ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 309623
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

放課後に、六甲最高峰を経て有馬へ

2013年06月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 mizupon may
GPS
03:18
距離
10.0km
登り
913m
下り
682m

コースタイム

   高座之滝1550ー1620風吹岩ー1657雨ケ峠ー1709本庄橋跡ー1718(七曲道取り付き)
−1750一軒茶屋ー1758六甲最高峰1813−1858有馬登山口(虫地獄)ー1908有馬バスターミナル・着
       ※ 平坦な部分や軽いダウンは、たまにジョギングしました
                                        所要時間 : 3時間20分(数回の休憩含み)
may (小4時の山行)
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
最寄駅 往:阪急「芦屋川駅」
    復:有馬温泉バスターミナル
芦屋ロックガーデン登山口
 15:50  
7
芦屋ロックガーデン登山口
 15:50  
芦屋ロックガーデン主稜で
3
芦屋ロックガーデン主稜で
おなじみ、ロックガーデンの鎖場、平日の夕方前なので渋滞はありません
9
おなじみ、ロックガーデンの鎖場、平日の夕方前なので渋滞はありません
鉄塔下で小休憩、地獄谷への誘惑に駆られたが、今日は我慢、また今度
2
鉄塔下で小休憩、地獄谷への誘惑に駆られたが、今日は我慢、また今度
風吹岩手前ピークの眺望良い処
9
風吹岩手前ピークの眺望良い処
誰も居ない風吹岩では、ちょっとだけ休憩
 16:20
6
誰も居ない風吹岩では、ちょっとだけ休憩
 16:20
ゴルフ場通路前のイノシシ避けのゲートを通過
2
ゴルフ場通路前のイノシシ避けのゲートを通過
以前(数年前)までは、ココに水場がありましたネ
5
以前(数年前)までは、ココに水場がありましたネ
雨ケ峠直前ぐらいからが、ちょっと辛い
3
雨ケ峠直前ぐらいからが、ちょっと辛い
ここは雨ケ峠
 17:00
2
ここは雨ケ峠
 17:00
快適な道 夕方の日差しは何だか優しいです
5
快適な道 夕方の日差しは何だか優しいです
六甲最高峰までは、目前の山を登らなきゃぁネ
11
六甲最高峰までは、目前の山を登らなきゃぁネ
ココを渡ってから、七曲の道(坂)に取り掛かります
1
ココを渡ってから、七曲の道(坂)に取り掛かります
七曲の道(坂) 夕刻です、山影も迫ってきています
5
七曲の道(坂) 夕刻です、山影も迫ってきています
一軒茶屋
17:50
六甲最高峰直下の見晴らしの良い所で 視界良好、今日は遠望が出来ました
6
六甲最高峰直下の見晴らしの良い所で 視界良好、今日は遠望が出来ました
六甲最高峰・着(石の上でタイマーしたので、石が写ってしかも逆光になってます)
 18:00
5
六甲最高峰・着(石の上でタイマーしたので、石が写ってしかも逆光になってます)
 18:00
六甲最高峰にて 快晴ですが夕刻で風があり、雨具を着てます 有馬温泉までは、軽いジョグで下山しました
19
六甲最高峰にて 快晴ですが夕刻で風があり、雨具を着てます 有馬温泉までは、軽いジョグで下山しました
下山する時 カメラを地面に落として、ピント不良 (途中から携帯のカメラに切り替えました)
2
下山する時 カメラを地面に落として、ピント不良 (途中から携帯のカメラに切り替えました)

装備

個人装備
ヘッドランプ・懐中電灯・予備電池
ペットボトル(麦茶500ml)
ティッシュ
小タオル2枚
雨具(ポンチョ)
ストック
時計
キャンディーとバウム2片
着替えTシャツ
下山後に着替え
帽子(キャップ)
手腕に携帯虫除け

感想


mizuponの休日は水曜日、なかなか土日に休日が調整出来ないので、以前からmayが山へ行きたがっておりました。
今日は、台風の影響で雨予報でしたが、いつの間にやら、当分は晴れのオンパレードの予報に変わっています。
外を見ても、快晴です。なので、行ける時に行っておこうと思い、行ってきました。
今時期は、日が暮れるのが遅いので(夏至が近い)、余裕を持って丁度良い山歩きが出来ました。(一応、ライトは必携しています)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:883人

コメント

昨日は激暑?
昨日は、かなり暑かったと思いますが、mayちゃん大丈夫でしたか?mizuponさんが一緒なので水分補給もしっかり出来て、楽しかったことでしょう。天気も良かったので景色は最高でしたね!お疲れ様でした。
2013/6/13 9:05
丁度良い気温でした
こんばんは、furuyanさん。
今日の大阪は、日中38℃。湿気も多く、とてもとても酷暑でしたね。
昨日の夕方に、六甲山に行った時は、“結局通過しなかった台風”の影響の強風で、涼しかった位です。
山頂では、日暮れ前、その上、汗冷えもあり寒かったぐらいで2人共、カッパを着ました。
水分も結局、500mlの麦茶で有馬まで足りました。
 (一応、私がお茶を余分に用意はしていましたが・)
しかし、途中で、とてもお腹が空いたみたいで、おやつをもっと持って行ったら良かったかな
今は、夏至近く、日が長いです。放課後、山に行ける、チャンスの時期です
2013/6/13 22:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲 天望山〜最高峰北尾根〜射場山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲 瑞宝寺谷・射場山尾根・射場山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
2/5
未入力 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲縦断コース(芦屋ロックガーデン〜六甲山〜有馬温泉)
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら