どが蕾でしたが、駐車場の一部では咲いていた(1600px)
サムネ用

感想

▪早起きできず、遅い時間からのスタート。
▪鷹取岩はお気に入りの場所。篭岩も篭岩山にも行ったことがあるが、篭岩山から鷹取岩まで赤線を繋げてみようと思った。しかし時間が遅かったので途中で諦めた。
▪良い気候ではあったが時間が遅いためか山で出会った人は少なかった。トレランナー3人、ハイカー1人。
▪袋田の滝に向かう道は行楽シーズンには混みそうで奥久慈方面の山を少し敬遠していた。同じ県内といえど自宅からはそこそこ遠いし。しかし奥久慈にはまだ登っていない山がたくさんあるので、タイミングを見てもっと積極的に足を運ぼうと思った。