磐梯・吾妻・安達太良

猫魔ヶ岳 うつくしま百名山

2021年04月16日(金) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
磐梯山ゴールドライン八方台駐車場(ゴールドラインは4月中は7時〜17時までの為ご注意を)
コース状況/
残雪の為夏道は出てないですが、ピンクテープを見落とさないように進み、猫魔八方台より上は尾根沿いに進むだけ。雪は締まっていたので楽々、自分は全てツボ足でした。雪解け進めば歩き難そうです。
その他周辺情報 色々あると思います!
本日磐梯山ゴールドライン再開通10:00
裏磐梯ゲート3台目。今までこんなのに並んだこと無かった。
本日磐梯山ゴールドライン再開通10:00
裏磐梯ゲート3台目。今までこんなのに並んだこと無かった。
10:00ピッタリ開通で八方台駐車場。本日は猫魔ヶ岳1404mです。
磐梯山も考えましたがリハビリ中なのでまだちょっと自信無し。
天気も曇りで風も少々あり寒いので登るかどうか車中で暫く思案。
並んでいた1台目の方々も登山のようで声掛けしたら猫魔ヶ岳とおっしゃるので登ることに。
磐梯山も考えましたがリハビリ中なのでまだちょっと自信無し。
先に登山開始。ブナの中を進みます。
歩きやすいのでつぼ足です。
先に登山開始。ブナの中を進みます。
歩きやすいのでつぼ足です。
なかなか不思議な!
猫魔八方台着
適度にピンクテープあるのでここまで迷うことは無いと思います。
猫魔八方台着
1312mからの猫魔ヶ岳
山頂直下
猫魔ヶ岳山頂1404m(1403.6m)着
磐梯山は雲が掛かってます
猪苗代湖
磐梯山
桧原湖と猫魔スキー場
三角点
飯豊山と雄国山と雄国沼。手前左が猫石1335m
コーヒー飲みながら雲が取れるのを待ちましたが無理のようです。
尾根上に駐車場で話した方々登ってきました。
下山しま〜す。
尾根上に駐車場で話した方々登ってきました。
下山しま〜す。
気持ち良い斜面です
大きなブナがあると撮ってしまう
到着です
駐車場はガラガラ
磐梯山八方台登山口の様子。
壁になってないので雪の少なさが分かります。
磐梯山八方台登山口の様子。
壁になってないので雪の少なさが分かります。

感想

本日10:00より磐梯山ゴールドライン再開通ということで磐梯山とも考えましたがまだ体力に自信がないため猫魔ヶ岳に!
ゴールドライン裏磐梯ゲートに開通前到着。3台目。時間になると警備員の方が通行止めのゲートをどかして”はいどうぞ”って手招きで再開通でした。
八方台駐車場に到着しましたが曇り空で風が有り結構寒いのでどうしようか暫く考えちゃいました。ゲート1台目の方々も登山らしいのでお声を掛けたら猫魔ヶ岳というので登ることにしました。
最初から雪上なのですが丁度良く締まっているのでツボ足。
猫魔八方台まではピンクテープも所々ありますし、以降は尾根沿いなので迷うことは無いと思います。
ブナの中の雪上歩きは最高に気分がイイ!
尾根沿いでもそれ程風を気にすることなく進めました。ただ雪の少なさは感じます。
多少のUP↑DOWN↓すれば猫魔ヶ岳山頂1404m到着です。
流石に少し風を感じましたが磐梯山の雲が取れないかコーヒー飲みながら待ちましたが無理そうなのであきらめて下山します。
下山開始直ぐに丁度駐車場で話した方々が登ってこられて「今年は雪少ないね〜」って会話してスライド。
のんびり気持ち良くブナの中の雪上歩きを楽しんで下山完了です。

今回でリハビリ4座目。そろそろ磐梯山も行けそうな気がする〜♫
でも暫く天気悪そうですが予報見ながら次も行きたいと思います。