ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 307860
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

八王子城跡から北高尾山稜の一部体験

2013年06月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:30
距離
13.0km
登り
696m
下り
578m

コースタイム

_8:08(0時間00分)高尾駅
_9:00(0時間52分)八王子城跡管理棟
_9:10(1時間02分)御主殿跡
10:19(2時間11分)富士見台
11:21(3時間13分)小沢林道下降分岐
11:32(3時間24分)小下沢風景林(景信山登り口)昼食休憩

11:55 バス停に向けて出発
12:39(4時間31分)小仏バス停

天候 晴れ 風が吹かないと暑い!
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:高尾駅
帰り:小仏バス停から高尾駅までバス
コース状況/
危険箇所等
道標豊富で迷いません。

ただし八王子城跡の御主殿跡からの北稜への登りは本来ルートと
バリルートに分かれます。
本来ルートは草で覆われていてちょっと分かりにくい部位あります。
八王子城跡。
結構立派な史跡となっています。
八王子城跡。
結構立派な史跡となっています。
今日は御主殿跡だけ寄ります。
今日は御主殿跡だけ寄ります。
深い森の中で良い雰囲気です。
深い森の中で良い雰囲気です。
これは再現された新しい橋。
これは再現された新しい橋。
御主殿跡の門。中は広場になっています。
1
御主殿跡の門。中は広場になっています。
主殿はなく跡だけですが、柱の礎石等の復元作業を行っていました。
主殿はなく跡だけですが、柱の礎石等の復元作業を行っていました。
先ほどの木の橋を上から見ました。
先ほどの木の橋を上から見ました。
超大型の望遠レンズで何を狙っているのでしょうか。鳥かな?
超大型の望遠レンズで何を狙っているのでしょうか。鳥かな?
それにしてもうっそうとした深い森です。めずらしい鳥がいてもおかしくありません。
それにしてもうっそうとした深い森です。めずらしい鳥がいてもおかしくありません。
しばらく進んで、正規ルートでなく細い急登を進むと・・・
しばらく進んで、正規ルートでなく細い急登を進むと・・・
富士見台への尾根ルートと合流。
富士見台への尾根ルートと合流。
結構な傾斜です。
結構な傾斜です。
暑いので汗をたっぷりかいてやっと到着。
暑いので汗をたっぷりかいてやっと到着。
見えるのは城山だけでした。その後ろにはかすかに裏丹沢山塊でしょうか。
1
見えるのは城山だけでした。その後ろにはかすかに裏丹沢山塊でしょうか。
ここは堂所山方向に一旦下ります。
ここは堂所山方向に一旦下ります。
眺望なきアップダウンの繰り返しですが大木だけが目を楽しませてくれます。
眺望なきアップダウンの繰り返しですが大木だけが目を楽しませてくれます。
いくつもある小ピークの一つの杉沢の頭。
いくつもある小ピークの一つの杉沢の頭。
う〜ん、いいですね力強くて。
1
う〜ん、いいですね力強くて。
山いちごでしょうか。たくさん実っていました。鮮やかな赤です。
3
山いちごでしょうか。たくさん実っていました。鮮やかな赤です。
今日は堂所山はあきらめて下ります。
今日は堂所山はあきらめて下ります。
広い広場のような所に下りてきました。
広い広場のような所に下りてきました。
小下沢風景林とあります。
小下沢風景林とあります。
高尾の森作業小屋の日陰で休憩。この建物の奥にトイレありました。100円チップ制。
高尾の森作業小屋の日陰で休憩。この建物の奥にトイレありました。100円チップ制。
正面は景信山。写真中央が登山口です。
正面は景信山。写真中央が登山口です。
葉の一部が白くなって遠くから見ると花のようです。
葉の一部が白くなって遠くから見ると花のようです。
あれ!一本だけとびぬけた木があります。大木でしょうか。丹沢の弁天杉の印象が強くてついつい気になります。
1
あれ!一本だけとびぬけた木があります。大木でしょうか。丹沢の弁天杉の印象が強くてついつい気になります。
高尾駅まで歩く予定でしたが、暑いので小仏バス停に変更です。
高尾駅まで歩く予定でしたが、暑いので小仏バス停に変更です。

感想

昨日はやや長めの距離を丹沢湖から歩いて塔ノ岳だったので(レコあり)
やや疲れが残っていますが、今日は朝から天気が良いので
八王子城跡を短く散策しようと出かけました。

予想と反してとても山深い森の中にあり、なかなか良い雰囲気でした。

御主殿跡を見た後は一旦管理棟に戻ってその他の史跡を見る予定でしたが、
雰囲気の良い森の中に道が続いていたのでその方向に行ってしまいました。

これが結構な急登で、しかもその後次々とアップダウンを繰り返すという
決して軽い散策コースではありませんでした。

北高尾山稜は堂所山を経て陣馬山への縦走路に出るのがメインコースですが、
今日はとてもそこまでの元気がなく、暑さに負けて景信山のふもとに下りました。

昨日の歩きの足の疲れをほぐす目的の散策のはずが、疲れを増してしまったかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:989人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら