東海

天候 曇り
アクセス
バス
名鉄観光バス 「瀬戸の奥座敷「岩屋堂」から岩巣山登頂」を利用

この日の参加者は14人。二座席ひとりで座ることが出来ました。

車内でガイド(男性)から道中の説明があります。

往復共にPAや道の駅で休憩あります。

当日、地図が参加者に配られました。
コース状況/
東海自然歩道を通るルートなので、特に危険な箇所はなかったです。
このツアーに参加して、要所ごとに目印があって、迷うことがなかったです。
展望台から瀬戸大滝までのショートカットルートは特に通るなと言われなかったのですが、貰った地図にはバッテンが付いていました。
最初はここから 久々の名鉄電車 江南駅がコナン駅に
江南駅のホームもコナン駅に
登山口はこちら
岩屋堂 疫病退散を祈願しておきました
岩屋堂上のお宮
いきなりこの花である
岩巣山展望台 辛うじて名駅ビル群とナゴヤドームが見えた
やっとなだらかに
岩巣山のモアイ像
元岩巣山からの眺め
元岩巣山の三角点にタッチ
これで気が付いた その1(通常はないですので注意)
これで気付いた その2 この道を通れば定光寺に通じているのか
岩巣山までもう少しで視界が開けた
岩巣山山頂
岩巣山山頂の三角点
三角点にタッチ
取りあえず山頂でガッツポーズ
念のためスマホで山頂とうちゃこ〜の証拠写真
ヤマツツジが咲いてた
モアイ像とツーショット
行きに見逃した暁明ヶ滝へ
暁明ヶ滝
寄り道で瀬戸大滝 水量が残念
岩屋堂公園 モミジ
やっと昼食 ご褒美のおにぎり
駐車場に戻りました

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット スマートフォン 時計 タオル 手ぬぐい ツェルト カメラ 三脚 ハイドレーション

感想

今回は名鉄観光バスの名鉄のハイキング「瀬戸の奥座敷 岩屋堂からの岩巣山登頂」に申し込んでの登頂となります。
30人乗りのバスに14人の乗客、3人のガイドを乗せて7時50分に出発。途中、鞍ヶ池PAで休憩、約一時間ほどで登山口駐車場に到着。9時30分におのおののペースで登り始めました。

岩屋堂から岩巣山展望台までは急登が続いて息が上がりましたが、やっと着いた展望台からは名古屋市街が見下ろせましたが、曇天と春霞のため、うっすらとしか見えず、双眼鏡で名駅ビル群やナゴヤドームを見付けることが出来ました。

そこからはなだらかになって新緑を眺めながらのいい感じで進むことが出来ました。その途中で木のコブがモアイ像みたいな木も見付けることが出来ました。

10時30分に元岩巣山に到着。

返す刀で岩巣山山頂を目指しました。ツアー限定で独自で目印が付いているのですんなり10時45分に岩巣山山頂に到着。ちなみに展望はないです。12時30分までに山頂に着いて下さいと前もって指示があったのですが、その目標も余裕で達成しました。

来た道を戻って、行きに見逃した暁明ヶ滝を見て、瀬戸大滝を見に行ったのですが、水量が少なくて残念・・・・。

岩屋堂公園でやっと昼食のおにぎりを食べて、12時45分に駐車場に到着。忘れるのが怖くて今回はポールを使わずに登山したのですがイイ感じで登山を終えることが出来ました。

今回は駐車スペースが少なくて二の足を踏みそうな山域を想定してバスツアーを使ったのですが、都合と予算が合えばアリかなと感じた今回の山旅でした。