記録ID: 3104668 全員に公開 山滑走 十勝連峰

オプタテシケ山

情報量の目安: A
日程 2021年04月24日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り(ピーク爆風)
アクセス
入山口の取水施設で準備していると遠隔の放送で「出入り口に停めないようお願いします」と丁寧な放送が流れました^^;すみません…

Sスタート地点06:1207:42三股橋07:5413:07オプタテシケ山13:4415:07三股橋15:1416:20ゴール地点G
コース状況/
三股橋までは雪が切れており、林道中間くらいまでスキー担ぎました。
その他周辺情報〇温泉 くったり温泉レイクイン 日帰り入浴600円 露天サウナ水風呂ありです。
 接触を避けるためか最新の券売機が導入されていましたが、案内の方が券売機の横に立ち、使い方を丁寧にレクチャーしてくれます(笑)

k)取水施設からスタートです。準備中、突然放送が流れて何かと思ったらゲート前に停めないでくださいとのことでした。すみません…。
m)カメラで見られていたのですね…^^;
ウグイスの美しい声が響き渡るなか準備しました
m)カメラで見られていたのですね…^^;
ウグイスの美しい声が響き渡るなか準備しました
k)雪が繋がっているのではと淡い期待を込めてスキーでスタート
m)どうか繋がっていますように
k)すぐに終了して担いで歩く(笑)
m)お話ししながら楽しく歩いていきます
m)ずっしりと肩に重さがのしかかります
kawakenpさんの板、とてもきれいなブルー
k)林道中間くらいからまた履いてみる
m)やっぱり板は履いている方が楽です
k)切れてても粘る
m)草の上を
k)三股橋まで。ここまで1時間半でした。
m)オヤツを食べて一休みしました
k)三股橋への目印にする。
k)前日のヤマテン予報は十勝岳6:00で「霧一時晴れのち風雨 西北西13m/s」12:00「霧ときどきみぞれ 西北西17m/s」だった。予報が良い方向にずれてくれて嬉しい。
m)強風予報だったので厳しそうとは思っていました
k)でもまだ1200くらいあると思うと絶望しかない^^;
m)オプタテシケ山、格好良い山容です
ほんとにあそこへ行けるのぉ?と思ってしまいますよね
k)でもまだ1200くらいあると思うと絶望しかない^^;
m)オプタテシケ山、格好良い山容です
ほんとにあそこへ行けるのぉ?と思ってしまいますよね
k)ときおり風の音が凄い
m)強風に体力も奪われていきます

k)森林限界を超えると風が強くなる。この時はピークは難しいかなと思った。
m)ハードシェルを着込み強風に備えます
k)トムラウシがうっすら
m)いつの間にか景色を見渡せる高度に
k)下ホロ行ってみたいなといつも思う。
m)三角錐の端正な山容に、登ってみたいと思わさせられますよね
k)先行パーティが小さく見える。後でわかったけど外国人向けの北海道アウトドアのウエブサイトを作っている人のパーティだった。
m)急登が続きます
k)急斜面の高度感は本当に苦手
m)高度感ありまくりでした
k)風は強いけど風下側なので何とか行けそう。気温も上がりザクザクなのでシールは良く効いた。
k)ベベツ岳、美瑛富士、美瑛岳が見える。この辺りから雲が厚くなりだんだん暗くなってきた。
k)ピークまであと5mくらいが固くてスキー外した。
k)着きました。今日は正直ピークまで来れると思わなかった。
m)ありがとうございます^ ^
k)真ん中下の木くずみたいなのが標識です(笑)
m)オプタテシケ山に登頂できた喜びに溢れています♪
k)強風の中で滑走準備
m)準備も慎重に
k)慎重に行きましょう
m)お楽しみタイムです
m)オプタテシケ山を滑走するhiropooさん
k)すばらしいロケーション
k)mikuriさん
m)滑りの脚は残っていませんでした^^;
m)kawakenpさんの見事な滑り
m)シャバ雪を気持ち良さそうに滑るkawakenpさん
m)景色も楽しみながら
k)樹林帯を迷いながら
k)ここから担がないと
k)重いし踏み抜くしでキツい歩き。頭の中でディズニーランドのテーマ無理やり流して歩いていた(笑)
m)踏み抜きで体力が奪われていきましたよね
k)ゴールの車が見えた。お疲れさま〜
m)ゴールが見えて嬉しかったですよね
k)同行者が冷たいオランジーナを用意してくれていた。ありがとうございます。
m)めちゃくちゃ美味しかったです^ ^
k)達成感と安心感の幸せな時間。今日1日ありがとうございました。
m)ご一緒させていただき、ありがとうございました^ ^

雪のオプタテシケ山は2年ぶり。mikuriさんとはペテガリ以来にご一緒してもらいました。厳冬期は降雪状況を見ながら直前に行くとこを決めるので、なかなか誰かを誘ったりとか難しいのだけど春になると事前に計画することが多くなります。ここ最近、週末の天気の流れが悪くなり、この先GWの週間予報も壊滅的だけど良い方向に外れることを期待して次の計画を考えたいと思います。mikuriさん、またよろしくお願いします。

by mikuri

kawakenpさん、hiropooさんご夫妻にお声がけいただきまして、オプタテシケ山へ行ってきました。

自粛生活で鈍った身体のうえ、最近は大きな山へ行く機会もなかったので、登りですっかり脚を使い切ってしまいました…久しぶりに産まれたての小鹿状態に
風も強そうだし、ペースも落ちる一方で途中で今日は登頂できないかもとも思っていただけに、登頂できた喜びはとても大きかったです♪

ご一緒させていただきまして、ありがとうございました^ ^
憧れていた雪のオプタテシケ山へいくことができました。
またよろしくお願いします!