記録ID: 3104095 全員に公開 ハイキング 甲信越

JR飯田線秘境駅ハイクと”そらさんぽ” ☆金野とか千代とか・・ついでにワラビ狩り☆

情報量の目安: S
日程 2021年04月24日(土) [日帰り]
 Q_B
アクセス
電車車・バイク
自家用車で天竜峡中央駐車場(無料57台)
散策しつつ徒歩で天竜峡駅
天竜峡駅から金野駅まではJR飯田線@150円

S天竜峡中央駐車場11:2112:34天竜峡駅(JR飯田線)12:5012:58金野駅(JR飯田線)13:0615:29千代駅(JR飯田線)15:3616:07天竜峡PA16:3216:49天竜峡中央駐車場16:5516:55ゴール地点G
コース状況/
駐車場から天竜峡駅間は林の中の散策路、それ以外は一般道、歩道なので特に危険はない。

駐車場を後にして遊歩道を歩き始めたら早速フデリンドウがお出迎えしてくれた。
つつじもとても綺麗に咲いてました。
沢山のお花咲いてたけどヤマレコ今月の利用容量が限界近いので写真少なめにします。
天竜峡駅すぐ近くにある姑射橋(こやきょう)から上流方面。
天龍舟下りの港があります。
この後右岸に降りておやつタイム。
天竜峡駅すぐ近くにある姑射橋(こやきょう)から上流方面。
天龍舟下りの港があります。
この後右岸に降りておやつタイム。
右岸の岩の上でおやつ食べてたら左岸側から舟下り出発するところでした。
コロナ禍とあって乗客少ないです。
そのあと電車まで時間があるので周辺を散策しています。
天竜川氾濫最高水位之碑、昭和36年の災害は僕ら小学一年生でよく覚えています。
天竜峡駅
ここから金野駅まで電車で移動します。
この先(登り方面)トンネルと鉄橋で天竜川沿いの山肌を縫うように鉄路が続きます。
天竜峡駅
ここから金野駅まで電車で移動します。
金野駅に到着しました。
周りに人家は有りませんが自動車でここまで来ることは可能です。
この駅の乗降客、「ジジ王国」という人気のレストラン目当ての方が多くおられたようですが経営者のご主人が亡くなられて今年一月に廃業されたようです。
今頃知っても手遅れですが残念な気持ちです。
金野駅に到着しました。
今頃知っても手遅れですが残念な気持ちです。
道路がある反対方向、列車の下り方面に進んでみた。
この鉄橋の先石垣が続いているけど藪漕ぎしないと進めないのであきらめた。
足下のニョイスミレが可愛かったので一枚。
集落に向かって舗装された坂道を登っていきます。
しばらく人家はありません。
途中でワラビ見つけたので採りながら進みます。
道路わきにジュウニヒトエいました。
実物見るの初めてなので嬉しい!
1時間ほど歩いて県道に出ました。
この県道は以前自動車やバイクで訪れたことがありますが歩くのは初めてです。
千代方面に向かって歩いています。
自動車やバイクが勢いよく走っています。
泰阜村から飯田市に渡る千泰大橋の上からこれから向かう方面を望んでいます。
写真中央に続く道路がそれです。
橋の上からポツンと一軒家。
住まわれている方には勝手に写真撮らせていただいちゃってゴメンナサイ。
道路脇足もとのこのお花、可愛らしいので写真撮ったが同定できません。
もっとしっかり観察すればよかった。
シュッと伸びた距は写真でようやく気付きました。
Landsbergさんにマツバウンランと教えていただきました。
帰化植物図鑑によれば1941年に京都府伏見区で初めて採取され現在では北関東や北陸地方以西でに普通に見られるもののようです。
もっとしっかり観察すればよかった。
シュッと伸びた距は写真でようやく気付きました。
退屈な舗装道路歩きですが左手に恵那山の雄大な姿が見えていました。
県道を離れ千代駅に向かいます。
狭い舗装道路が林の中に続き急坂で標高を下げていきます。途中に人家は無くまさに秘境に向かう感じでした。
下って来た道を振り返って一枚。
千代駅に到着
帰りはホーム先の道を登りますが、そのすぐ先に人家がありました。
ここまで車で来ることは可能ですが駐車場はありません。
千代駅に到着
ここまで車で来ることは可能ですが駐車場はありません。
千代駅先のトンネル左上に三遠南信道の天竜峡大橋が見えています。
あの橋の車道下には歩道があるのでそこからこの駅が見えるはずです。
トンネルの左には草木に覆われかけてるけど何やら構造物が見えています。
よく見るとトンネルのような穴があるのが分かります。
これはかつて天竜川の砂利の積み込みに使われていたホッパーという施設です。
よく見るとトンネルのような穴があるのが分かります。
再び千代駅から登坂を歩いて三遠南信道に設けられた天空の歩道”そらさんぽ天竜峡”の入口にやって来ました。
実はここ歩くの二度目です。
天竜川を渡る鉄橋とトンネルを見下ろしています。
電車くればいいのにね。
写真中央に先ほどまでいた千代駅が見えてますよ。
三遠南信道の天竜峡PAでお湯沸かしてコーヒーブレイク。
左手前の三角形の綺麗なお山は風越山、一年前に何度も登りました。
その奥には中央アルプス、空木岳などの白い峰がのぞいています。
三遠南信道の天竜峡PAでお湯沸かしてコーヒーブレイク。
天竜峡PAから遊歩道で駐車場に戻ります。
チゴユリ可愛かったので一枚。
遊歩道から天竜峡大橋見えていました。
飯田線に設けられた新しいロックシェードは橋の工事のためのものかなどと想像しました。
本日の収穫。
妻がさっそくあく抜きをしてくれました。

by Q_B

少々時間が空いたので先日来のJR飯田線秘境駅巡りの続きです。

妻はしばらく前に転倒して骨折、それでようやく足腰強化する気になってお散歩にも付き合ってくれる。
まさに怪我の功名。
家の周りばかり歩いていてもつまらないだろうからといろいろメニューを考えてはお誘いしている。
妻の職業柄コロナ禍でお出かけできる範囲は限定的だったりするので比較的近いところに活路を求めているが「秘境駅」などは格好の材料なのだ。

今回の秘境駅は2021年版秘境駅ランキング6位の金野駅と同20位の千代駅。
僕ら秘境駅ファンではないけれど、山間部の人里離れた場所にポツンと位置し、利用する人も少ないホームと待合だけの素朴な無人駅には昭和の歴史が詰まっていてどこか懐かしさ感じる。

天竜峡駅を始点に電車で金野駅に移動、歩いて千代駅、天竜峡に戻るが千代駅からの戻りには最近できた三遠南信自動車道天竜峡大橋の車道下に設けられた歩道”そらさんぽ天竜峡”があるのでそこもルートに加えて散策に味付けしてみた。