ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3075540
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

富士見高原より編笠山&西岳

2021年04月08日(木) [日帰り]
 - 拍手
Rakkoara その他2人
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
1,294m
下り
1,282m

コースタイム

日帰り
山行
6:16
休憩
2:24
合計
8:40
6:22
6:22
6
6:28
6:28
156
9:04
10:54
30
11:24
11:24
55
12:19
12:50
83
14:13
14:16
22
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見高原スキー場の登山者・散策者駐車場よりスタートです。
(無料)
コース状況/
危険箇所等
雪がかなり少ないですが、一部凍ってたりする箇所もあるのでチェーンスパイクを使用しました。
その他周辺情報 駐車場から約5分の鹿の湯は、木曜日休み( ノД`)シクシク…
そのまま自宅の湯へ(単なる風呂・温泉の元なし)
久々の八ヶ岳(≧∇≦)
天気の良いスタートに気分が上がる♪
今日も気をつけて楽しんで行こうと思います。
3
久々の八ヶ岳(≧∇≦)
天気の良いスタートに気分が上がる♪
今日も気をつけて楽しんで行こうと思います。
ゲート通過します♪
4
ゲート通過します♪
登山道出入り口です。
涼しい気温で快適快適♪
2
登山道出入り口です。
涼しい気温で快適快適♪
おや!?
予定の編笠山直行ルートのロープが!!
1
おや!?
予定の編笠山直行ルートのロープが!!
土石流のため通行禁止なのかぁ:(;゛゜'ω゜'):
じゃあ、西岳経由で行かないと行けないのかなぁ〜💧
とアセアセした場所
1
土石流のため通行禁止なのかぁ:(;゛゜'ω゜'):
じゃあ、西岳経由で行かないと行けないのかなぁ〜💧
とアセアセした場所
益流し入口に到着。
迂回したらちゃんと編笠山へのルートあってホッとした場所
1
益流し入口に到着。
迂回したらちゃんと編笠山へのルートあってホッとした場所
途中岩がゴロゴロ地帯を通過
2
途中岩がゴロゴロ地帯を通過
石が積んであったから撮ってみた。
良い写真撮れないかなぁ〜
2
石が積んであったから撮ってみた。
良い写真撮れないかなぁ〜
ガンバレ
こーゆーの好き💕
2
ガンバレ
こーゆーの好き💕
標高と山頂までの目安時間がいくつも表示されてて親切な道。
1
標高と山頂までの目安時間がいくつも表示されてて親切な道。
標高2200過ぎからようやく雪がありました。
この季節にしてはかなり少ない💧
2
標高2200過ぎからようやく雪がありました。
この季節にしてはかなり少ない💧
ツルツル滑るのでチェーンスパイク装着!
1
ツルツル滑るのでチェーンスパイク装着!
氷柱沢山♪
お供の『かわうーそ君』を撮影したが、面白くない😭
3
お供の『かわうーそ君』を撮影したが、面白くない😭
もうすぐ森林限界が近い!ワクワク♪
1
もうすぐ森林限界が近い!ワクワク♪
森林限界を迎え、大きな岩を登って行きます。
3
森林限界を迎え、大きな岩を登って行きます。
ふと振り返れば富士山様😍
3
ふと振り返れば富士山様😍
山頂までもうちょっと♪
2
山頂までもうちょっと♪
編笠山山頂に到着(^O^)/
誰も居ない山頂独占だ♪
贅沢な時。
3
編笠山山頂に到着(^O^)/
誰も居ない山頂独占だ♪
贅沢な時。
さて、今日は山頂でこれを食べに来たんだ🤣
史上最長のどん兵衛の天ぷらそば。
史上最長って何??
3
さて、今日は山頂でこれを食べに来たんだ🤣
史上最長のどん兵衛の天ぷらそば。
史上最長って何??
麺を掴んで
いただきまーす♪
調べたら麺の長さが約1mあるんだって😆
4
いただきまーす♪
調べたら麺の長さが約1mあるんだって😆
一気に啜るのも困難です💦
2
一気に啜るのも困難です💦
座って食べるか………
2
座って食べるか………
ズルズル
サイコー

実はカップ麺撮影開始する時に、駐車場で挨拶させていただいた二人組が山頂に到着し、お互いに記念写真を取り合う事に👍
面白がって沢山山頂カップ麺写真を沢山撮っていただけた♪
3
サイコー

実はカップ麺撮影開始する時に、駐車場で挨拶させていただいた二人組が山頂に到着し、お互いに記念写真を取り合う事に👍
面白がって沢山山頂カップ麺写真を沢山撮っていただけた♪
お二人組は、ドローンを持っていて、私も一緒に見せていただける事になりました♪
ラッキー♪
初のドローン見学だ(≧∇≦)
1
お二人組は、ドローンを持っていて、私も一緒に見せていただける事になりました♪
ラッキー♪
初のドローン見学だ(≧∇≦)
たぶんイワヒバリです。
警戒心が低いのか人の近くによってくると説明書きもウィキペディアにありました。
2
たぶんイワヒバリです。
警戒心が低いのか人の近くによってくると説明書きもウィキペディアにありました。
八ヶ岳の山々がカッコいい\(//∇//)\
4
八ヶ岳の山々がカッコいい\(//∇//)\
食事やドローン見学含めて2時間近く山頂で遊んでました。
楽しくて時間が過ぎるのが早い。
さて、次は青年小屋を経由して西岳へ向かいます。
2
食事やドローン見学含めて2時間近く山頂で遊んでました。
楽しくて時間が過ぎるのが早い。
さて、次は青年小屋を経由して西岳へ向かいます。
今回の参考で大変お世話になったお二人組。
お山の師匠とお弟子さんの関係との事。
お話も盛り上がり、体の筋肉痛はないけど、喋り過ぎて喉の方が痛くなるほどのおしゃべり好き(*´꒳`*)
2
今回の参考で大変お世話になったお二人組。
お山の師匠とお弟子さんの関係との事。
お話も盛り上がり、体の筋肉痛はないけど、喋り過ぎて喉の方が痛くなるほどのおしゃべり好き(*´꒳`*)
青年小屋到着。
青年小屋には中年は入れない(冬季閉鎖中なだけだと思いたい)
3
青年小屋には中年は入れない(冬季閉鎖中なだけだと思いたい)
編笠山から青年小屋までもゴロゴロ地帯を降りて来ました。
2
編笠山から青年小屋までもゴロゴロ地帯を降りて来ました。
また権現岳にも行きたいなぁ〜
今回は山頂でゆっくりしちゃったからとっとと西岳経由で下山します。
3
また権現岳にも行きたいなぁ〜
今回は山頂でゆっくりしちゃったからとっとと西岳経由で下山します。
権現岳への道は、あまり人の往来は多くなさそうに見えました。
1
権現岳への道は、あまり人の往来は多くなさそうに見えました。
西岳到着
西岳から見た編笠山もいい感じ♪
2
西岳から見た編笠山もいい感じ♪
はい、ポーズ。

インスタで知ったペーニョポーズをしてみました。
3
はい、ポーズ。

インスタで知ったペーニョポーズをしてみました。
ここでもドローンで遊びましょう♪
1
ここでもドローンで遊びましょう♪
スターウォーズに出てきそうな形。
ビーム撃たないでね(笑)
1
スターウォーズに出てきそうな形。
ビーム撃たないでね(笑)
長命水
下には藻が沢山💦
飲んでも大丈夫だよね
実は私は飲まなかった。
2
長命水
下には藻が沢山💦
飲んでも大丈夫だよね
実は私は飲まなかった。
ゲート到着
駐車場到着。
ソロで来たけど、編笠山から二人組に同行させてもらってワイワイ楽しく過ごさせて貰いました。
ドローンカッコよくって楽しかったし、お二人のお喋りも楽しかったなぁ〜。
またいつかどこかのお山で会えたら良いなぁ〜
感謝申し上げます。
3
駐車場到着。
ソロで来たけど、編笠山から二人組に同行させてもらってワイワイ楽しく過ごさせて貰いました。
ドローンカッコよくって楽しかったし、お二人のお喋りも楽しかったなぁ〜。
またいつかどこかのお山で会えたら良いなぁ〜
感謝申し上げます。

感想

2度目の編笠山。
北横岳と迷いましたが、車移動距離も短い編笠山を選択。
登りは静かなソロ登山。
小鳥達のさえずりを聞きながら静かな山行♪
到着した編笠山山頂は、誰もいない貸し切り状態だ(*´▽`*)
景色もサイコーだし、たまりません。
山頂で史上最長のカップそばを食べる準備をしていると、駐車場で挨拶だけさせてもらった男女二人組さん(お山の師匠と弟子の関係)も登って来ました。
ちょうど山頂撮影をしたり、されたりとお話しをしていると意気投合。
ドローンをもって来てると目の前でカッコいいドローンを飛ばして映像まで見せていただいちゃいました♪
非常に貴重な経験ができて楽しかった。
そのうえ、西岳経由で下山まで同行させていただきました。
感謝申し上げます。
沢山歩いても筋肉痛にならないのに、たくさん話しをして喉を使うので、喉の筋肉痛?(喉痛)になるって話もあり、どんだけおしゃべりなんだろう( *´艸`)と色々面白い。
想定外な良い出会いに感謝です。
またどこかでお会いできたら嬉しいな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:235人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
西岳・編笠山周回/富士見高原起点
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら