記録ID: 3071489 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

朝日岳北尾根 兜岩

683 m
下り
694 m

S森林管理署小屋跡07:1009:44P221810:2411:27兜岩西峰13:0914:51森林管理署小屋跡14:5215:00ゴール地点G

目指す兜岩を見上げる
正面にP2218
あの鞍部を目指して沢へ
大きな穴 クマが冬眠しているのかと思ったが・・・
右手に連なる大岩に沿って進む
南と北は大きく切れ落ちている。
東端の岩峰まで探索
藪を漕いで兜岩へ
日陰にはつらら
振り返るとP2218
いたるところに岩峰
巨人ゴーレム岩峰群
兜岩岩峰群の1つ
これも兜岩
見る方向によって大きく異なる。
このつっかい棒が外れたら・・・
色々な岩峰
基部から兜岩を見上げる
東嶺まで行きたいが・・・
ここまでです。
なんとか兜岩の下まで到達
朝日岳北尾根
西側から兜岩
兜岩東嶺の先端
大雉沢にむけて下山
もののけ姫の世界

朝日岳北尾根にある兜岩、川上村川端下集落から見ると奇妙な岩峰が飛び出しているのが見える。まるで妙義山の丁須ノ頭みたいな特徴のある形で、どこから見てもよくわかる。機会があればいつか訪れてみたい場所
と思っていたが雪が解けたので行ってみました。

前回は東尾根をダイレクトに挑んだが、尾根が途中で切れており撤退。

今回はP2218との鞍部から挑んでみた。
この時期になると雪も少なく沢からのルートも可能、最初は沢から入り尾根に取り付き高度を上げて行く。
p2218から東に張り出した岩峰を右に見て岩峰基部を進む、概ね予想した地図通りの地形で鞍部到着。

鞍部から少し右に進むとP2218の岩峰到達、いくつもの岩峰が林立し東に尾根が伸びている。せっかく来たのだから東に延びる山頂の末端まで藪と迷路をたどる。ほれぼれするような岩峰が目を楽しませて、飽きることがない。

探索を終了し目的の兜岩に向かう、高低差で100m程度だがきついシャクナゲの藪が行く手に立ちはだかる。
兜岩岩峰群の中でもひときわ目立つ兜岩は西から見ると、下から見るのと姿かたちが全く異なり別人のようだ。いくつもの岩峰からなる兜岩岩峰群は西から東へ連なり見事な景観をなして、見るだけで感動を与えてくれる。

東に延びている岩峰を探索するため、藪を越え、岩の迷路を通り足を延ばす。
東嶺の山頂まで進みたいがどうしても進めない。これ以上はクライミング装備で支点設置のために、ハーケン等を用意しなければ無理というところまで進んで、今回は東嶺はあきらめる。

岩峰群のど真ん中で絶景を見ながら、ゆっくり昼食をとり帰路に着く。帰りはもののけ姫の世界のような美しい苔の世界を下る。今度来ることがあればこちらから登ってもいいかもしれない。

里から見ると兜岩は登ってみたい、近くに行ってみたいという気にさせてくれる。
これまで誰かが訪れていると思うが、人の痕跡は感じられない、隔絶された別世界でした。

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht