記録ID: 3081183 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

由布岳→鶴見岳

日程 2021年04月15日(木) [日帰り]
アクセス
バス
行き:別府→由布登山口

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S由布岳正面登山口08:2508:33日向岳自然観察路入口08:47合野越08:4909:22マタエ09:2809:30由布岳東峰09:3710:04日向越10:15猪ノ瀬戸園地10:42船底新道分岐10:4610:49西ノ窪分岐10:54馬の背10:5811:07鶴見岳11:1911:38南平台分岐11:49火男火売神社12:00別府高原駅12:46ゴール地点G
コース:由布登山口→由布岳→東登山口→鶴見岳→旗の台→別府ロープウェイ→別府駅

いつもと違う感じ
由布岳山頂手前から九重連山
東峰から別府方面
日向岳への下りはえぐい。半分くらいロープや鎖がついていた。
下山後は鶴見岳へ
沢沿いを登る。マーキングはあるが分かりづらい。
馬の背までくればあと少し
鶴見岳山頂から別府方面。海が見える山はいいな。
由布岳方面。超えて来た山を振り返るのが縦走の醍醐味。
お昼ご飯。コロッケパンはセブンのほうが美味い。海鮮サラダのおにぎり大好き。
一気登山道。速い人は頂上まで1時間10分ちょいで登るとかありえないなぁ。いつか出てみたい。
ラーメン。こてこてラーメン大好き。
アイスコーシー。ここはまた行きたい。

出張ついでに由布岳と鶴見岳を縦走してきた。
その振り返り。

・由布登山口から気持ちの良い登山口を進む。いつものオクムとは全然違う雰囲気。
・途中から永遠と続く(と言っても40分くらい)の九十九折り。途中から景色が良くなるが、足元がガレてるので、あまり景色は見れない。
・最後はガツンと登らされて西峰と東峰の分岐。そこからさらにガツンと登り東峰。
・東峰から日向岳への登りはエグイ。下からおじいちゃん登ってきてたけど大丈夫だったかな。。。
・東登山口から馬の背までは沢沿いをガシガシ登って最後は九十九折り。
・馬の背からは稜線上をサクッと歩けば鶴見岳。
・鶴見岳山頂からは別府の町並みと海が見れて景色が良い。鉄塔は邪魔。
・少し不明瞭だったりしたけど、サクサク下って別府ロープウェイ。
・そこから鶴見岳一気登山の道しるべを頼りに町まで下る(あまり分かりやすくはない)

登山とは違うけど、佐賀関の海鮮丼、大分駅の天空のサウナ、別府の水天、久留米ラーメン大砲、othello_coffee
色々寄れて素敵旅だったな。