八ヶ岳・蓼科

12:40 麦草ヒュッテ
天候 曇りのち晴れ
アクセス
麦草峠無料駐車場20台程度。トイレあり。8:30にはほぼ満車。
麦草ヒュッテの駐車は宿泊者のみ。

コース状況/
前日の雨か雪解けか、登山道は全体的に泥濘状態、ひどいところでは水たまり。
木道も滑りやすくなっいる。一部残雪があり、氷状になっている箇所があり
踏み場を選ぶ必要がありました。アイゼンが必要なほどではありません。
麦草峠駐車場から麦草ヒュッテへ。登山口があります。
さっそく木道があります。周辺の植物保護のための策が設置してあり、立ち入りできないようにしてあります。
雪解けか、雨か?ところどころ水たまりがあります。
苔についての解説が何か所か設置してあります。
苔むした木です。周辺一帯がこのような状態です。
苔の森を抜けて視界がひらけてきました。肌寒いですが、非常に気持ちがいい!
白駒の奥庭に到着。
これが自然にできたのでしょうか?手前の緑と石と奥の木々が調和して、日本庭園のように広がっています。本当に美しくいです。来てよかった。
スタート時はくもりでしたが、陽がさしてきました。気持ちが良い!
白駒池に到着。水面に緑が映えます。気持ちいい朝の風が吹き抜けます。
高見石へ向かいます。
雪溶け水が池へ流れ込んでます。冷たそう。
高見石へ到着。丸印の石を登って行きます。
写真では分かりにくいですがかなり大きな石です。アスレチックの感覚です。
高見石へ到着。丸印の石を登って行きます。
頂上に着きました。白駒池を見下ろす絶景です。あそこからのぼってきたのか・・・。ここでコーヒーを沸かしてのもうと思ったのですが、ここでは飲食禁止とのこと。
こんな大きな石が頂上にあります。よく落ちないな・・・
高見石小屋でお土産をうってます。コケ丸ストラップ。
高見石小屋の中です。ランプが整然とならびいい感じです。外観も表面を炭化させた板張りで、黒が印象的ですごくカッコいい!
せっかくなので、こけももジュースをいただきます。
丸山を目指して出発。ここから雪と氷ののこる山道を上ります。下りはちょっと怖いです。正直、氷で滑り、2回転びました。
丸山の山頂到着。頂上は狭く、眺望ありません。小さな神社があります。
なにやら壁が・・・とおもったら倒木の根のでした。かなり大きい木です。
麦草ヒュッテまでおりてきました。
小さな花が咲いてます。ショウジョウバカマだそうです。親切な母娘さんに教えていただきました。

感想

諏訪湖周辺に宿をとり、初の県外出張です。

今回のルートは麦草峠を起点に白駒池、丸山周遊の短めルート。

白駒池まではアップダウンはなく、苔の森の中、そして素晴らしい白駒の奥庭を抜ける楽ちんハイキングです。

白駒荘から高見石までは雪の残るのぼりですが、気を付けてゆっくりいけば問題ありません。

高見石からの眺望はよく、白駒池、中山、遠くには北横岳(たぶん)を見ることができます。天気もよく、長居してしまいました。

次に丸山の頂上までいき、麦草峠におりてきて今回の山行は終了。

おいしいそばを食べた後、車から八ヶ岳をまじかに見あげ、また来ようと思いつつ帰路へつきました。