八幡平・岩手山・秋田駒

もう夏山の岩手山(馬返しから)

2013年06月09日(日) [日帰り]

馬返しキャンプ場6:40−7:35 1.5合目7:45−2合目7:50−2.5合目新道旧道分岐8:00−3合目8:13−8:30 3合目上露岩8:40−9:13 5合目9:23−10:25 7合目10:35−10:48 8合目避難小屋10:56−11:10 9合目11:15−11:55岩手山山頂12:10−12:43不動平13:05−13:55 五合目14:05−14:551合目15:05−15:55馬返し
天候 晴時々曇
アクセス
キャンプ場下に大駐車場
山頂だけ雲がかかっているけど、午後からは良くなる予定
ここまでが長い
あの7合目の雪渓まで遠い
旧道も結構花があります。イワカガミ
チングルマ
こんな登りが続く
まだ続く
シラネアオイの小尾根
新道との間の残雪
8合目までに少しだけ残雪
8合目避難小屋と鬼ヶ城が見えてきた
きれいな8合目避難小屋
不動平から外輪、左の斜道を行きましたが、ザレ。
こんな登りです
左、薬師岳、右、妙高岳
御苗代湖が見えた
山頂標識
左、妙高岳、右、薬師岳
中央火口原にある岩手山神社奥宮
秋田駒ケ岳方面が見えてきた
帰りの不動平から外輪
馬返しキャンプ場の赤い屋根まで遠い
キャンプ場、鬼又清水
駐車場に到着

感想

9日(日)は週間予報では、良さそうだっので、少し遠くの山へ。祓川から鳥海山で雪を楽しもうとも思ったが、直前の予報では岩手山の方が天気が良さそうなので、こちらへ。5月に残雪の岩手山に行きたかったのだが、天気や何やかやで6月になってしまったら、すっかり夏山になっていました。

頑張って早起きしましたが、馬返しキャンプ場下駐車場着6:25で、もう15台程の車、林の中の道をキャンプ場まで歩くと、ここにも20台程の車、皆早いですね。登山ポスト脇から登山道へ、最初は林の中の道を一度少し下ってから、登りになる。道はきれいに整備されている。結構登って0.5合目。これは長すぎない? 割と直ぐに1合目、ここまで崖の淵(柵有り、階段)を登る所2箇所あり。2.5合目で新道旧道分岐、旧道を行くことにする。旧道の最初は暗い林の中、岩ゴロゴロの道を登るが、徐々に木が低くなる。3合目から少し登ると、岩と砂礫の道になる。5合目まで同じような登り。ここから潅木の中の小尾根を登るが、シラネアオイが沢山咲いている。左上に見える雪渓の高さまで潅木の中を我慢の登り、右には新道との間に雪渓が見えてくるが、もう下降路には使えない。ここを登りきると、やっと岩手山山頂が見えてくる、直ぐに7合目となり、鬼ヶ城がきれいに見えるが、山頂には雲が懸かっている。7合目からは、ほぼ平坦な緩い登り、途中に残雪があるが、8合目避難小屋まですぐである。小屋営業中、水場の水も蛇口から豊富。

8合目から直ぐに残雪の上を200m程通り、低木の中を不動平まで、すぐ。山頂の外輪山は雲の通過で見えたり見えなかったり。この登りだが、半分ほどまで登ると左右の斜めに登る道に分岐する。右が本道で歩き易いが、時計回りにいきたいので左に行く。こちらは砂礫で歩きにくい。外輪の淵に出ると左に薬師岳(山頂)、正面に妙高岳(中央火口丘)が大きく見える。左に山頂に向かうが、途中、下が晴れてきて青い御苗代湖がきれいに見えた。外輪に上ってから15分ほどで山頂到着。雲が懸かったり風がやや強く寒い。風が強いので飛んでいる虫はいないが、なぜか、岩とかにも虫が多い。時計回りにお鉢巡りをすることにして、進むが、回っている人は少ない。少し下ると山頂が晴れてきて薬師岳の赤い岩がきれいである。ぐるっと回って降り口あたりでは、秋田駒や乳頭山が見えてきた。不動平まで下って遅い昼食。

天気は良い方向に向かっているらしく、8合目避難小屋あたりでは山頂が良く見えた。7合目あたりから、馬返しキャンプ場の赤い屋根が見えるのだが、ここからは標高差1000m以上だし、なかなか近づかない。今日は夏のような気温で、下るにつれて暑くなるし、長かった。