ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3096768
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

箱山 仕事しながら花鑑賞(^_−)−☆

2021年04月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:32
距離
2.6km
登り
267m
下り
303m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:14
休憩
0:19
合計
1:33
12:28
28
スタート地点
12:56
13:15
46
14:01
ゴール地点
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス 徒歩
コース状況/
危険箇所等
普通の里山です。
手ぶらで運動靴and普段着で登ってます。
中野市の代表的里山をパシャリ☆
左が箱山、右が鴨ヶ嶽
9
中野市の代表的里山をパシャリ☆
左が箱山、右が鴨ヶ嶽
パステルカラーの山肌になった箱山には林檎畑から入ります
2
パステルカラーの山肌になった箱山には林檎畑から入ります
山桜と新芽の柔らかい雰囲気が好き♡
3
山桜と新芽の柔らかい雰囲気が好き♡
この時期だけの淡い緑に癒されて
13
この時期だけの淡い緑に癒されて
あっという間に山頂直下です
4
あっという間に山頂直下です
石碑をすり抜けて進むと
1
石碑をすり抜けて進むと
箱山山頂〜!地元のお姉様方が山頂看板の真下でお休み中だったので証拠写真はコレになりました〜(^^;;
10
箱山山頂〜!地元のお姉様方が山頂看板の真下でお休み中だったので証拠写真はコレになりました〜(^^;;
眺めも悪くないですヨ♪
18
眺めも悪くないですヨ♪
黒姫山と妙高山、真ん中はおそらく天狗原山と金山かな?
19
黒姫山と妙高山、真ん中はおそらく天狗原山と金山かな?
飯縄山と戸隠山と高妻山
12
飯縄山と戸隠山と高妻山
中野市一押しのバラ公園を真ん中に🌹
6月には相当見応えのあるバラで溢れますよ〜(^^)
13
中野市一押しのバラ公園を真ん中に🌹
6月には相当見応えのあるバラで溢れますよ〜(^^)
鴨ヶ嶽までの縦走路からも眺めがいい♪
爺さん、鹿島槍、五竜ちゃん
10
鴨ヶ嶽までの縦走路からも眺めがいい♪
爺さん、鹿島槍、五竜ちゃん
鴨ヶ嶽の登山道に合流。ここはヤマブキロードでした☆
5
鴨ヶ嶽の登山道に合流。ここはヤマブキロードでした☆
最後は近くの如法寺の枝垂れ桜でオシマイ!
9
最後は近くの如法寺の枝垂れ桜でオシマイ!
〜〜**ここからはこのルートで鑑賞出来たお花集**〜〜
名前が合ってるかは全くもって保証できませんので悪しからず(^◇^;)
☆八重桜☆
10
〜〜**ここからはこのルートで鑑賞出来たお花集**〜〜
名前が合ってるかは全くもって保証できませんので悪しからず(^◇^;)
☆八重桜☆
☆ヤマブキ☆
背後は高社山の裾野です
11
☆ヤマブキ☆
背後は高社山の裾野です
☆山桜☆
今が旬でした!
6
☆山桜☆
今が旬でした!
☆ カキドオシ☆
昔から野畑でよく見るやつです
9
☆ カキドオシ☆
昔から野畑でよく見るやつです
☆ニリンソウ☆
ニリンソウってよく見ると花びらが4枚、5枚、6枚と色んなバージョンがあるんですね!
14
ニリンソウってよく見ると花びらが4枚、5枚、6枚と色んなバージョンがあるんですね!
☆カタクリ☆
もう終わりかけ
11
☆カタクリ☆
もう終わりかけ
☆イカリソウ☆
こっちのイカリソウは葉っぱの色が違ってました。種類も違うのかな?
2
こっちのイカリソウは葉っぱの色が違ってました。種類も違うのかな?
☆ハシリドコロ☆
ハンドベルみたいでかわいい形
7
☆ハシリドコロ☆
ハンドベルみたいでかわいい形
☆アズマイチゲ☆
シースルーな花びらがステキでした
10
☆アズマイチゲ☆
シースルーな花びらがステキでした
☆ヒトリシズカ☆
最盛期はこれから
4
☆ヒトリシズカ☆
最盛期はこれから
☆シュンラン☆ だそうです!
negimaさんレコから名前をパクリました(o^^o)
9
☆シュンラン☆ だそうです!
negimaさんレコから名前をパクリました(o^^o)
☆ニガイチゴ☆
ヤマブキみたいな葉っぱだけど花は白かった〜
4
☆ニガイチゴ☆
ヤマブキみたいな葉っぱだけど花は白かった〜
☆ムラサキケマン☆?
前回の太郎山でも見たお花
9
☆ムラサキケマン☆?
前回の太郎山でも見たお花
☆トウゴクミツバツツジ☆
7
☆トウゴクミツバツツジ☆
☆ホタルカズラ☆
竜胆っぽい
15
☆ホタルカズラ☆
竜胆っぽい
☆イチゴ☆
☆リンゴ☆
以上、お花の名前はRana-porosaさんからのアドバイス入りでした(^^)
12
☆リンゴ☆
以上、お花の名前はRana-porosaさんからのアドバイス入りでした(^^)

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 飲料 携帯

感想

毎週毎週、平日ばっかりよく晴れます!!
と言う事でweb会議の合間にお散歩に行きたくなって近所の箱山までくるっと周回してきました。
途中の登山道で仕事の電話が2件入って山頂では慌ててメール対応を迫られましたが、里山だと電波の問題もなくて全然仕事出来ちゃうところも良いですね〜( ^ω^ )

箱山はちょうどフォローさせてもらってるnegimaさんが先週末に訪れていらっしゃり、お花もかなり見頃を迎えていると分かっていたのでnegimaさんのお花レコを参考にさせていただきました!negimaさんありがと〜ごさいました〜(*^^*)↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3086989.html

この手の里山は5月までがベストシーズン。箱山も真夏は登山道が草に覆われて、藪漕ぎしないと入っていけないほどになる年もあったりします。
暑くない今の時期、たくさんの里山を楽しみたいですね♪♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人

コメント

春爛漫ですね
haruboさん こんばんは〜😁
北信方面は,もう春爛漫なんですね〜😃八ヶ岳山麓だと2週間後くらいに見られる花々かなぁ?

18 はシソ科のカキドオシ。垣根を通り越して茎がお隣まで伸びることからついた名前だそうな。
25はアップすぎて全体がよくわからないですが,キンポウゲ科のアズマイチゲかな?
28はヤマブキと同じバラ科のニガイチゴかな。赤い実がなって食べられます。名前の通り噛むと苦いですが。
30はトウゴクミツバツツジかな?
31はムラサキ科のホタルカズラ。もう,何十年も見ていません😅

30のトウゴクミツバツツジはとても鮮やかなので,私のお気に入りです。
2021/4/23 20:08
Re: 春爛漫ですね
Rana先生こんばんはー(^^)
今年は春の訪れがとても早く感じますね。うん十年前の高校入学の集合写真は、背景に桜が入った方が良いからと言って態々GW明けに集合写真を撮った思い出があります。そう考えると今は1ヶ月以上早くなってる気がします。
いつも的確なお花のお名前スゴイです✨ありがとうございます〜!早速レコに追加しとこ♪♪
2021/4/23 20:49
北信州の春♪
今日はTVで小布施橋の桜が満開とやっていました。
5月連休にそちらに菜の花や桜を見に行っていたのに、今年は少し早いですね。
温暖化のせいなのかな〜
里山は今が快適ですよね。
わからない花の名前があったら、パクらせてください。
破風岳のツツジも早いかな〜?そっち方面も行ってみたいです。
2021/4/23 21:56
Re: 北信州の春♪
hapiraさん、小布施の千曲川沿いの八重桜ですねー!あそこはいつもソメイヨシノが終わりきった後に楽しめるのでなんか得した気分になります♪
hapiraさんに分からなくて私に分かる花はほとんど無いと思いますが😅、このレコはちゃんと監修付きなので(笑)必要ならばぜひぜひパクリのパクリでお使いくださいませ🤣
そー言えば破風岳も何年越しかになってきましたね〜(^^) 行きたいなー♡
2021/4/23 22:32
地元の里山
haruboさん
こんにちは^ ^
一回前の上田太郎山、箱山お疲れ様でした

箱山&鴨ヶ嶽結構いろんな花咲いてるんですね!!
今度休日出勤の後にでも行ってみようかと思います

今週平日は、ほんと天気良かったですね!
明日は微妙かな…里山縦走してきます^ ^
2021/4/24 17:14
Re: 地元の里山
sakaさんこんばんは(^^)
そーなんですよー,意外にも箱山はかなりお花が多い山です。鴨ヶ嶽じゃない方の、住宅地というか林檎畑の方の登山口から入ると沢山のお花に出会えますヨ🌸 鴨ヶ嶽と箱山では咲いている花の種類もだいぶ違うので、それも面白いと思います。
ぜひまた中野市に遊びに来てくださいませ〜(^^)
2021/4/24 23:04
箱山休憩
haruboさん、おはようございます。
遅コメで失礼します

仕事の合間の休憩登山、
電波つながるのも良いですね
箱山リンクもありがとうございます

ところで、肩の痛みはストレートネックもあるかもしれません。
としてもストレッチしかないのですが
在宅勤務は身体のメンテも重要、
お花に癒され、箱山休憩が処方箋です
2021/4/27 6:26
Re: 箱山休憩
negimaさんおはようございます(^^) negimaさんの詳しいお花解説で予習できたおかげで、花音痴も私もいつも以上に楽しめた箱山になりました! 予習って大切ですね〜♪♪
いま噂のストレートネック、自分の首がどうなってるのかって日頃わかんないですもんね😓ストレッチを欠かさず、背筋を鍛えて姿勢を維持するように頑張ります!
2021/4/27 7:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら