甲信越

市営瑞牆山駐車場:瑞牆山荘横にトイレあり
羊山公園駐車場:坂氷交差点から入り警備員の指示

コース状況/
良く整備されてますが大きな岩など両手を使い登る所も多い。山頂直下は残雪が圧雪状態で氷になりツルツルなので注意が必要です。下山時には氷柱が折れて落下してきたので注意が必要です。
その他周辺情報 増冨温泉:源泉の25度から30度・37度・42度とあり記憶に残る温泉で立ち寄ってみる価値はあるかと思います。ぬるく長湯するので湯舟が混むのが難点です。

わらじカツ丼の東大門:なかなかの人気店で美味しかったです。
市営駐車場
岩の下にyoshiさん
なかなか激しい登山道
両手両足を駆使して登る
地面が凍ってるので短いが鎖があって助かる
富士山
芝桜と武甲山
緊急事態の前日
凄い賑わいです
これで感染するなら通勤電車は地獄...
osaさんチューリップ撮影中
納得してない様子(笑)
青空にチューリップ達
孤高のチューリップ
ネモフィラと武甲山
osaさん、yoshiさん
ネモフィラ撮影中
こんなの在ったかな?
白い芝桜が眩しい
陽が傾いてきた
腹が減ってきた
紅白蒲鉾に見える
芝桜てんこ盛り
腹が減ってきた
東大門わらじカツ丼
甘い味付けのソースカツ丼って感じで美味い

感想

京ヶ倉から下山して開通した志賀草津道路で寄り道しまくり帰ろうかと思ったが国道19号が通行止で急きょ予定変更に。ふと10年ぶりに瑞牆山と思ったらyoshiさんも前回はガスだった瑞牆山の登り直しと増冨温泉に行ってみたいとの事で瑞牆山となりました。

登山道を外すのは良くは無いが瑞牆山は何処でも登れ何処でも下れる岩場でルーファイしながら楽しく歩けました。山頂は記憶より広く山頂標識の周りを空けても十分に休憩スペースがあり角度を変えれば金峰山、富士山、南アルプス、八ヶ岳とお好みの眺望で楽しめる長居できる山頂でした。

増冨温泉は30度に入り段々とポカポカしてくるのかなと我慢するも寒くなって頭痛してきた(笑) 37度と35度が何とも言えず気持ち良かったです。30度で寒かったので25度はパスしました。

羊山公園の芝桜も10年ぶりで武甲山に何か増えてるのが気になった。削ってるんだから減るのは分かるが増えてる? ブルーの芝桜が好きなんだけどブルーは少なめでしたがネモフィラがありバランスは取れてたのかなと思います。

osaさん達がわらじカツ丼を食べに行くから付き合う事にした。道の駅皆野とか何ヶ所かでわらじカツ丼は食べた事があるが、やはり肉屋がやってるのもあり評判通りとても美味しかった。

1人なら増冨温泉も大東門も行かなかっただろうし今回も楽しい山旅をosaさん、yoshiさん、ありがとうございました。
1人ならすき家ですねw