日光・那須・筑波

筑波山・御幸ケ原/おたつ石コース

2013年06月09日(日) [日帰り]

9:53筑波山神社入口バス停-10:03筑波山神社-御幸ケ原コース-11:33筑波山頂駅-12:03男体山山頂-12:20御幸ケ原(昼食)12:50-13:16女体山山頂-おたつ石コース-14:14つつじヶ丘-迎場コース-15:00筑波山神社入口バス停
アクセス
コース状況/
男体山、女体山の頂上付近の岩場に注意すれば特に危険箇所はありませんが、通常の注意は必要と思います。
バス停からの眺めです。まずはこの横手にあるトイレに寄ってから出発。
御神橋
蝦蟇の油売り、これ観たかったんです。
筑波山神社にお参りしてから登り始めました。
ん?さざれ石に気づく。
ん〜、とテレビ番組のようにしばらく考えて右を選ぶ。
御幸ケ原コースのトレイルの模様
ケーブルカーがすれ違うところにきました。
あと700m
スギの大木が見事です。
この階段が何気にキツイ。
ようやく男体山頂上。参拝してから下山。
男体山頂上からの眺望。霞かかってますねえ。
昼食の準備を始める。
セキレイ石
女体山山頂です。実は大混雑
女体山山頂からの眺望。ぐぬぬ。
男体山はよく見えてます。
つつじヶ丘方面に下り、母の胎内くぐりまできました。
弁慶七戻り、上方に注意。足元にも注意。
スギの切り株の年輪に年代がマーキングしてあります。
白雲橋コースとの分岐から女体山が覗きます。
つつじヶ丘まで下山し、この左手から迎場コースへ。
トレイルはこんな感じです。針葉樹の中のコースです。
ようやくおりてきました。
筑波山神社の脇を下山。まだ蝦蟇の油売りの声が響いてました。
お疲れ様でした。無事下山有難うございましたと一礼。

ヘッドランプ
バーナー
クッカー
コーヒーカップ

感想

初めて筑波山を訪れてみました。出だしから寝過ごしてしまったのでつくば駅9:00発のバスとなり(筑波山に向かうバスは長蛇の列で、満員でも乗り切れていませんでした。)登山開始は10:00前。神社にお参りしてから選んだ御幸ケ原コースを登り始めましたが、予想に違わず四苦八苦。なんとか登りきりましたが、まあそれなりにキツかったです。天気は快晴でしたが、霞がかかったような眺望で少し残念、やはり冬場にもう一度こないとだめかもしれませんね。
男体山参拝を終えてから御幸ケ原の女体山に向かう途中で簡単な昼食/休憩を取ってから女体山参拝。天気が良いだけに登山道、頂上ともにごった返していました。下りはつつじヶ丘コースを選択。岩場の続く登山道でそれなりに注意が必要です。つつじヶ丘からは迎場コースを経て、筑波山神社に無事下山しました。高低差は記録によると655m。昼食休憩を除くと約4.5時間のコースでした。この季節は登山道が混雑しているようで、少し時間には余裕をみたほうが良いと思いました。
(トラックログに関するメモ:iPhone 5, 山と高原地図 筑波山にて記録間隔3分で記録. iPhoneはモバイルデータ通信offの設定で、途中から充電器を併用しました。大山のとき(記録間隔30秒)よりログはやはり荒いです)