記録ID: 3075074 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東北

二ツ箭山

日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
アクセス

S二ツ箭山入口駐車場07:1207:49〆張場07:5608:30男体山08:5208:58女体山09:1909:35二ッ箭山09:50月山(二ツ箭山)10:44二ツ箭山入口駐車場G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ テレモス

スタート地点
その時の名残がある
ヤマザクラ
男体山山頂付近のアカヤシオ
山肌のあちらこちらで、アカヤシオが咲いている。
二ツ箭山山頂

4月11日に、二ツ箭山にアカヤシオを見に行った。 今回のコースは、何時もと違い、沢コースではなく、尾根コースを登って行った。 尾根コースを登って行くと、ヤマザクラがまあまあキレイに咲いていたりし、久しぶりに歩くコースを楽しみながら進んで行った。 そして、〆張場と手前で沢コースと合流、そこからは何時も通りに登って行き、途中、一般コースと、岩場コースに分かれるが、その周辺のアカヤシオがキレイだったので、思わず一周してから先に進んだ。後は所々咲いている、アカヤシオを見ながら進み、何時も通り鎖場を登ってから、先ずは男体山に登り、そこからは、月山周辺等が、赤く染まっているのが見れ、写真を撮ったりしてから降り、今度は女体山に登り、何時もの休憩場所に行くが、今日はアカヤシオがキレイに、近くに咲いている、休憩場所に行き、設置されているベンチに座ると、目の前が満開を少し過ぎたくらいの、アカヤシオがキレイに咲いていて、それを見ながら大休憩をした。その後は、山頂経由で月山まで移動、この途中もキレイに咲いていた。月山からは、何時もとは違い、真っすぐ駐車場に降りるルートを進むと、目当てのアカヤシオが所々咲いており、下に下って行くと、ヤマザクラの花もキレイに咲いていた。 そして、登のルートとの分岐を過ぎるとほどなくして駐車場に到着し、帰りは小野町周辺の、桜巡りをしながら帰路に着いた。 例年よりも2週間くらい早く、満開になったこの山のアカヤシオ、山スキーシーズンが短かった分、早くから花見山行が楽しめそうだ。