また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3077981 全員に公開 雪山ハイキング 槍・穂高・乗鞍

十石山

情報量の目安: B
-拍手
日程 2021年04月15日(木) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
登山口近くに5~6台停めれるスペースあり
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 0.8~0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち46%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間13分
休憩
1時間21分
合計
5時間34分
S十石山登山口06:1306:18スーパー林道方面道標07:08湯沢ノ平08:06十石東尾根09:01十石山09:1409:15十石峠避難小屋10:2210:39十石東尾根11:09湯沢ノ平11:41十石山方面分岐11:4211:43スーパー林道方面道標11:47ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし
1800m付近からルートが分かりにくい

写真

感想/記録

そこそこ人が入っている山なのに
"ルートがわかりにくい!、迷いやすい!"との書き込みが多い。人が入っているのであればトレースがあり、道迷いしないのでは?
と疑問に思っていた。
それは、行ってみて判りました💦
だだっ広くて、何処でも歩けてしまうのでアチコチにトレースが着けられており、しっかりとしたトレースがない、そのトレースも暖かい日が続いたのと雨とで最早トレースなのか雪溶けなのかが分からなくなってきているのです。😅
GPSを確認しながら歩きいて来ました。
ヤマレコさん、ありがとうございました。

分岐からは夏道が出ていたのでつづら折りに歩きます。
1800m付近から、だだっ広い雪原が広がり、何処でも歩ける状態。
ピンクテープは少なめ。
2400mあたりでアイゼン装着。なくても登れるかもしれませんが、着けた方が歩きやすい。
山頂に直登するように歩きましたが、ハイマツが行く手を阻みますので、小屋まで回り夏道を使った方が歩きやすいと思います。
山頂は、ハイマツ帯の中😱標識は背丈より上に。こんな山頂みたことないよ。

山頂からは乗鞍岳、小屋から先に行くと穂高連邦、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、白山、大絶景でしたー!
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:236人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2016/7/10
投稿数: 3
2021/4/21 22:09
 テープについて
小屋の維持管理等に携わっているものです。
ピンクテープは基本的にゴミなので撤去してます。
本来は自身の行動のために目印のためにつけ、
下山時は外すのが本来のありかたです。
どこぞのわかっていない無作法に取り付けられた
ピンクテープは時によっては遭難へいざなう
危ないしるしとなります。
この山は登山道にある両サイドの沢に迷い込むと
非常に危険な沢筋があり、現に小屋の設営に
携わった方が亡くなられています。
ですので、テープ等に頼らず読図及びルートファインディング
されることを基本に入っていただきたいと思います。
登録日: 2013/12/6
投稿数: 4
2021/4/22 18:16
 Re: テープについて
ピンクテープのあり方について教えていただきありがとうございました。
読図、ルーファイの技術を身につけていきたいと思います。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ